八幡平-2019-06-28

2019.06.28(金) 日帰り

DAY 1

朝、雨が降り続いてる… まずは、朝も温泉へ 朝食もゆっくり食べて 9時過ぎに八幡平へ レンタカーで移動 2時間弱で到着。 雨は、止んでますよ〜 でも、ガスガス😓 雨じゃないから良いね 登山口から歩き ビックリするくらい 綺麗なハイキング道… 分岐から鏡池へ ドラゴンアイが見られるかな 八幡平にある「鏡沼」に、 5月下旬から6月上旬頃、 運が良ければ現れる、 龍の眼のような神秘的な景観。 雪解け水と沼を覆う雪が織りなす、 八幡平の新名所です。 ☆ドラゴンアイの生まれ方☆ 冬から春にかけて大量の雪解け水が沼に流れ込み、春になると中央部が浮力で持ち上がります。さらに暖かくなると中央部の中心の雪から解けはじめ、龍の眼が形成されます。 八幡平ハイキングの目的の一つでした。 隣りには眼鏡池… 眼鏡の様な池になってる池でした。 ハイキング道には お花が咲いていてゆっくりと 楽しく歩けます。 八幡平山頂もあっと言う間 ツアーの方々がたくさん 写真撮影してランチを食べ 八幡池へ向かいます。 素敵なハイキングコース タイミング良く青空が広がり 素晴らしい眺めに変わり お花畑… 水芭蕉が咲いてい 興奮しちゃう👌 花の百名山… 毎年訪れたくなる訳が 良くわかりました。 来年も、家族や山友さんと 訪れてみたいと思います。 ぐるっと一周コースを歩き あら? 残雪が残っているハイキングコース 気持ち良いわぁ^^ ゆっくり歩いても2時間 名残惜しい八幡平 盛岡までレンタカーで移動 2時間かけて盛岡駅へ レンタカーを返却し 駅ビルで食事 盛岡名物 じゃじゃ麺食べて 家族にお土産買って 新幹線で東京へ🚅