青森 梵珠山(ぼんじゅさん)_ブナが優しく生きている

2019.06.28(金) 日帰り

DAY 1

梵珠山は青森市と五所川原市にまたがる標高468mの山で、ブナが豪勢に育つやさしい山塊である。文蔵がよくそんな山を探したなあと思うだろう。2001年刊行の「東北の山小屋(福島キヤノン会編)」を読んでいたからで、避難小屋に宿泊するのはいかがと山歩きの旅情を誘うのだった。約2時間のハイキングでこれだけ樹林(ブナ)を満喫できるのはすごいと思うのだった。もちろん、だれに会うこともなかった。ブナ・ミズナラ・カエデ類・トチ・ホウ・オニグルミ・・・。クマさん、オコジョ、ニホンカモシカなどにも会わんかった。 (コースタイム) 八王子7:09⇒ 東京8:40⇒(新幹線)新青森11:51⇒(RC)青森駅で食事&買物⇒梵珠山(国道7号線から)自然ふれあいセンター 14:05~20→(マンガンコース)県民の森分岐15:00→梵珠山頂上15:10~20→釈迦堂山避難小屋15:30→(ミズバショウの道)日本一のブナ15:55→登山口道路16:05→ふれあいセンター16:10~16:30⇒岩木山神社の旅館(泊)18:30