梅雨の雨間に朝熊ヶ岳 07-02

2019.07.02

活動詳細

詳しく見る
今日もいつもの爺の備忘録ですので適当にスルーお願い致します。m(__)m 午前中は年に一度の健康診断、夕方には歯医者、その隙間に雨も何とか持ちそうなので朝熊へ。先日、おおよその位置を教えていただたキヨスミウツボがひょっとしてまだ咲いているかと一縷の望みを持ちながら見に行きましたが、残念ながら遅かったようで来年の楽しみになりました。 それからもう一つ、おニューの登山靴の履き心地のテストを兼ねて行きました。と言っても一般的な長靴です。ここ朝熊では毎日登山をされている沢山の方々が白長靴での登山です。肝心の履き心地です。今回、少し余裕を持った大きさにしたので少し歩きにくかったのですが、途中でお会いした登山道を整備されている方に相談するとやはり、厚めの中敷きなどで脱ぎ難いくらいに固めるそうです。なるほど! 靴紐は無くともそれなりに固定しないと歩き難いですからね。次回はそうしよう!!(^^)v それから、ここ朝熊のオオバノトンボソウの開花はどうか? と気になったのですがこちらも頑固に蕾を貫いていました。 また自宅の近所の杜ではようやくタシロランが出て来ました!(^^)v
新登山靴、白長靴のデビューです!
雨は降らない様に祈りながら・・・
お〜ここでも会えた!!もう来年迄会えないかと思っていたムラサキニガナ(紫苦菜)
嬉しい!! なんと美しい!
いつもの・・・
なかなか咲かない頑固なヤブレガサ(破れ傘)の花蕾
おっと!いくつか咲きだしてました!! この花も好きですね!
ヒメドコロ(姫野老)の雄花
マクロで見ると美しい!
ギンレイカ(銀嶺花)
この実も宇宙人の頭のようで面白いです。
ウツギ(空木)の花はもう最後の最後です。
アサマギク(朝熊菊)は長く咲いています。
八大さんの境内のサカキ(榊)が咲いています。
季節外れのアケボノソウ(曙草)
シソバタツナミソウ(紫蘇葉立浪草)
サワガニ(沢蟹)
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ケナシヤマムグラ(毛無し山葎) この花は小さいのでこれまでなかなか撮れなかったのですが今回、マクロレンズを持参したので何とかですが撮りました。
ハエドクソウ(蠅毒草) 今年は見付けるられないのかな〜と思ってました。
美しいのに気の毒な名前です。
今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。
コクラン(黒蘭)は満開。
みんな元気に踊っているように咲いてます。
オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)
こちらは頑固な蕾。
どうやら今日は私が最後の様ですで今日の集計が書かれていました。
登山口駐車場の四阿にはこんな立て札が。家庭菜園をしてると一度に沢山収穫出来るので困るんですよね~!(笑)
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
この最後の数枚は近所の杜に出るタシロラン(田代蘭)
半月程前から2~3日間隔で見に行きました。
やっと一週間ほど前に出ていました!(*^^)v

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。