妙義中間道でトレーニング

2019.06.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

私にとって天候悪いときや用事などで半日も時間がとれない時のスーパーサブ的ポジションの妙義中間道🚶お昼に雨がやんだので行って来ました🚙💨 短時間のトレなので短いなりに強度(ペース)は上げめで、と言っても午前中は結構な勢いで雨降ってましたので要所要所では慎重に通過。 午後から入りましたので他の登山者さんは一切見かけませんでした。ただ両神社の参拝等のお客さんはそこそこいらっしゃいました。 年間数回は中間道のみ行く事もあるのですがいつもは写真も撮らずレポも挙げないのですが、この時期中間道のレポもあまりないのかなと考えましてそこそこ写真も撮りましてレポ挙てみました。 特に見所のないトレーニングレポになりますのでコメント欄は閉じますがご質問等ありましたらメッセージにてお願いいたします。 ヤマビル養生はいつもの市販虫除け+木酢液を行動前に足元中心に噴霧して、行動中は市販虫除けだけ持参しました。中間道の中間あたりで一匹だけ全く元気がないのが取り付いていて虫除けで撃退しましたがそれ以外は取り付かれませんでした。活動中30分おきくらいに足元に虫除けは噴霧していました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 常連取り付き(縦走路・中間道とも) 今日はここから取り付くのはやめました😩
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道入口
中間道入口
妙義山・天狗岳・相馬岳 多少急ですが階段はしっかりしています
多少急ですが階段はしっかりしています
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字分岐 ここまでで最初の急登は落ち着きます
大の字分岐 ここまでで最初の急登は落ち着きます
妙義山・天狗岳・相馬岳 この時期ならではの道まで流水
この時期ならではの道まで流水
妙義山・天狗岳・相馬岳 大黒の滝 「水流れてなかった」とおっしゃる方は多いですが基本雨の多い時期か降雨直後でないと水は流れてませんね 本家大黒の滝は別のところにあります
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらに水が流れているのはレア
こちらに水が流れているのはレア
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二見晴らし
第二見晴らし
妙義山・天狗岳・相馬岳 いかにも通過したかのような偽装(^^;
いかにも通過したかのような偽装(^^;
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日縦走してる方はいないでしょうね
今日縦走してる方はいないでしょうね
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルワキ分岐
タルワキ分岐
妙義山・天狗岳・相馬岳 本読みの僧 今まで前後左右上下?さまざまなアングルで撮影してきましたが初めてのツーショットv(^^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 この手前でとても元気のないヒルが一匹 撃退スプレーが効いていたと考えます
妙義山・天狗岳・相馬岳 四阿(あづまや) 今日は中間道誰も通行しなかったかも
四阿(あづまや) 今日は中間道誰も通行しなかったかも
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここもそうそう水は流れませんねー
ここもそうそう水は流れませんねー
妙義山・天狗岳・相馬岳 こっち向いてくれました 大人しい(^^)
こっち向いてくれました 大人しい(^^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 堀切分岐
堀切分岐
妙義山・天狗岳・相馬岳 疲れてきた頃に登場する鉄階段
疲れてきた頃に登場する鉄階段
妙義山・天狗岳・相馬岳 上の方はガスっていましたが雨には降られませんでした
上の方はガスっていましたが雨には降られませんでした
妙義山・天狗岳・相馬岳 あえて載せるほどでもないんですが…
あえて載せるほどでもないんですが…
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道を塞ぐようにありましたのでテイスティング
登山道を塞ぐようにありましたのでテイスティング
妙義山・天狗岳・相馬岳 少しばかり崩落してましたが慎重に通過
少しばかり崩落してましたが慎重に通過
妙義山・天狗岳・相馬岳 上のほうの崩落が元の登山道に少しかかった感じかな
上のほうの崩落が元の登山道に少しかかった感じかな
妙義山・天狗岳・相馬岳 やはり誰もいません😅
やはり誰もいません😅
妙義山・天狗岳・相馬岳 の石門広場
の石門広場
妙義山・天狗岳・相馬岳 ♪Slippery When Wet/BON JOVI
♪Slippery When Wet/BON JOVI
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴(非ロープワーク)行きたいとのリクエストを受けてますので様子を見に行ってみました
妙義山・天狗岳・相馬岳 特に意味はありません
特に意味はありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 倒木で通行出来なかった元々のルートにしっかり踏み跡あります!
妙義山・天狗岳・相馬岳 倒木もありますが踏み跡たどれば問題無さそうです
倒木もありますが踏み跡たどれば問題無さそうです
妙義山・天狗岳・相馬岳 すぐ上のコルまで行けば後は基本目印たくさんの電車道(^^)
すぐ上のコルまで行けば後は基本目印たくさんの電車道(^^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 持参した500mlペット半分も消費しなかったんですが… 🍦はテイスト変わってなかったので今回はスルー😅
妙義山・天狗岳・相馬岳 どちらに行くか迷いましたが足が軽かったので車道を走ることにしました
妙義山・天狗岳・相馬岳 言わずもがなの筆頭岩
言わずもがなの筆頭岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 朝からこうだったらな~😰
朝からこうだったらな~😰
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳とかから見ると雲海になってるのかなー
相馬岳とかから見ると雲海になってるのかなー
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山のビュースポット旧料金所から
白雲山のビュースポット旧料金所から
妙義山・天狗岳・相馬岳 戻りました
戻りました
妙義山・天狗岳・相馬岳 🐝さん大忙しで止まってくれないから…😆
🐝さん大忙しで止まってくれないから…😆