確保技術訓練 2019-06-30

2019.06.30(日) 日帰り

DAY 1

比良山岳センター登攀壁にて、確保技術訓練に参加してきました 今回は5つのパーティに分かれて、 説明を受け 模範実技の後、実際に訓練しました。 私達のパーティは次の順番で。 ①宙吊り状態からの登り返し ・クライミング中の宙吊り状態から脱出。 ・フリクションノット2箇所で荷重移動を利用し登り返しをする実技 ②セカンド(フォロワー)ビレイ状態からの自己脱出 ・リードクライマーの墜落を止めた後の救助要請のためにビレイ状態から脱出する ・ビレイの仮固定方法と、フリクションノットを利用した、荷重移動方法を実践 ③確保操作(タイヤをリードクライマーに見立てて落下させ)、確保器の操作により衝撃荷重を体験し止めるという実践 ④垂直壁の懸垂下降及び懸垂中のトラブル対応のための仮固定操作 蒸し暑い中の訓練、必死な思いで色んな汗💦が出ましたが一日が無事に終わりました😃 前日からコーチ・スタッフ陣は準備してくださり、 貴重な体験が出来ました! 感謝です‼︎ でも明日は筋肉痛かな!笑。