田代山を歩いて来ました~♪

2019.07.03(水) 日帰り

DAY 1

7月3日(水)、九州地方などでは大雨が降っている様です。 被害が少ない事を願うばかりです。 そんな中、いつもの山仲間達8人と花の百名山、田代山を歩いて来ました。 コースは猿倉登山口から田代山の往復。 今日のお天気は、照らず、降らずの一日でした。 猿倉口~小田代までは、ゴゼンタチバナロード~。 これまで、観たことのないくらい、ゴゼンタチバナが登山道脇に咲き競います。 他に、マイズルソウやタニウツギ、ギンリョウソウ、アカモノ、ウラジロヨーラク、ベニサラサドウダンなどの花々~。 また、小田代から田代湿原では、ピークは過ぎたものの、チングルマやワタスゲ~更に今が見頃のヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ、イワカガミなど~。 他にもミツバオウレンやシャクナゲ、ツマトリソウ、オノエランなどに加え、咲き始めたコバイケイソウ、ニッコウキスゲなども観られました。 田代山は、4年振り8回目~。 いつ来ても、何度歩いても楽しい所、です。 そのほとんどが、今の時期~~~花々を楽しみながら、歩いています。 この日は終日、ガスの掛かるお天気でしたが、花々を満喫出来た一日、でした~♪