最終章?山メシについて考察

2019.07.03(水) 日帰り Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動詳細

もっと見る

先に謝ります。🙇 山に登らない山日記、連投です😢 それと、今までの研究の大半を覆す内容となりました(謎) ≪クッカーセット≫ フォロアーのどん亀のたるさんと情報交換させていただき、『ダイソー パウンドケーキ型S』を試してみたところ、今までの日記の内容すべてがひっくり返ってしまうほど発展しました‼️ どん亀さんの日記見ながら・・・『この風防、メスティンとぴったりじゃね?』と思い、いっそのことポケットストーブを取り払ってみたらと邪道なことを考えました💦 試してみたら、これがもー、ぴったりのド安定の五徳❕ メスティン内部にパッキング可❕ 複数のコンロ同時使用可❕ 安価なので使い捨て可❕ 驚きの軽量化❕ 『男のロマン』はどこいった? 『主婦の強い味方』に鞍替えです(笑) どん亀師匠❗️ ありがとうございました! ≪燃料について≫ 試したので簡単に感想を。 室温25° 水温25° 水300cc メスティン蓋なし パウンドケーキ五徳使用 同じ条件でテスト 🔥『カエンエース 25g』 個/30円位 火力:とろ火位 比較的安定 着火~6分30秒ぐらぐら~25分鎮火 ※ぐつぐつの完全沸騰にはなりません。炊飯には向いていると思います。汚れはほとんどなし。保存に難あり。    🔥『パック燃料 27g』 個/25円位 火力:弱火 ややむらがある 着火~6分沸騰~10分~とろ火に~16分鎮火 ※割と火力があります。炊飯もできますが、湯沸かし、炒めものなどに向いているかも。多少汚れます。保存が楽。途中で消せない。 🔥『アルコールストーブ自作1号』 25cc/25円位 火力:弱火~中火 着火~1分30秒本燃焼~6分沸騰~12分鎮火 ※上二つよりストーブからの距離を多くとれば湯沸かしが早くなります(4分位)。汚れません。燃焼時間が短いので要改良。 ≪アルコールストーブ≫ 2機、自作しました‼️ まだ実戦投入は厳しいです。 詳細は写真で。

≪クッカーセット≫ 最新版パッキング。 この中身は…
これだけの物がパッキングされています。 サーモス山ボトル、ステンレスカップ、メスティン、バット(網)、クッキングシート2、パウンドケーキ型S×5(通常3、風防1、コンロ加工1)、取っ手 、木スプーン、箸、ライター、パック燃料×2、軍手、手拭い、袋
セットした感じ。ダブルコンロバージョン(笑)
ダイソーにあります! 6枚108円です! お腹いっぱい使えます✨ 1枚6g
ポケットストーブと高さの比較。底まではやや深くなります。
メスティン&メインコンロw。
なぜかキッチリと安定します(笑) 風防は好きに調節できます。
パック燃料をセットした状態。燃料皿つけてあります。 汚れたら全て捨てられますw
コンロ部分のパーツ。 左から燃料皿、風防、コンロ本体(穴を空けただけw)。
炊飯テスト。米3/4合 水150cc 16分程で火が消えます。10分ほど蒸らす。
見事な炊き上がり(*´∇`*) 高所や寒い時期だとパック燃料1つでは炊き上がらないかも。
サブコンロw あえて穴を開けずに、上面を開口しながら使用。バット(網)をのせると全てのクッカーに対応できます。 横穴がないので風防は無くてもよい(かもw)
ケーキ型で煮たり焼いたり。 2つクッカーとして使えます。
ケーキ型用の取っ手(自作) 水がいっぱい入った型を持上げられます。
手で挟んで固定しているだけなので、簡単に外せます。
パック燃料使用での湯わかしテスト。8分で沸騰。クッカーはどれも壊れませんでした。
パッキング。 メスティンの底にクッキングシートとバットを入れます。 次に風防パーツを内面に這わすように(重要)
残りのケーキ型を入れ、その他のものをてきとーに、ドバドバと(笑)
蓋をして完成❕
お馴染みの軍手セットと合わせて…
455g‼️ かなりの軽量化でしょ?
山ボトルとカップをつけて820g❗️ 水と食材は含みません。 山ボトルがちと重い…( ̄▽ ̄;)
≪燃料について≫ お馴染み、カエンエース25g。 とろ火。炊飯と相性が良い。蒸発するので保存に難あり。
ダイソー パック燃料。 弱火。やや汚れやすい。湯わかしや炒め物にいいかも。保存が楽。 上の🔥マークに着火すること。
アルコールストーブ試作1号。 弱火~中火程度 火の高さと燃焼時間に問題あり。 徐々に開発を続ける(かも?w)
≪アルコールストーブ≫ 左上の灰皿とスチールウールで試作。
灰皿にスチールウールを詰めただけのもの。容器に隙間があったらしく、全体が燃えました(笑)
炎の感じ。意外と安定してる?
灰皿の上周囲に穴を開けて、スチールウールを周りに押込み中心部はアルミ板を入れたもの。 隙間はアルミテープで補強。
バーナーっぽい炎になりました!
暗くして撮影。いい感じだけど炎の高さが固形燃料とかなり違うので五徳の開発が必要。
このぐらい離すとあっという間にお湯が沸きます✨
試作2号機は160mlアルミ缶で作成。
こんな感じ。サイドバーナータイプと言うらしいです。
1号との比較。
試運転。かなりの火力です!強火と言ってもいいぐらい。缶の上周囲から炎が出てるのわかりますか?
これは強すぎ‼️ 危うく火事になるとこでした(笑) 燃費も凄く悪いです( ̄▽ ̄;)
≪おまけ1≫ 山梨県の『丸政』の立食いそば。 黄そば(中華麺)に変更。山賊焼きハーフと野沢菜天🎶 甲府、韮崎、長坂、小淵沢などで食べられます✨
≪おまけ2≫ アツアツ❗️ ドリップコーヒーセットパック(笑)
≪おまけ3≫ アツアツ‼️ たまごスープセットパック(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。