初めてのうどん県、金刀比羅宮登拝-2019-06-29

2019.06.29(土) 日帰り Kagawa
秀とろ
秀とろ

活動データ

タイム

03:23

距離

5.6km

上り

429m

下り

457m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山レポではなく神社登拝レポです。 大山方面へ遠征する予定だったのが、雨で中止にせざるを得なくなり、 代わりにうどん県に行ってきました。 香川県には家族全員初上陸。 今回の目的地は金刀比羅宮です。 金刀比羅宮は本殿まで785段、奥社までは1368段の階段があります。 結構いい汗かきそうなので、山の服と軽登山靴で行きました。 金刀比羅宮は、本殿はもちろんのこと奥社も雰囲気がとても良かったです。 特に奥社に向かって左側の崖が、何というか神聖な空気を醸し出していました。 今回の心残りは、讃岐富士の異名を持つ飯野山に登らなかったこと。 またいつの日かうどんを食べに行きがてら登りたいと思います。 【とろつま口コミ】 ●讃岐うどん がもう 親:冷やし小(1玉)150円×4 玉子天ぷら(100円×2)+おあげ(100円×4)+生卵(50円)+温泉卵(100円) 我が家計=1350円 讃岐うどんの梯子を考慮して小にしたけど、大を食べたかった。 麺もツユも美味しかった。天ぷらもお揚げも美味しかった。 また行きたい。次は竹輪か鰯天ぷらを載せて食べたい。 ●釜あげうどん 長田 in 香の香 釜あげうどん大(1.5玉)350円×4 我が家計=1400円 周辺で一番食べログ点数が高かったので、ものすごく期待して行った。 結果、私は「がもう」の方が好みかな。こちらで食したのは釜揚げなので、一概には比べられないけれど。 でも美味しかった!特にツユ。 ●神椿 神椿パフェ1000円×4 我が家計=4000円 ネット情報を見るに、少なくとも2018年までは900円だったらしい。 看板の価格部分、上から紙が貼られてた。 生クリーム、わらび餅、アイス、クッキーなど、ひとつひとつのトッピングがレベル高い。 けどちょっと割高かなぁ~ セルフサービスはいいとして、水が美味しくない。 あと、店員さんの対応があまり好きじゃなかった。 味以外の部分で「資生堂パーラー」のブランド価値があまり感じられず 余計に割高感があったのかも。 というわけで我が家はリピしないと思うけど、一度は食べてみてもいいと思う。 ●骨付鳥 たあちゃん 特別サイズ希少な骨付き鶏(若鶏)1080円×4 (↑メニュー表ママ) めし大約150円×2 親皮酢約400円 ドライゼロ約380円×2 ジンジャーエール約280円×2 我が家計6280円 ※支払った合計金額は間違いないけど、骨付き鶏以外のメニューの値段を ちゃんと覚えていないため「約」付けてます。 明細が出なかったから確認不能…。 骨付き鶏、美味しかった!次は親鳥を食べてみたい。 ていうか、店オリジナルの梅チューハイ(メニュー表でも相当推してた) すっごく飲んでみたい…。 秀とろが、運転好きだったらなぁ~ρ(-ε- )チェッ

