岩洞湖一周、相の山

2019.06.28(金) 日帰り

DAY 1

11時から天気が回復するのは分かってる。山に登るのは中途半端、でも山を歩きたい。 ふと懐かしい岩洞湖を思い出した。 初めてバイクを買ったときに、訪れて美しさに感動したり。 後輩たちをつれて、トレッキングをしたり。 今も友人と訪れるワカサギ釣り。 雨がやむ頃を見計らって岩洞湖に到着。 岩洞湖は大雨でも濁ることもなく、透明で底に近付くにつれ、深味のある碧に変わる。 湖面を揺らす、湿気を含む風。 ここは時間が止まっているような感覚がある。 昔来たときと変わらない風景。 バブル期の多くのリゾート開発計画の多くが頓挫し、そのまま昔が残された。 後半の藪で苦戦しそうなので、前半は寄道を少なくした。 山で出合うより多くの野性動物に出会って、キジ、ウサギ、カラス、クマ。モリアオガエル。堰堤にたたずむシロサギ。岩洞湖のイワナと大きなコイ。 思いがけず自然観察会になった一日。