テン泊経ヶ峰2019-07-02

2019.07.02(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八経ヶ岳にオオヤマレンゲをと考えていたが大雨予報で2週連続の経ヶ峰しかも山小屋泊。何度行くの?って声が聞こえてきそう。ただし先週のメンバーにプラスチャックさんとヤッチャンが参加。 いつもと同じようにマルヤスでランチをとった後笹子谷の駐車場に車を置き登山開始、雨も続いて渡渉が怖い!の声で林道コースを選ぶ。空はどんよりとしているものの雨の心配は無く蒸し暑さとの戦い、それも尾根筋に出ると涼しい風があり癒される。 小屋到着してもテント張りもない為とりあえず頂上へ。頂上でまったりしているともう午後4時を回っているというのに人の声、幻聴かと思いきやほぼ登山とは無縁の軽装の若い男性二人が細野ルートから上がって来た。何でも思いついて登って来たそうで初めてが錫杖ヶ岳で今度が2度目の山登りだそう。せめてYAMAPだけは使ってところ助さんがPR。山小屋を見たいと言う若者を連れて小屋に戻る。2人は8月から起業してピザの移動販売を津で始めるそうで応援を約束しつつ見送った。 今回は山小屋に泊まらせてもらうので小屋の中で調理、各々の夕食メニューの味見をしながらお酒も進む。大いに語り合い就寝。 翌日は朝からの雨を予想していたが意外と良いそれでものんびり朝食をとっていたら降り出した。出発の頃には雨は上がっていて無事下山。下山終了辺りでマムシ2匹と遭遇、色々話題も提供してもらい雨にも会わず楽しい山登りでした。