悪天候による登山中止→休日散策No.2(土合駅~水上駅周辺)

2019.06.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

11.4km

のぼり

59m

くだり

238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
54
距離
11.4 km
のぼり / くだり
59 / 238 m
17
1
10
1 31

活動詳細

すべて見る

当初、前日泊で谷川岳に登り、早めに下山しSLぐんまみなかみ号に乗る予定でしたが、梅雨の悪天候が予想されるため、SLの乗車券は購入してしまったので、SLに乗ることを優先し、日帰りで可能な計画を立ててみました。出発の2日前に上越線で土砂崩れによる脱線事故があり、前日まで運休したため、計画自体中止になるかと思いましたが、当日に復旧したので、普段は車で出掛けるので立ち寄る機会のなかった谷川岳の最寄り駅のひとつの土合駅に行ってみました。土合駅に着いて天候が回復したらロープウェイで天神平まで往復しようとも考えましたが、天候は回復しないと思ったら、水上行きの列車に乗る直前に回復してしまいました😭またまたやる気のない活動をしてしまいましたm(__)m

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最寄り駅から特急草津に乗り…
最寄り駅から特急草津に乗り…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水上方面と草津方面が分岐する渋川駅で水上行きの普通列車に乗り換えました。
水上方面と草津方面が分岐する渋川駅で水上行きの普通列車に乗り換えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 行きは渋川駅で普通列車がSLぐんまみなかみ号を追い抜いていきました。
行きは渋川駅で普通列車がSLぐんまみなかみ号を追い抜いていきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昨日、土砂崩れで運休した箇所を通過しましたが、かなりゆっくりと徐行していました。
昨日、土砂崩れで運休した箇所を通過しましたが、かなりゆっくりと徐行していました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 普通列車で水上に着きました。
普通列車で水上に着きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 長岡行きの普通列車に乗り換えました。
長岡行きの普通列車に乗り換えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぼやけてしまいました😥
ぼやけてしまいました😥
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りホームは清水トンネルの中にあるのでシェルターのような感じです。
下りホームは清水トンネルの中にあるのでシェルターのような感じです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 意外と圧迫感があります。
意外と圧迫感があります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 またまたぶれてしまいましたが、結構長いです(>.<)
またまたぶれてしまいましたが、結構長いです(>.<)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 階段は昭和の国鉄時代を感じさせます。階段の脇の方は水が結構流れていました。
階段は昭和の国鉄時代を感じさせます。階段の脇の方は水が結構流れていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中に休憩用のベンチがあるくらいなので、登り甲斐があります。
途中に休憩用のベンチがあるくらいなので、登り甲斐があります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 結構な階段の数でした(+_+)
結構な階段の数でした(+_+)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 地上に出ても結構距離がありました。
地上に出ても結構距離がありました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モダンな駅舎です。
モダンな駅舎です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 レトロな改札です。
レトロな改札です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駅の展望台とのことです。
駅の展望台とのことです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 展望台からの眺めです。
展望台からの眺めです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タイミング悪く晴れてきました😭
タイミング悪く晴れてきました😭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 レトロな客車です。
レトロな客車です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水上駅前のお店で、おっきりこみを食べてみました。
水上駅前のお店で、おっきりこみを食べてみました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駅の近くでSLが保存展示していました。
駅の近くでSLが保存展示していました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くから見ると展示車両かと思いきや、留置線になっていたので稼働するSLが間近に見れました😆
遠くから見ると展示車両かと思いきや、留置線になっていたので稼働するSLが間近に見れました😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何もしないのも勿体ないので、利根川沿いを少し歩いていきました。
何もしないのも勿体ないので、利根川沿いを少し歩いていきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 連日の降水で水かさが増しているようでした。
連日の降水で水かさが増しているようでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっぱり…
やっぱり…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 流石に安全対策上、扉は半自動扉に改修されていました。
流石に安全対策上、扉は半自動扉に改修されていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 60年以上前の客車なので雰囲気は最高です。冷房がないので少し暑いですが走行時に窓を開けると風が心地よいです。ただ、風向きが悪いと煙も入りますがそれも風流と私は感じています(^-^;
60年以上前の客車なので雰囲気は最高です。冷房がないので少し暑いですが走行時に窓を開けると風が心地よいです。ただ、風向きが悪いと煙も入りますがそれも風流と私は感じています(^-^;
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いい眺めです🎵
いい眺めです🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 渋川駅で特急草津に道を譲ります。
渋川駅で特急草津に道を譲ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。