三上山(近江富士)

2019.06.29(土) 日帰り

DAY 1

先週登った山は「三上山」(一応さんじょうさんと呼ぶらしいですが)。もっと有名な三上山がある事を思い出し滋賀の三上山に登ってきました。  前日の予報では9時から12時頃までが雨でしたが、当日朝に曇りに変わり、雨には降られそうではないので決行。 『三上山へのルート』 表道と呼ばれる岩ルートを登りました。アスレチックみたいで楽しいルートです。結構年配の方も登られています。頂上で出会った男性は、毎日三上山を2回登っていると言われてました。 『三上山から先のルート』  さらに、ちょっと足を伸ばして妙光寺山まで行ってきました。三上山から妙光寺山の間は、見晴らしの良い尾根で、時々岩場が出てきます。金勝アルプスに近い楽しい道でした。ただ、人はほとんどいません。時々木にマスコットがぶらさがっていました。 『低山ハイクは辛い』  天気が曇りで湿度も高く、汗でからだ中びしょびしょ。昼用にカップヌードルも持って行きましたが、お湯を沸かす気になれず、コンビニで買ったおにぎりで代用。 持って行った水は 3リットル。1.5リットルを使いました。うち1リットルは保冷水です。