Iinoyama (Sanukifuji) 大鳴門橋を渡って四国へ。明るい時間帯に通るのは初めてな気が。
大鳴門橋を渡って四国へ。明るい時間帯に通るのは初めてな気が。
Iinoyama (Sanukifuji) まずはうどんを食べに「がもう」へ。大賑わいです。大きな駐車場があるので車でも安心していけます。
まずはうどんを食べに「がもう」へ。大賑わいです。大きな駐車場があるので車でも安心していけます。
Iinoyama (Sanukifuji) 汁は自分で注ぎます。冷たいのと温かいのを選ぶことができます。
汁は自分で注ぎます。冷たいのと温かいのを選ぶことができます。
Iinoyama (Sanukifuji) 私ととろつまは、卵の天ぷらにお揚げをチョイス。
私ととろつまは、卵の天ぷらにお揚げをチョイス。
Iinoyama (Sanukifuji) とてもうまかったです。
とてもうまかったです。
Iinoyama (Sanukifuji) おおっ、讃岐富士。今日登ってたら暑かっただろうなあ。
おおっ、讃岐富士。今日登ってたら暑かっただろうなあ。
Iinoyama (Sanukifuji) 香川は水が得られにくく、田んぼが少ないのかと思ったら、結構水田だらけでした。地元の人に聞いたところ、最近は冬に小麦、夏に米の二毛作になっているとのこと。
香川は水が得られにくく、田んぼが少ないのかと思ったら、結構水田だらけでした。地元の人に聞いたところ、最近は冬に小麦、夏に米の二毛作になっているとのこと。
Iinoyama (Sanukifuji) おおっ、これが昔地理で習った香川のため池。
おおっ、これが昔地理で習った香川のため池。
Iinoyama (Sanukifuji) 参道入り口付近にある酒蔵「金陵の郷」で蔵限定純米酒を購入。(とろつま)
参道入り口付近にある酒蔵「金陵の郷」で蔵限定純米酒を購入。(とろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 何となく丹沢の大山(おおやま)の参道を思わせる。
何となく丹沢の大山(おおやま)の参道を思わせる。
Iinoyama (Sanukifuji) この辺から何だかキリっとした雰囲気に変わりました。
この辺から何だかキリっとした雰囲気に変わりました。
Iinoyama (Sanukifuji) 大門。ここをくぐった先では五人百生が飴を売っています。飴は帰りに購入。
大門。ここをくぐった先では五人百生が飴を売っています。飴は帰りに購入。
Iinoyama (Sanukifuji) こんぴら狗像。飼い主の代わりに旅をしてこんぴら参りをする犬を「こんぴら狗」と呼んだそうで。どう躾けたらそんな賢い犬になるのか。(犬派のとろつま)
こんぴら狗像。飼い主の代わりに旅をしてこんぴら参りをする犬を「こんぴら狗」と呼んだそうで。どう躾けたらそんな賢い犬になるのか。(犬派のとろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 厩舎に馬が2頭いました。こっちの馬は奇しくも息子と同じ14歳。
厩舎に馬が2頭いました。こっちの馬は奇しくも息子と同じ14歳。
Iinoyama (Sanukifuji) こっちの馬はこれまた娘と同じ10歳。
こっちの馬はこれまた娘と同じ10歳。
Iinoyama (Sanukifuji) それぞれ自分の年齢の馬の前に立って。
息子「せあこ~、手が逆だよ」
いえ、逆なのはあなたの方です。
それぞれ自分の年齢の馬の前に立って。 息子「せあこ~、手が逆だよ」 いえ、逆なのはあなたの方です。
Iinoyama (Sanukifuji) 気付いて直す息子。大丈夫か?中学3年生。
気付いて直す息子。大丈夫か?中学3年生。
Iinoyama (Sanukifuji) 資生堂パーラー神椿で休憩。お目当ては…
資生堂パーラー神椿で休憩。お目当ては…
Iinoyama (Sanukifuji) カラフルなおいりが可愛らしい。神椿パフェ1000円。(とろつま口コミ参照)
カラフルなおいりが可愛らしい。神椿パフェ1000円。(とろつま口コミ参照)
Iinoyama (Sanukifuji) 資生堂パーラーの水の氷を一生懸命バンダナに並べる娘。
資生堂パーラーの水の氷を一生懸命バンダナに並べる娘。
Iinoyama (Sanukifuji) そして首に巻く。そういう子はちゅーしますよ。
そして首に巻く。そういう子はちゅーしますよ。
Iinoyama (Sanukifuji) 旭社の前にて。ハグしようとしたら逃げられた。
旭社の前にて。ハグしようとしたら逃げられた。
Iinoyama (Sanukifuji) 本殿の直下。百度石がこんなところに。この階段100往復は結構辛そう。
本殿の直下。百度石がこんなところに。この階段100往復は結構辛そう。
Iinoyama (Sanukifuji) 本殿に着きました。本宮までの石段は785段。
本殿に着きました。本宮までの石段は785段。
Iinoyama (Sanukifuji) 丸亀市方面を望む。讃岐富士が見えます。
丸亀市方面を望む。讃岐富士が見えます。
Iinoyama (Sanukifuji) せあ「にいに、この双眼鏡お金入れなくても見れるよ!」
てん「嘘だ。お兄ちゃんはぜんぜん信じてないけど、一応見るだけだからね。…あっ!本当だ!本当に見える!」
