淡路島諭鶴羽周回11キロ-2019-06-29

2019.06.29(土) 日帰り

DAY 1

3日前に、出会ったおじさんグループから教えてもらった、ダムの奥から登る8キロコース、下見に行った時には分からなかったが、YAMAPを確認すると地図上に登山道を発見。 早速、タケちゃんさんと山登り。梅雨で雨が続いたせいか、沢ガニのお出迎え。ちょこまか動き回って可愛かった。すぐ近くで、クワガタムシも発見。カメラを構えると、かなりの威嚇。 しばらく行くと、ベンチがあり、その向かいに大きな鉄門発見。そこから登山開始。 おじさんが言うように、一本道だったが、あまり登山には使われてないようで、草で進行方向を見誤る箇所が2、3箇所。しかし、所々に登山道の土砂流出防止柵があり、正しい道を確認しながら進めた。 山の下は晴れていたが高くなるにつれ、霧が出てくるも、普段の行いがいいので、神様が雨を降らせず濡れずに下山できた。 タケちゃんさんは、かなりの汗かきで首に巻いてるタオルを何回も絞っていたので、絞ってる写真も撮りました。 自分は、ハンカチ1枚でしたが、坂が緩やかすぎて絞るほどの汗もかかず、11キロ歩いても体重は変わらず。でもタケちゃんさんは、マイナス2キロ。汗かく人が羨ましかった。 今度、8キロコース登ったことを、3日前のおじさんに、報告と新しい道を教えてくれたお礼を言う予定。 8キロ登山コースの感想。2回目挑戦はないです。すれ違う人もいないので、寂しすぎて怖かった。でも、グループで登るなら距離的にも適度でいいと思います。