「一冊の本」北横岳・縞枯山・茶臼山・白駒池(八ヶ岳)

2019.07.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
48
距離
16.2 km
のぼり / くだり
887 / 887 m
2
1 26
8
36
17
29
15
6
12
39
37
2

活動詳細

すべて見る

麦草峠公共駐車場🚻→麦草ヒュッテ→雨池→縞枯山荘→北横岳ヒュッテ→北横岳→縞枯山→茶臼山→白駒池荘 (周回、ピストン) (長野県佐久穂町、茅野市、小海町) ~バックをザックに持ち替えて~

蓼科山・横岳・縞枯山 ここに一冊の本がある。
ここに一冊の本がある。
蓼科山・横岳・縞枯山 世の中のさまざまな本。
世の中のさまざまな本。
蓼科山・横岳・縞枯山 歴史、ミステリー、サスペンス、ホラー、ファンタジー、ノンフィクション・・・。
歴史、ミステリー、サスペンス、ホラー、ファンタジー、ノンフィクション・・・。
蓼科山・横岳・縞枯山 みなさんは、心に残る一冊はありますか?
みなさんは、心に残る一冊はありますか?
蓼科山・横岳・縞枯山 ---
---
蓼科山・横岳・縞枯山 「山に登る」
それにはどんな理由があるのかをはじめにお話ししたいと思います。
「山に登る」 それにはどんな理由があるのかをはじめにお話ししたいと思います。
蓼科山・横岳・縞枯山 山は・・・楽しい。感動する。癒やされる。体力筋力アップのため。達成感、充実感が得られる。向上心や活気が出る。人と出逢い繋がり。貴重な思い出。
・・・
山は・・・楽しい。感動する。癒やされる。体力筋力アップのため。達成感、充実感が得られる。向上心や活気が出る。人と出逢い繋がり。貴重な思い出。 ・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 以前、谷川岳のレポで、皆さんのプロフィールに書かれた言葉を紹介したことがありますが、やっぱりその理由は一つではありませんでした。
以前、谷川岳のレポで、皆さんのプロフィールに書かれた言葉を紹介したことがありますが、やっぱりその理由は一つではありませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 自分にとってはたくさんの理由がありますが、みなさんにとっては、ほかの違う理由があるかもしれません。
自分にとってはたくさんの理由がありますが、みなさんにとっては、ほかの違う理由があるかもしれません。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも、山好き同士、共感することも多いのではないでしょうか。
でも、山好き同士、共感することも多いのではないでしょうか。
蓼科山・横岳・縞枯山 ---
---
蓼科山・横岳・縞枯山 「活動日記を投稿する」それにはどんな理由があるのでしょう。
「活動日記を投稿する」それにはどんな理由があるのでしょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 ・・・それも人それぞれです。
・・・それも人それぞれです。
蓼科山・横岳・縞枯山 ぼくはときどき、変わったレポを書く。と、自分でも思っています。
ぼくはときどき、変わったレポを書く。と、自分でも思っています。
蓼科山・横岳・縞枯山 文章や写真、表現に関する勉強はしたことはなく、それを活用する仕事でもありません。
文章や写真、表現に関する勉強はしたことはなく、それを活用する仕事でもありません。
蓼科山・横岳・縞枯山 ドラマや映画はたびたび観ますが、本はほとんど読みません。
ドラマや映画はたびたび観ますが、本はほとんど読みません。
蓼科山・横岳・縞枯山 だから、凡人で幼稚な文章や写真での表現のレポになります。
だから、凡人で幼稚な文章や写真での表現のレポになります。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも、いつしか、自分の「ひとつの山登り」と「つながる山登り」を、
でも、いつしか、自分の「ひとつの山登り」と「つながる山登り」を、
蓼科山・横岳・縞枯山 「ひとつの物語」「つながる物語」として表現できたらいいなと感じるようになりました。
「ひとつの物語」「つながる物語」として表現できたらいいなと感じるようになりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ---
---
蓼科山・横岳・縞枯山 ここにある一冊の本は、こんなぼくのレポを読んでくれている方が、メッセージで紹介してくれた本です。
ここにある一冊の本は、こんなぼくのレポを読んでくれている方が、メッセージで紹介してくれた本です。
蓼科山・横岳・縞枯山 「はじめての登山に懲りて、山なんてやめた―――はずだった。それが浅間山から谷川岳、八ヶ岳、富士山、ついにはエベレスト街道まで。登山に目覚めた著者が、山の魅力を書き尽くす」
「はじめての登山に懲りて、山なんてやめた―――はずだった。それが浅間山から谷川岳、八ヶ岳、富士山、ついにはエベレスト街道まで。登山に目覚めた著者が、山の魅力を書き尽くす」
蓼科山・横岳・縞枯山 「Junさんがすぐに脳裏に浮かびました。同じような体験、思いをされたのかなあと想像しました」
「Junさんがすぐに脳裏に浮かびました。同じような体験、思いをされたのかなあと想像しました」
蓼科山・横岳・縞枯山 とういう、とても嬉しい言葉も添えて。
とういう、とても嬉しい言葉も添えて。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここに一冊の本があります。
ここに一冊の本があります。
蓼科山・横岳・縞枯山 「本を読む」立場と「本を書く」立場、その2つは、環境も身体も価値観も感情も感性も、必ずしも一致はしません。
「本を読む」立場と「本を書く」立場、その2つは、環境も身体も価値観も感情も感性も、必ずしも一致はしません。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも、共感することがあると嬉しい気持ちになるもんです。
でも、共感することがあると嬉しい気持ちになるもんです。
蓼科山・横岳・縞枯山 読む前も、読んだ後も、ほんわか嬉しい気持ちになりました。
読む前も、読んだ後も、ほんわか嬉しい気持ちになりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ---
---
蓼科山・横岳・縞枯山 ぼくとみなさんは必ずしも一致はしません。
ぼくとみなさんは必ずしも一致はしません。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも、少しでも共感してもらえることがあると嬉しいもんです。
でも、少しでも共感してもらえることがあると嬉しいもんです。
蓼科山・横岳・縞枯山 ぼくのレポは、ときどき変わっていて、凡人で幼稚な文章や写真での表現ですが、
ぼくのレポは、ときどき変わっていて、凡人で幼稚な文章や写真での表現ですが、
蓼科山・横岳・縞枯山 「ひとつの物語」「つながる物語」を。
「ひとつの物語」「つながる物語」を。
蓼科山・横岳・縞枯山 「登山に目覚めたぼくが、山の魅力を書き尽くす」ことがほんの少しでも出来るといいな。
「登山に目覚めたぼくが、山の魅力を書き尽くす」ことがほんの少しでも出来るといいな。
蓼科山・横岳・縞枯山 読んでくれた方に、ほんの少しでも何かが届くといいな。
と思いながら書いています。
読んでくれた方に、ほんの少しでも何かが届くといいな。 と思いながら書いています。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして、この一冊の本を紹介してくれたように、そんな想いが一方通行ではなく、反応してくれる方がいることを、とても嬉しく思っています。
そして、この一冊の本を紹介してくれたように、そんな想いが一方通行ではなく、反応してくれる方がいることを、とても嬉しく思っています。
蓼科山・横岳・縞枯山 いいね、コメント、メッセージ、ありがとうございます。
いいね、コメント、メッセージ、ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。