梅雨の雨間に朝熊ヶ岳 07-02

2019.07.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
24
距離
6.0 km
のぼり / くだり
584 / 583 m
1 25
13
5
49

活動詳細

すべて見る

今日もいつもの爺の備忘録ですので適当にスルーお願い致します。m(__)m 午前中は年に一度の健康診断、夕方には歯医者、その隙間に雨も何とか持ちそうなので朝熊へ。先日、おおよその位置を教えていただたキヨスミウツボがひょっとしてまだ咲いているかと一縷の望みを持ちながら見に行きましたが、残念ながら遅かったようで来年の楽しみになりました。 それからもう一つ、おニューの登山靴の履き心地のテストを兼ねて行きました。と言っても一般的な長靴です。ここ朝熊では毎日登山をされている沢山の方々が白長靴での登山です。肝心の履き心地です。今回、少し余裕を持った大きさにしたので少し歩きにくかったのですが、途中でお会いした登山道を整備されている方に相談するとやはり、厚めの中敷きなどで脱ぎ難いくらいに固めるそうです。なるほど! 靴紐は無くともそれなりに固定しないと歩き難いですからね。次回はそうしよう!!(^^)v それから、ここ朝熊のオオバノトンボソウの開花はどうか? と気になったのですがこちらも頑固に蕾を貫いていました。 また自宅の近所の杜ではようやくタシロランが出て来ました!(^^)v

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 新登山靴、白長靴のデビューです!
新登山靴、白長靴のデビューです!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 雨は降らない様に祈りながら・・・
雨は降らない様に祈りながら・・・
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) お〜ここでも会えた!!もう来年迄会えないかと思っていたムラサキニガナ(紫苦菜)
お〜ここでも会えた!!もう来年迄会えないかと思っていたムラサキニガナ(紫苦菜)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 嬉しい!! なんと美しい!
嬉しい!! なんと美しい!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いつもの・・・
いつもの・・・
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) なかなか咲かない頑固なヤブレガサ(破れ傘)の花蕾
なかなか咲かない頑固なヤブレガサ(破れ傘)の花蕾
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おっと!いくつか咲きだしてました!! この花も好きですね!
おっと!いくつか咲きだしてました!! この花も好きですね!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヒメドコロ(姫野老)の雄花
ヒメドコロ(姫野老)の雄花
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) マクロで見ると美しい!
マクロで見ると美しい!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ギンレイカ(銀嶺花)
ギンレイカ(銀嶺花)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この実も宇宙人の頭のようで面白いです。
この実も宇宙人の頭のようで面白いです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ウツギ(空木)の花はもう最後の最後です。
ウツギ(空木)の花はもう最後の最後です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アサマギク(朝熊菊)は長く咲いています。
アサマギク(朝熊菊)は長く咲いています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 八大さんの境内のサカキ(榊)が咲いています。
八大さんの境内のサカキ(榊)が咲いています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 季節外れのアケボノソウ(曙草)
季節外れのアケボノソウ(曙草)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) シソバタツナミソウ(紫蘇葉立浪草)
シソバタツナミソウ(紫蘇葉立浪草)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) サワガニ(沢蟹)
サワガニ(沢蟹)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ケナシヤマムグラ(毛無し山葎)
この花は小さいのでこれまでなかなか撮れなかったのですが今回、マクロレンズを持参したので何とかですが撮りました。
ケナシヤマムグラ(毛無し山葎) この花は小さいのでこれまでなかなか撮れなかったのですが今回、マクロレンズを持参したので何とかですが撮りました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ハエドクソウ(蠅毒草)
今年は見付けるられないのかな〜と思ってました。
ハエドクソウ(蠅毒草) 今年は見付けるられないのかな〜と思ってました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 美しいのに気の毒な名前です。
美しいのに気の毒な名前です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。
今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) コクラン(黒蘭)は満開。
コクラン(黒蘭)は満開。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) みんな元気に踊っているように咲いてます。
みんな元気に踊っているように咲いてます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)
オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こちらは頑固な蕾。
こちらは頑固な蕾。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) どうやら今日は私が最後の様ですで今日の集計が書かれていました。
どうやら今日は私が最後の様ですで今日の集計が書かれていました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登山口駐車場の四阿にはこんな立て札が。家庭菜園をしてると一度に沢山収穫出来るので困るんですよね~!(笑)
登山口駐車場の四阿にはこんな立て札が。家庭菜園をしてると一度に沢山収穫出来るので困るんですよね~!(笑)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この最後の数枚は近所の杜に出るタシロラン(田代蘭)
この最後の数枚は近所の杜に出るタシロラン(田代蘭)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 半月程前から2~3日間隔で見に行きました。
半月程前から2~3日間隔で見に行きました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) やっと一週間ほど前に出ていました!(*^^)v
やっと一週間ほど前に出ていました!(*^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。