② 南沢あじさい山へ再訪(続き)

2019.06.30(日) 日帰り

DAY 1

「南沢あじさい山」から金毘羅尾根を通って「日の出山」に到達する縦走ルートの続きです。 日の出山から人気の温泉入浴施設「つるつる温泉」に向かって下山します。 最初は期間限定のあじさいを見にいくのを楽しみに歩いてたけれど、も〜蒸し暑くて最後の方はつるつる温泉にいくのが目的みたいになってました(笑) この暑いなか、頑張ったあとの温泉は格別でした♨️🧖‍♀️♨️ 地元の方によると、岩井バス停前付近から上流の平井川沿いにつるつる温泉まで、自然発生したゲンジボタルが見られるそう。よく見える条件としては蒸し暑い日の19時半〜20時頃がベスト。 6月下旬頃に最盛期をむかえるので、温泉でゆっくり過ごしたあとホタル鑑賞するのもいいですね😊 アクセス 行き:ホリデー快速あきがわ号、武蔵五日市駅から徒歩40分 ※ 五日市線は拝島駅で切り離されて奥多摩方面と武蔵五日市方面に行き先がかわります。 10両編成で進行方向前4両が武蔵五日市行きの「ホリデー快速あきがわ号」になります。 帰り:西東京バス「つるつる温泉」からバス~JR武蔵五日市駅