予定変更でキタダケソウを見に北岳へ

2019.07.02(火) 3 DAYS Yamanashi, Nagano
hisa
hisa

活動データ

タイム

16:32

距離

16.6km

上り

2,128m

下り

2,136m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

北アルプス予定で、平日3連休取ってましたが残念ながら雨予報(๑°⌓°๑) 北岳のキタダケソウ…まだ見れるかな?と北岳へ変更。 2日目は思っていたより天気良かったし、キタダケソウも見れて満足です。 小太郎山への散歩中には、雷鳥の親子にも出会えました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)しかし、おこじょには出会えないなぁ〜 雨も降って、雪解けも進んでました。

バスに乗って広河原から。 雨は降ってません。
これは水量多いのかな?
黄金のぜんまいのよう(笑)
大樺沢二俣で休憩。 冷製パスタを袋に詰め込んできて食べてます(笑)夏はお蕎麦やうどん持ってくのもいいかも♬麺類は食べやすい。 SpO2モニター持ってるPTが‼︎測定してもらい90%でした。
左俣へ。雨持ってきてレイン着用‼︎ もちろんアイゼン装着してますよ。
小雨の中、雪渓登り…大変(〣•_•) ピッケル持参してますが、私たちは使いませんでした。
雪渓終わってアイゼン外したら、階段の連続です。雨で滑りそうで、慎重に歩きます。
お花が増えてきました‼︎ キタダケソウ分かるかな…(笑)
キバナシャクナゲ トラバース道の方にキタダケソウが咲いてると分岐で休憩してる人に聞き、トラバース道へ。
ハクサンイチゲとの見分けが大事‼︎
ここには雪はありません
通りがかった人にも、ハクサンイチゲとキタダケソウの違いを確認(笑) キタダケソウが分かるようになりました‼︎ここはキタダケソウの群生地。
キタダケソウの群生地に私も友達も大興奮 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
雨に濡れた感じもいい
アップで‼︎ 今回の山行の目的ですから、ここでのんびり撮影&観察会
これは、今回覚えたちょうのすけ
ちょっと前まで危険だったトラバースの雪渓はここかな?
保護区にもキタダケソウは、ほぼ咲いてない ( •́ .̫ •̀, )もうトラバース道にしかない感じです。トラバース道も雪は減ってるので、ピッケル、アイゼンなくても歩行できました。
北岳山荘に着いて、早速、乾杯です。 夕食は今回もお友達が用意してくれました♬ありがとう。 盛りだくさんのチーズ焼き
ちょっとガスが取れたようなので外へ 明日は北岳行くぞ‼︎
第二弾はエビチリ野菜炒め。 自炊室はまだできていないようで、二階の冬季小屋が自炊室代わりでした。
私もお手伝いしてます(笑)
完成ービビンバ お肉が豪華‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
翌朝は、予報よりも良くてびっくり。テンション上がります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
さあ行くよ、北岳‼︎
ガイドPTのガイドさんの後ろ姿。 帰りのバス、温泉までご一緒させて頂いて、ガイドPTの皆さんにお世話になりました。
これは、ハハコヨモギ?キタダケヨモギ?
ちょっとゴジラの背みたい(笑)だけど、写真じゃ伝わらない。
本当に天気良くなったねー♬ 後ろの稜線もステキ
これもいい写真♬ ちっちゃく写ってるのは、小屋でお世話になったおじ様たち(⁎˃ᴗ˂⁎)
けっこう長かったぁ〜 北岳
雲海広がってるけど、オベリスクみえる
ここから両俣小屋には行けないらしい
ここに来ると鳴らしたくなる(笑)
今回の目的の2つ目の小太郎山を目指します。 イワカガミは終盤
ちょっとガスも出てきてる
前小太郎山なんてあるんだ
雷鳥のヒナを探せ‼︎というクイズみたい(笑) 可愛かった◡̈♥︎
こちらは親子を探せ‼︎
長かったよ…小太郎山。ここは山梨百名山
みてみてーおこじょバック୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ このバック持ってても、おこじょは見れませんでした(泣)
イワウメいっぱい咲いてます
こんなに大きな木も倒れていたりします。昨年の台風の影響かな?
もつ煮も食べてみたいけど、今回はソフトクリームで♬ 14時の広河原のバスには間に合わず、待つことに… そのおかげで、小屋で一緒だったガイドPTの皆さんと乗り合いバスで一緒になって、楽しくお話しできました。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。