再・・・山メシ・・・(だって…雨が…😢)

2019.06.29(土) 日帰り Nagano, Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

梅雨の間のわずかな晴れ間を狙って、展望の山、飯盛山に行ってきたつもりになりました‼️(笑) …本当は例のごとく自宅での研究です😢 ≪研究① 風防(ウインドスクリーン)≫ 固形燃料は風に弱いので風防は必要です。 本体に付ける風防は火力アップ、外周の風防は輻射熱も期待できます。 ただし、外風防は荷物になるので最小限で。 amazonで500円で売っていたものをカスタムすると良さそうです。 上手くパッキングするとメスティンの中に納まります。 ≪研究② バターライス≫ 難しくはありません。 肉料理に合うはずです!特にステーキとか・・・。 ちなみに、標高600m 気温25度の場合(自宅w)、炊飯時間は火をつけてから15分、25gの固形燃料では余りがでます。 パッキングも考え、20gでも良さそう。 ≪研究③ ホットサンド≫ 『ホットサンドメーカーって、荷物になるし高いからなかなか買えないよね。』という話を聞くのでメスティンで焼けないか試してみました! 結果は・・・できないことはないけど、食べたければメーカーを持っていきましょう!(笑)

① ポケットストーブの風防。 上辺6.5 下辺8.5 高さ3.5 厚0.05 のアルミ板で自作。一枚5g
amazonで500円で売っていた風防。7.5×13.5 9枚組 115g 前後ペグ付
実際は9枚も必要ないと思われる。6枚に変更。作りが悪いのでバリ取り、接続部の補強(接着剤など)も。 75g(40gの減量)
一面を岩で守れば、持っていく風防は2面分あれば十分。
メスティンセットするとこんな感じ。
もっと最軽量で考えればこれでも・・・(笑) 環境、防火の観点からはオススメできません!
固形燃料の火消。 左 アルミ板で作成3g 右 計量スプーンを改良15g
アルミ板だと軽すぎて、上手く消せませんでした。 軽量化しすぎても不便でした。
メスティン&ポケットストーブのパッキング。 左上のマグカップ(100均)以外は一つに納まります。
ポケットストーブの中に、風防(小)、ライター、固形燃料(小)など
メスティン底に、クッキングシート3枚、網、火消、木のスプーン(100均 入るように柄をカット)
その上に、ポケットストーブと固形燃料(25g) 二つは入ります。
そして、風防。
蓋をして、ステンレスカップと一緒に計測。 510g・・・500以下にできないかな・・・。
それと、袋と日本手ぬぐいと軍手でフルセット!
合計630g!! 重いのか?軽いのか? ご意見お願いします!
② 変わってバターライスの作成。このカップに1合の米と水をギリギリまでいれておきます。水は米給水前で200cc つまり、米1合(150g)+水200cc=350g になるようにしています。
クッキングシートを引いて、米水一式、バター8g、固形コンソメ1/2 をいれます。
火をつけてから20分でおろし、10分蒸らし。 ややおこげが強いです。 15分ほどで良さそう。 味付けは塩気が少し足りないくらいだけど、おかずと一緒にたべるなら丁度良いです。
③ まさかのホットサンド作り(笑) 今回はチョコバナナでやってみます。 ハムチーズもやってみましたが美味しかったです!
左右の耳の部分にだけ切れ目を入れます。
チョコとマーガリンを塗ります。量は好きなだけww 多すぎるとあとが大変です。
そしてバナナを乗せて・・・
折る!!!!
例によってシートを引いたメスティンの中へ。 この時点で深く考えてはいけません! 空しくなります!!w
上からメスティン用のバットをかぶせて・・
重りを乗せます! 少し圧してもいいです!
1~2分でひっくり返し、両面焼きます! この間すべてポケットストーブの上にメスティンを乗せています。
完成! まあまあかな?
続けて二つ目を・・・あ、あれ? メスティンに余熱がありすぎ、暗黒物質に・・w
使用後のメスティン。 本体は綺麗だけど、シートはボロボロw 以前、フォロアーさんに注意された通りになりましたw
奥に黒い物質が…( ̄▽ ̄;) 中身がチョコなので外のコゲと判別が難しいですw 思ったより固形燃料の火力が強いので、火から離しながらやれば良さそうだけど・・・。 まあ、ホットサンドメーカー使った方が賢明でしょう!!(笑)
ベランダにいる、今年のツバメのたまご。 (食べられません)
追加 固形燃料カエンエース25g Amazonで20個600円位 要はアルコールなので密封しておけばある程度もちます! パッキングするときは小さいジップに個別にいれる。
まみママさん、これだよ~、みたぁ~?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。