笹ヶ丸山-2019-06-29

2019.06.29(土) 日帰り

DAY 1

安佐北里山マスターズ24/39座。 午後から降雨の予報なので午前中で終われそうな山で行って来ました。 momijiosanの活動記録参考にさせて頂きありがとうございました。 コースは水内川沿いの草谷から林道を東に進み途中の谷を中源峠まで登りそこから稜線をさらに東へ進み頂上へ向かうことに、下山は鉾ノ峠を北に下り北側の谷を西へ進みスタート地点へ戻ることにしました。全体的には道はしっかりしておらず個人の 嗜好に任せる所です。 林道ではヒンヤリした湿った空気の中、木漏れ日を潜り抜け水が岩に当たって砕ける音を聞き進むのは自然エネルーギーを吸収できて気持ちよくなります。 途中の谷から中源峠まで登りは道がわからず滑る岩に気をつけてほどよく荒れた沢登りを楽しみながら何とか稜線まで出ました。 そこからは境界杭のおかげで幾分整備された道を進み、頂上近付近の稜線では通ってきた山々が見渡せて達成感がわきました。 鉾ノ峠から南に延びる道がありそこからのアプローチだと簡単に行けただろうにと思う自分もいました。 下山のあまり整備されていない谷道は何ヵ所も倒木や崖崩れで寸断されており、進むべき道を考えれるよい経験をした以外には苦しい思い出が大半を占めました。 当然、道中誰一人ともお会いしませんでした。 午前中で終われる予定が14時を過ぎてしまいましたが無時下山できたので満足です。