出雲大社にお参り-2019-06-30

2019.06.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

3.1km

のぼり

39m

くだり

44m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
52
距離
3.1 km
のぼり / くだり
39 / 44 m
2 26

活動詳細

すべて見る

博多から広島までは新幹線。広島から出雲大社まではバスという日帰りツアーに参加☆フリータイムの間に歩いた数時間です。縁結びを仕事としているのでみんなのご縁をお願いしてきました♪

鼻高山・弥山・旅伏山 バスを降りてすぐ「さざれ石」です。
つい歌いそうになります
バスを降りてすぐ「さざれ石」です。 つい歌いそうになります
鼻高山・弥山・旅伏山 出雲大社は2回目の参拝ですが、これは本当に大きい!
出雲大社は2回目の参拝ですが、これは本当に大きい!
鼻高山・弥山・旅伏山 ぐるっと回って勢溜(せいだまり)の大鳥居から参拝します。
ぐるっと回って勢溜(せいだまり)の大鳥居から参拝します。
鼻高山・弥山・旅伏山 まずは神門通りの入り口にある宇迦橋の大鳥居の方をみたところ。見えますか?
まずは神門通りの入り口にある宇迦橋の大鳥居の方をみたところ。見えますか?
鼻高山・弥山・旅伏山 振り返って、この二の鳥居から…。
振り返って、この二の鳥居から…。
鼻高山・弥山・旅伏山 珍しい下り山道。
珍しい下り山道。
鼻高山・弥山・旅伏山 参道右手にある祓社(はらえのやしろ)で身を清めます。
参道右手にある祓社(はらえのやしろ)で身を清めます。
鼻高山・弥山・旅伏山 美しい浄の池には寄らずにお参り。
美しい浄の池には寄らずにお参り。
鼻高山・弥山・旅伏山 三の鳥居。ちょうど6月30日は夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)でしたので、茅の輪くぐりをしました。スサノオミコトに由来する無病息災の祈願です。
三の鳥居。ちょうど6月30日は夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)でしたので、茅の輪くぐりをしました。スサノオミコトに由来する無病息災の祈願です。
鼻高山・弥山・旅伏山 さきみたま くしみたま まもりたまひ さきはへたまへ
さきみたま くしみたま まもりたまひ さきはへたまへ
鼻高山・弥山・旅伏山 肌のアレルギー症状に悩んでるわたしは因幡の白兎の気分で見上げました。「お薬塗っときなさい」といわれたような…
肌のアレルギー症状に悩んでるわたしは因幡の白兎の気分で見上げました。「お薬塗っときなさい」といわれたような…
鼻高山・弥山・旅伏山 四の鳥居をくぐります。
四の鳥居をくぐります。
鼻高山・弥山・旅伏山 拝殿でお参り。
拝殿でお参り。
鼻高山・弥山・旅伏山 後ろの八雲山は、なんだか迫力を感じました。
後ろの八雲山は、なんだか迫力を感じました。
鼻高山・弥山・旅伏山 八足門のところ。こんなに大きな柱が建っていたなんて!
八足門のところ。こんなに大きな柱が建っていたなんて!
鼻高山・弥山・旅伏山 御本殿に向かいお祈り。八足門との間には楼門があるそうです…願いは届くでしょうか。
御本殿に向かいお祈り。八足門との間には楼門があるそうです…願いは届くでしょうか。
鼻高山・弥山・旅伏山 八雲山…禁足地だそうです。
八雲山…禁足地だそうです。
鼻高山・弥山・旅伏山 これを持って仕事をすることにします。
これを持って仕事をすることにします。
鼻高山・弥山・旅伏山 御朱印もいただきました。
御朱印もいただきました。
鼻高山・弥山・旅伏山 半時計回りに歩いていきます。東側。
半時計回りに歩いていきます。東側。
鼻高山・弥山・旅伏山 オオクニヌシノカミの正妻、スサノオノミコトの娘であるスサリビメが鎮座されている。夫婦愛とか内助の功とか…
オオクニヌシノカミの正妻、スサノオノミコトの娘であるスサリビメが鎮座されている。夫婦愛とか内助の功とか…
鼻高山・弥山・旅伏山 父から多くの試練を与えられるオオクニヌシノカミを助言や手助けで問題をクリアにして結婚を認めてもらえるようにしたヒメ。すごい!
父から多くの試練を与えられるオオクニヌシノカミを助言や手助けで問題をクリアにして結婚を認めてもらえるようにしたヒメ。すごい!
鼻高山・弥山・旅伏山 そして本殿のうしろ、八雲山のふもとの素鵞社(そがのやしろ)はスサノオノミコトが祀られていました。
そして本殿のうしろ、八雲山のふもとの素鵞社(そがのやしろ)はスサノオノミコトが祀られていました。
鼻高山・弥山・旅伏山 山がすぐ後ろに。
山がすぐ後ろに。
鼻高山・弥山・旅伏山 そして西側にきました。
そして西側にきました。
鼻高山・弥山・旅伏山 じつは本殿の中の御神座は西に向かってらっしゃるそうで、こちらからもお参り。
じつは本殿の中の御神座は西に向かってらっしゃるそうで、こちらからもお参り。
鼻高山・弥山・旅伏山 西側はタギリノミコトが。宗像の沖ノ島に祀られている女神だそうです。オオクニヌシノカミはご縁が多いのですね^_^:
西側はタギリノミコトが。宗像の沖ノ島に祀られている女神だそうです。オオクニヌシノカミはご縁が多いのですね^_^:
鼻高山・弥山・旅伏山 宝物殿にも寄って、またもどります。
宝物殿にも寄って、またもどります。
鼻高山・弥山・旅伏山 お参りできて良かったな〜という満足感がありました。
お参りできて良かったな〜という満足感がありました。
鼻高山・弥山・旅伏山 時間が無くなってきたので、ご縁横丁は寄らないまま。
時間が無くなってきたので、ご縁横丁は寄らないまま。
鼻高山・弥山・旅伏山 スターバックスを通り過ぎて…
スターバックスを通り過ぎて…
鼻高山・弥山・旅伏山 出雲蕎麦の田中屋に。可愛い♪
出雲蕎麦の田中屋に。可愛い♪
鼻高山・弥山・旅伏山 あ…(T-T)
あ…(T-T)
鼻高山・弥山・旅伏山 以前も行った荒木屋さんにいきました。
以前も行った荒木屋さんにいきました。
鼻高山・弥山・旅伏山 これが割子そばです。
これが割子そばです。
鼻高山・弥山・旅伏山 美味しかったです。
美味しかったです。
鼻高山・弥山・旅伏山 急いで集合場所に戻ります。もう八雲山はすごい状態。
急いで集合場所に戻ります。もう八雲山はすごい状態。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    ウィメンズセイバー3ミッドオムニテック
  • ミレー(MILLET)
    マルシェ 20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。