ふるさと公園から宮路山から五井山

2019.06.28(金) 日帰り

DAY 1

本日で4回目、2ヶ月ぶりの山歩きを共にする山友さん。東三河ふるさと公園をめざし平日10時の駐車場でも結構な車の量。登山靴に履き替え空を見上げるとモクモククモクモ。公園内を最短で歩き登り登山口まで行くまでに既に汗だく。今日の湿度が凄い高いのだけは分かる。いざ出発。 前に単独で来た時よりも木が茂ってるけど道は分かる。とりあえず降る。結構降る。登山口まで登って来たのに。。。ここの登山口から宮路山を目指すと低山ながら3つ4つの山を越える様な道を歩く事になります。斜度もキツイところも多々あり、朝まで降っていた雨で土は湿って枯葉では滑る。 楽しい会話も登りではできないくらい辛い。登山口から1時間、誰とも会わず森を抜けたら雨がぁー。ちょうど小さなお宮さんがあったので屋根を借りて雨宿り。5分程して止んで来たので直ぐそこの宮路山山頂まで霧の中を歩いて行く。山頂では1人食事をしていて雨が降った感じがないくらい明るく晴れ間も少し見える。 ここで休憩、山友さんのクッキーをアイスコーヒーで頂きます。写真を撮って雨は大丈夫だと判断して五井山を目指して進みます。看板には70分と書いてあります。宮路山までの前半1時間より五井山までの道の方がなだらかなのは知っていたので、ちょこっと頑張るところはあるけれど足取りは軽いです。 この道は話しやすいし、時々吹き込む風が涼しいです。団体さんとすれ違い山頂付近の車道に出て少し森を抜ければ山頂に到着。待ってましたの昼食タイム!座るところが濡れていたのでレジャーシートを敷いておにぎりを食べる。お腹も満たされて少し撮影。先客人も居なくなり僕らも戻る準備をする。時間的に押している状態でした。 帰りの時間は少し早く下山できると計算しても16時を回ってしまいそうだった。 五井山からの帰り道、誰かとすれ違ったか思い出せないくらい2人で歩いてる。日が傾いて来ているのが分かるくらい少し薄暗くなって来ている。宮路山に着きお菓子と水分で少し休憩。ここからは斜度のキツイ場所を降るので1本づつポールを持ち行く事にした。 お宮さんを越えて結構直ぐの下り坂で僕が油断して滑り体勢を直そうとしても滑り、左手から地面について止まった。少し土で汚れただけで済んだが、あとあと、、、。 慎重に降る、山友さんも慎重に降る。もう靴や足元が汚れるのは仕方ない。靴がグチャグチャになりながらも無事駐車場に到着。 低山ながら登り甲斐のある山だったし、心配していた雨も大丈夫でした。1人だと心が折れそうになりそう。 〜その後〜 帰宅して人生初と言って良いビールを飲む。グラスは冷やしてある。冷えたビールが喉を通過した時!喉越しの魅力を聞いてたので「この事だったのかっ!!!」と真剣に感動して1缶飲んじゃった件。。。 それで、時間がたって痛みが出てきた滑った時に付いてしまった左腕。湿布を貼り3日たった今、通常は大丈夫っぽいが押さえるとまだ痛い。1週間は様子を見ようかな。 1日おつかれさまでした😊

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)