YAMAP50座登頂記録

2019.06.30(日) 日帰り

YAMAPピーク認定50座を記念して振り返ってみました(51座の記録)。 記念すべき最初の1座は2018年8月4日の別山でした(御舎里山はピーク認定されていないのね)。 それから1年経たないうちに50座登頂できたことは、大病なく健康に過ごせたことと家族の理解に感謝しなければなりません。 プロフにあるように登山のきっかけはリハビリ目的でしたので、その頃に比べると自分では成長したはずと思ってますが、まだまだ初心者だよね。 【県別】(のべ回数) ①福井県:26座 ②石川県:21座 ③岐阜県:6座 ③東京都:6座 【最高峰】 ①2,702m:白山(御前峰) ②2,557m:七倉山 ③2,521m:四塚山 ★白山より高い山には行かないのか? 【最低山】 ①大仏山:22.1m ②摺鉢山:24.0m ③愛宕山:25.6m ★自然の山は愛宕山だけ。 【最多登頂】 ①白山(御前峰):4回 ①足羽山:4回 ③別山:3回 ③鬼ヶ岳:3回 ③愛宕山:3回 ★他の山が白山を越えないように調整してます(笑)。 【最長距離】 ①25.9km:2018年10月8日(別当出合→御前峰→大白川→別当出合) ②22.1km:2018年8月4日(市ノ瀬→別山→御前峰→別当出合) ③21.3km:2018年9月23日(石徹白→別山 往復) ★秋は涼しいしお花が少ないからロング。 【1日最多登頂数】 ①6座:2018年9月23日(銚子ヶ峰→一ノ峰→ニノ峰→越前三ノ峰→三ノ峰→別山) ②5座:2018年8月18日(檜倉→口長倉→奥長倉→四塚山→七倉山) ③4座:2019年3月9日(鬼ヶ岳→西鬼ヶ岳→岡本山→茶臼山) ③4座:2019年5月25日(白兀山→奥医王山→前山→箱屋谷山) ★YAMAP認定ピークね。 すべて日帰りです。また基本的にソロが多かったのですが、お花に興味を持ってからは親友Nと行くことも多くなりました。 最後に記録ツールとして始めたYAMAPのため、フォローいただいた方に対しフォローバックしていないことにご理解をお願いいたします。m(_ _)m。 今後も皆様のレポを楽しみに拝見しながら山旅の参考にさせていただきます。