松倉岩〜穴滝

2019.06.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:55

距離

20.9km

のぼり

804m

くだり

804m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 19
距離
20.9 km
のぼり / くだり
804 / 804 m
1 51
32
13
7
29
49
1 6

活動詳細

すべて見る

知り合いから松倉岩の情報を聞いてから、気になって気になってしょうがなかったんですが、マイナーな感じがしていて、道の整備情報など不安が多かったのですが、chibitaさんから色々と教えていただき、思い切って行ってきました。 山頂直前までほぼ林道で歩きやすいですが、最後に100m程の笹漕ぎと山頂直下は200m程木々を潜り抜けながらピンテを探しながら登ります。(林道が快適過ぎるので、ここで結構精神的に疲れました。) 岩は大分ヒビが多くて多少不安感はありますが、流石は岩塔。木々に邪魔されずに360度の展望が最高でした!! chibitaさん、お陰様で一つピークが制覇できました。 どうもありがとうございました! 【松倉岩】 昔、岩の赤井川側に重晶石(バリウム)の鉱山があったとか。 松倉岩もその大きな鉱石なのですが、御神体的なものなので今もそのまま残されているそうです。 小樽の海側からうさぎ(猫)の耳のように山頂に飛び出ている、目印になる岩です。 国道393号の、赤井川方面からも開けたところからは見えます。 【小樽峠】 山を登らない人以外、あまり知られていない、小樽の名がつく峠。昔は小樽〜赤井川へ通ずる道の峠だったそうです。 北電さんの鉄塔周りの整備のおかげで、余市岳も羊蹄も見えます。昔の人は、ここで一息ついたのかも知れません。 【穴滝】 こちらは有名な滝。大きな洞穴の上から落ちる滝です。独りで行くと、洞穴の中が湿っぽくて少し不気味です・・・(汗)

塩谷丸山・於古発山 天神の浄水場前あたりからスタートです。
天神の浄水場前あたりからスタートです。
塩谷丸山・於古発山 立派な水道管!
立派な水道管!
塩谷丸山・於古発山 ここは右に行きます。
ここは右に行きます。
塩谷丸山・於古発山 右に行くとゲートが閉まっているので横を通らせてもらいます。
右に行くとゲートが閉まっているので横を通らせてもらいます。
塩谷丸山・於古発山 ひたすら林道を歩きます。
ひたすら林道を歩きます。
塩谷丸山・於古発山 アカゲラ(?)が狩られてしまったようです。
アカゲラ(?)が狩られてしまったようです。
塩谷丸山・於古発山 ここは左です。右に行くと赤井川の方に行ってしまいます。
ここは左です。右に行くと赤井川の方に行ってしまいます。
塩谷丸山・於古発山 小樽峠の手前から、小樽の市街が見えます。
手前は天神の高速道路橋。
小樽峠の手前から、小樽の市街が見えます。 手前は天神の高速道路橋。
塩谷丸山・於古発山 ここは左です。
ここは左です。
塩谷丸山・於古発山 結構新しい感じです。
結構新しい感じです。
塩谷丸山・於古発山 小樽峠付近から、左側余市岳。
小樽峠付近から、左側余市岳。
塩谷丸山・於古発山 もう少し進むと羊蹄も見えます。
もう少し進むと羊蹄も見えます。
塩谷丸山・於古発山 ものすごく綺麗に草が刈られていました。刈り草に緑が残っていたので、刈ってから一週間程度しか経っていないと思います。
ものすごく綺麗に草が刈られていました。刈り草に緑が残っていたので、刈ってから一週間程度しか経っていないと思います。
塩谷丸山・於古発山 山頂は全然見えません。焦らされる〜。
山頂は全然見えません。焦らされる〜。
塩谷丸山・於古発山 少し笹こぎは必要です。踏み跡は分かりやすいので問題なしです。
少し笹こぎは必要です。踏み跡は分かりやすいので問題なしです。
塩谷丸山・於古発山 土場。ここは右に行きます。一瞬分かりませんでした。
土場。ここは右に行きます。一瞬分かりませんでした。
塩谷丸山・於古発山 右を向くと、道が奥に続いている感じが分かります。
右を向くと、道が奥に続いている感じが分かります。
塩谷丸山・於古発山 土場を過ぎるとすぐのところ。少し見上げたところにピンテがあります。(葉に隠れてしまって写ってませんでした。)
土場を過ぎるとすぐのところ。少し見上げたところにピンテがあります。(葉に隠れてしまって写ってませんでした。)
塩谷丸山・於古発山 ハシゴは老朽化しているので、道の確認用です。
ハシゴは老朽化しているので、道の確認用です。
塩谷丸山・於古発山 小樽方面
小樽方面
塩谷丸山・於古発山 怖くて登れなかった高い方。
怖くて登れなかった高い方。
塩谷丸山・於古発山 若干雲がかかってますが、羊蹄。
若干雲がかかってますが、羊蹄。
塩谷丸山・於古発山 おにぎり〜
おにぎり〜
塩谷丸山・於古発山 スペース無いけど何とかコンロで湯を沸かしました。
スペース無いけど何とかコンロで湯を沸かしました。
塩谷丸山・於古発山 中央奥左側が余別岳、その右が積丹岳。
中央奥左側が余別岳、その右が積丹岳。
塩谷丸山・於古発山 余市岳〜羊蹄〜ニセコ
余市岳〜羊蹄〜ニセコ
塩谷丸山・於古発山 ニセコ〜小樽〜毛無峠
ニセコ〜小樽〜毛無峠
塩谷丸山・於古発山 小樽市街
小樽市街
塩谷丸山・於古発山 二つの岩を写すのが難しい(汗)
二つの岩を写すのが難しい(汗)
塩谷丸山・於古発山 穴滝も寄って〜
穴滝も寄って〜
塩谷丸山・於古発山 遠藤山はまだ次回
遠藤山はまだ次回
塩谷丸山・於古発山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
塩谷丸山・於古発山 ついでに奥沢水源地
ついでに奥沢水源地
塩谷丸山・於古発山 登ってきた山を見ながら、デザートで一服〜。
登ってきた山を見ながら、デザートで一服〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。