姫越山-2019-06-28

2019.06.28(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

11.0km

のぼり

857m

くだり

857m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 17
距離
11.0 km
のぼり / くだり
857 / 857 m
5
1 11
24
22
1 31
1 2
15
3

活動詳細

すべて見る

当初の計画では日本海側山行を予定してたのですが、台風の影響?梅雨前線が北上し、雨模様で急遽太平洋側の姫越山へ行って来ました。スタート時点でもう30度を超えてる^^; バテバテの山行でした。でも姫越山・・・好きな山です。今回は時間の関係で後半で黒島展望台方向へ(+45分3.2km)行けなかったので、次回トライしたいです。

姫越山 こんな所に駐車し、山歩きのスタートです。向かい側にはトイレも有り!
こんな所に駐車し、山歩きのスタートです。向かい側にはトイレも有り!
姫越山 姫越山方向…予想に反し青空で暑くなりそう^^;
姫越山方向…予想に反し青空で暑くなりそう^^;
姫越山 入口にあった案内板
哀しい想いの残る山なんですね~! 原発もそれに引っ張られたのか・・・なんちゃって^^;
入口にあった案内板 哀しい想いの残る山なんですね~! 原発もそれに引っ張られたのか・・・なんちゃって^^;
姫越山 ジロハゲ津波避難所からのスタートです。
ジロハゲ津波避難所からのスタートです。
姫越山 錦湾展望所で一休み^^;蒸し暑さに体力が・・・展望所までの急登は無理せずに!
錦湾展望所で一休み^^;蒸し暑さに体力が・・・展望所までの急登は無理せずに!
姫越山 でも! 海からの風と景色に癒され元気をもらう^^v (距離表示-六町)
でも! 海からの風と景色に癒され元気をもらう^^v (距離表示-六町)
姫越山 良い備長炭が出来そうなウバメガシの林を行く
良い備長炭が出来そうなウバメガシの林を行く
姫越山 爺塚(十六町後)
爺塚(十六町後)
姫越山 僅かな石組がある
僅かな石組がある
姫越山 芦浜池からの水が多く川になってた場合、この分岐まで戻って尾根ルートを予定!!
芦浜池からの水が多く川になってた場合、この分岐まで戻って尾根ルートを予定!!
姫越山 分岐付近に小さい塚
分岐付近に小さい塚
姫越山 姫塚
姫塚
姫越山 お姫様が息絶えた場所か?十九町表示後に在ったと思います。
お姫様が息絶えた場所か?十九町表示後に在ったと思います。
姫越山 姫塚付近から芦浜
姫塚付近から芦浜
姫越山 二十三町 頂上は近い!!
二十三町 頂上は近い!!
姫越山 んで!! 姫越山到着 汗ダクです;
風通しの良い日陰で少し早い昼食です。
んで!! 姫越山到着 汗ダクです; 風通しの良い日陰で少し早い昼食です。
姫越山 芦浜池よりの流れは無さそうで、戻らずにそのまま進みます。
芦浜池よりの流れは無さそうで、戻らずにそのまま進みます。
姫越山 芦浜と、こんな景色を眺めながら昼食です。
芦浜と、こんな景色を眺めながら昼食です。
姫越山 食事後は狼煙場跡へ進みます。ここもピークなんだ
食事後は狼煙場跡へ進みます。ここもピークなんだ
姫越山 狼煙場跡 木が大きくなって展望は良くなかった!
狼煙場跡 木が大きくなって展望は良くなかった!
姫越山 谷筋と尾根の分岐 ずっと以前は谷筋へ行った記憶が…今回は不気味な名前の左へ
谷筋と尾根の分岐 ずっと以前は谷筋へ行った記憶が…今回は不気味な名前の左へ
姫越山 多少のアップダウンを繰り返し、高度を下げていきます。
多少のアップダウンを繰り返し、高度を下げていきます。
姫越山 姫越山から少し下った所から
芦浜と芦浜池かよく見えました。
姫越山から少し下った所から 芦浜と芦浜池かよく見えました。
姫越山 古和浦湾の西浦へと芦浜への分岐…芦浜へ向かいます。
古和浦湾の西浦へと芦浜への分岐…芦浜へ向かいます。
姫越山 ウラジロの林(猪のお休み所^^;)
ウラジロの林(猪のお休み所^^;)
姫越山 谷筋との合流点 A1の表示版!
この後、中部電力の方が2名で小屋付近の草刈りをしてました。ここで水を使わして頂き、顔と身体を少し洗いサッパリして芦浜へ(水場利用ありがとう御座いました。)
谷筋との合流点 A1の表示版! この後、中部電力の方が2名で小屋付近の草刈りをしてました。ここで水を使わして頂き、顔と身体を少し洗いサッパリして芦浜へ(水場利用ありがとう御座いました。)
姫越山 タケブキみたいだけど葉が違ってた!! 何て花か?沢山咲いてた
タケブキみたいだけど葉が違ってた!! 何て花か?沢山咲いてた
姫越山 ハマゴウ
ハマゴウ
姫越山 浜の砂は熱く、真夏の様相
浜の砂は熱く、真夏の様相
姫越山 結局砂浜は歩かず、日陰の芦浜池側の林を歩く、 風が気持ち良くしばし休憩
結局砂浜は歩かず、日陰の芦浜池側の林を歩く、 風が気持ち良くしばし休憩
姫越山 芦浜を後に…
芦浜を後に…
姫越山 歩いてきた尾根
歩いてきた尾根
姫越山 芦浜池 多少は流れ出ているけど、浜はしみ込んで流れてない
芦浜池 多少は流れ出ているけど、浜はしみ込んで流れてない
姫越山 こんな所から芦浜峠へ、距離は短いけど後半の登りはしんどい^^;
こんな所から芦浜峠へ、距離は短いけど後半の登りはしんどい^^;
姫越山 芦浜峠からは近畿遊歩道で竜宮鼻へ向かう予定でしたが、暑さにバテたのと、到着時間が遅くなるので最短ルートで錦の港へ戻りました。
芦浜峠からは近畿遊歩道で竜宮鼻へ向かう予定でしたが、暑さにバテたのと、到着時間が遅くなるので最短ルートで錦の港へ戻りました。
姫越山 途中にお地蔵さんかな!?
途中にお地蔵さんかな!?
姫越山 お地蔵さん横の水場! 冷たくて美味しかった~!!
お地蔵さん横の水場! 冷たくて美味しかった~!!
姫越山 峠から山肌に沿って70分ほど歩くと・・・
峠から山肌に沿って70分ほど歩くと・・・
姫越山 浅間山避難所の登山口へ下山^^v  32度を超える蒸し暑さに・・・体力不足を痛感!!
車へ戻る時間を含めば、案内板の時間で歩けたかも!!
浅間山避難所の登山口へ下山^^v  32度を超える蒸し暑さに・・・体力不足を痛感!! 車へ戻る時間を含めば、案内板の時間で歩けたかも!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。