などという茶番が繰り広げられていました。
せあ「にいに、この双眼鏡お金入れなくても見れるよ!」 てん「嘘だ。お兄ちゃんはぜんぜん信じてないけど、一応見るだけだからね。…あっ!本当だ!本当に見える!」 などという茶番が繰り広げられていました。
Iinoyama (Sanukifuji) 奥社を目指します。高尾山の1号路にここと雰囲気の似た所があるということで皆の意見が一致。
奥社を目指します。高尾山の1号路にここと雰囲気の似た所があるということで皆の意見が一致。
Iinoyama (Sanukifuji) 息子が何かを持って歩いています。
息子が何かを持って歩いています。
Iinoyama (Sanukifuji) 何かと思ったら死んだミミズでした。小学生か。
何かと思ったら死んだミミズでした。小学生か。
Iinoyama (Sanukifuji) 1368段を登り、奥社に到着。
1368段を登り、奥社に到着。
Iinoyama (Sanukifuji) ここでも双眼鏡に飛びつく娘、とそれを邪魔する息子。ここの双眼鏡は元々無料のようでした。
ここでも双眼鏡に飛びつく娘、とそれを邪魔する息子。ここの双眼鏡は元々無料のようでした。
Iinoyama (Sanukifuji) 子供らが双眼鏡の接眼レンズ側にカメラを置いて撮った写真。
子供らが双眼鏡の接眼レンズ側にカメラを置いて撮った写真。
Iinoyama (Sanukifuji) 金刀比羅宮といえば「幸福の黄色いお守り」。買いました!800円。(※奥社にはないので本宮で買います)めっちゃ鮮やかな色は鬱金(ウコン)で染めてるからだそう。福よ来い~来いぃ~(念)(とろつま)
金刀比羅宮といえば「幸福の黄色いお守り」。買いました!800円。(※奥社にはないので本宮で買います)めっちゃ鮮やかな色は鬱金(ウコン)で染めてるからだそう。福よ来い~来いぃ~(念)(とろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 本宮から伸びる長くて立派な廊下は、「南渡殿」というらしい。(とろつま)子供らは何だか忘れたが、どうせくだらないことをしていたはず。
本宮から伸びる長くて立派な廊下は、「南渡殿」というらしい。(とろつま)子供らは何だか忘れたが、どうせくだらないことをしていたはず。
Iinoyama (Sanukifuji) 世界初アルミ缶リサイクルソーラーボートのモルツマーメイド号が奉納されていました。なんと、エクアドルのサリーナスから東京まで航海したそうです。
世界初アルミ缶リサイクルソーラーボートのモルツマーメイド号が奉納されていました。なんと、エクアドルのサリーナスから東京まで航海したそうです。
Iinoyama (Sanukifuji) 噂に聞いていた「五人百姓 加美代飴」購入。ハンマーで割るのが楽しみ。(とろつま)
噂に聞いていた「五人百姓 加美代飴」購入。ハンマーで割るのが楽しみ。(とろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 本日2軒目のうどん屋。長田IN香の香
本日2軒目のうどん屋。長田IN香の香
Iinoyama (Sanukifuji) ここのうどんはツユがとてもうまい、
ここのうどんはツユがとてもうまい、
Iinoyama (Sanukifuji) 釜揚げが一番人気のようなので釜揚げを注文したけど…何せ今日は暑かった。冷やしにしても良かったかな。でも美味しかったです。(とろつま)
釜揚げが一番人気のようなので釜揚げを注文したけど…何せ今日は暑かった。冷やしにしても良かったかな。でも美味しかったです。(とろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 今回の水汲みはここ楠井の泉。薬師如来が祀られていました。
今回の水汲みはここ楠井の泉。薬師如来が祀られていました。
Iinoyama (Sanukifuji) 斜めにすれば10Lのポリタンクでも汲めました。
斜めにすれば10Lのポリタンクでも汲めました。
Iinoyama (Sanukifuji) 香川県は、うどん以外に骨付き鶏も名物らしい。と、いうわけで「骨付鳥 たあちゃん」へ。(とろつま)
香川県は、うどん以外に骨付き鶏も名物らしい。と、いうわけで「骨付鳥 たあちゃん」へ。(とろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 「特別サイズ希少な骨付き鶏(若鶏)」1080円。直火焼きなのだそう。美味しかった。食べごたえも有り。(とろつま)
「特別サイズ希少な骨付き鶏(若鶏)」1080円。直火焼きなのだそう。美味しかった。食べごたえも有り。(とろつま)
Iinoyama (Sanukifuji) 店内の壁は、有名人やテレビ局の寄せ書きと化しています。そして飲酒運転に対する警告貼り紙も。この味とメニューでノンアルは忍耐だよなぁ。河川敷にテント張って食べに来たいくらい。(とろつま)
店内の壁は、有名人やテレビ局の寄せ書きと化しています。そして飲酒運転に対する警告貼り紙も。この味とメニューでノンアルは忍耐だよなぁ。河川敷にテント張って食べに来たいくらい。(とろつま)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす