暗くして撮影。いい感じだけど炎の高さが固形燃料とかなり違うので五徳の開発が必要。 戻る 次へ

最終章?山メシについて考察の写真

2019.07.01(月) 20:48

暗くして撮影。いい感じだけど炎の高さが固形燃料とかなり違うので五徳の開発が必要。

この写真を含む活動日記

40
0

00:00

0 m

0 m

最終章?山メシについて考察

中山・中山砦 (山梨)

2019.07.03(水) 日帰り

先に謝ります。🙇 山に登らない山日記、連投です😢 それと、今までの研究の大半を覆す内容となりました(謎) ≪クッカーセット≫ フォロアーのどん亀のたるさんと情報交換させていただき、『ダイソー パウンドケーキ型S』を試してみたところ、今までの日記の内容すべてがひっくり返ってしまうほど発展しました‼️ どん亀さんの日記見ながら・・・『この風防、メスティンとぴったりじゃね?』と思い、いっそのことポケットストーブを取り払ってみたらと邪道なことを考えました💦 試してみたら、これがもー、ぴったりのド安定の五徳❕ メスティン内部にパッキング可❕ 複数のコンロ同時使用可❕ 安価なので使い捨て可❕ 驚きの軽量化❕ 『男のロマン』はどこいった? 『主婦の強い味方』に鞍替えです(笑) どん亀師匠❗️ ありがとうございました! ≪燃料について≫ 試したので簡単に感想を。 室温25° 水温25° 水300cc メスティン蓋なし パウンドケーキ五徳使用 同じ条件でテスト 🔥『カエンエース 25g』 個/30円位 火力:とろ火位 比較的安定 着火~6分30秒ぐらぐら~25分鎮火 ※ぐつぐつの完全沸騰にはなりません。炊飯には向いていると思います。汚れはほとんどなし。保存に難あり。    🔥『パック燃料 27g』 個/25円位 火力:弱火 ややむらがある 着火~6分沸騰~10分~とろ火に~16分鎮火 ※割と火力があります。炊飯もできますが、湯沸かし、炒めものなどに向いているかも。多少汚れます。保存が楽。途中で消せない。 🔥『アルコールストーブ自作1号』 25cc/25円位 火力:弱火~中火 着火~1分30秒本燃焼~6分沸騰~12分鎮火 ※上二つよりストーブからの距離を多くとれば湯沸かしが早くなります(4分位)。汚れません。燃焼時間が短いので要改良。 ≪アルコールストーブ≫ 2機、自作しました‼️ まだ実戦投入は厳しいです。 詳細は写真で。