長峰山脈縦走4黒沢山~沼池~名寄松~生石山

2019.06.29(土) 日帰り

DAY 1

今日は、黒沢山~沼池~名寄松~生石山 と進んだ。 分水嶺は黒沢ハイランドの中を通っているので、そこを通るつもりだったが、そこの経営者から柵を通過したり越えてはいけないと言われた。柵を通過又は越えないと山に入れない。結局迂回して、東側の沢沿いに北上し、黒沢山に至った。 分水嶺や登山道を含めてゴルフ場に改変して、代替道も用意せず、通らせないって、登山者への配慮が無いなあ!黒沢牧場がきらいになった。 しかし、これが結果的に幸いで、沢の底の岩が黒いのを発見し、これが黒沢の名の由来かと勝手にガッテンした。 沼池は前にも来たことがあるが、和歌山県で唯一の天然池ということで、それらしい雰囲気のある池だ。今日登った沢の源流の池になると思う。 名寄松から生石への登りは、後半になり疲れてきていたので、しんどい登りになった。生石に着いたところで小雨だが降り出した。今日はそこまでにした。