日光白根山・前白根山・五色山 2019-06-29

2019.06.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
57
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1149 / 1143 m
1 32
43
32
16
30
1 3

活動詳細

すべて見る

梅雨空だけど、どこか行きたい…で、比較的穏やかそうな日光白根山へ。 お天気の崩れる前に早めに降りてこようと、ロープウェイを使うルートを考えていたけど、意外とお天気が持つらしい予報に変わり、菅沼ルートで前白根山→五色山ルートに変更。前白根山のコマクサもそろそろだし。 朝の菅沼は、なんと青空が見えている!←期待してなかった… 樹林帯はミストでお肌もウルウル。雨が降っていなければ梅雨時の空の変化は大好きです。 登ってる最中にガスに包まれたり、ガスが流れて遠くまで見渡せたり、雲海を眺めたり、青空が見えるとテンションが上がったりと七変化の風景を楽しみながら登ることができました。 山頂でも運良く遠くまで見渡せることができ、ロープウェイ側から登ってきた人たちと「ちょうど良い時に登って来られたね」とカンドーを分かち合えました( ゚∀ ゚) 夏のお花もたくさん咲いてました。が、コマクサには出あえなかった、、前白根山にいく途中、目を皿のようにして探したつもりだけど、見当たらなかった…ザンネン。去年の今頃に登った時は咲いていたけど今年は雪が多かったから少し遅れているのかしら…。 今回出会った人は10人ほど、、前白根山、五色山からの風景はのんびり貸切状態で堪能させていただきました。 日光白根山から五色沼・前白根方面へ下山途中に、クマらしき足跡を見ました…、、 本格的な夏のお山に向けて、体力不足が心配だったけど無事に登って来られたことに感謝。 YAMAPの山行記録をまたまたサボっていることを反省、、とりあえず直近で行ったお山からアップしようと思うのであります、、。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。