丹沢にて初のヒル被害

2019.06.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
46
距離
47.9 km
のぼり / くだり
1714 / 1640 m
52
7
10
11
1
8
42
25
21
2
1 4

活動詳細

すべて見る

どこでヒルがついたかは不明です。 そろそろ高い山に行きたいのですがなかなかお天気と休みのタイミングが合わず・・・ 仕方なくまた近くの山に行くことにしました。 まずは津久井堂所山へと向かいます。 高尾ではなく津久井の方の堂所山です。 近場なのにまだ未踏の山で他にもちょっとしたピークがたくさんあるのでずっと行きたいと思っていたところです。 はじめは藪が酷くて踏み跡もほとんど消えていましたが、尾根にあがるとしっかりと整備されており標識もたくさんありました。 一応ハイキングコースのようです。 アップダウンも緩やかで走るのにも最適です。 すれ違う人った人も0でした。 一応全てのピークをハントしましたが、平代山へのルートは激藪でお勧めしません。 あとは良好でした。 次は自転車を回収し南山へ。 以前も一度登ったことがありますが、以前とは別ルートで登ってみることにしました。 頂上までは1.6キロ。登りはほとんど階段でした。 南山山頂からは宮ヶ瀬湖や丹沢の山々が綺麗に見えます。 最後のおまけとして志田峠にヒルクライムです。 ですが距離も傾斜も短くなく、大したことありませんでした。 車も人も全くいなかったのはよかったですが。 で、家に帰って風呂に入ろうとした時、靴下に血痕が二つ発見。 ここではじめてヒルに吸血されていたことに気づきました。 ですが靴下の中にヒルがいません。 まさかとおもい靴の方を見てみると・・・靴の中にいました。 驚いたことに靴下の上から吸血していたようです。 トレラン用の厚手の靴下を履いていたのですが、それでもダメなようです。 ヒルよけのスプレーもしたのですが・・・>ー< ゲイターをつけても侵入してくるようですし、次はガムテープでグルグル巻きにします。 足首はタイツにサポーターでがっちりガードしていたので大丈夫でした。

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 いつもの湯殿川からスタート
いつもの湯殿川からスタート
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 いつものパンパテイ
今日はカレーパン、明太子チーズ、よもぎあんぱんを購入
いつものパンパテイ 今日はカレーパン、明太子チーズ、よもぎあんぱんを購入
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 津久井城山登山口。
本日は登りません。
津久井城山登山口。 本日は登りません。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここから山登りスタートです
ここから山登りスタートです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 祠の横から山に入ります。
祠の横から山に入ります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 はじめは踏み跡ゼロでした。
はじめは踏み跡ゼロでした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 藪を漕いで行きます。
藪を漕いで行きます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 次第に踏み跡がくっきりになってきました。
次第に踏み跡がくっきりになってきました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 防空監視所がありました。
防空監視所がありました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 こういうのすきです。
こういうのすきです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 尾根に上がるとしっかりと整備されていました。
尾根に上がるとしっかりと整備されていました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ビュースポットもありました。
ビュースポットもありました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 スカイツリーはさすがに今日は見えません
スカイツリーはさすがに今日は見えません
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 津久井堂所山山頂です。
津久井堂所山山頂です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山容がだいぶ変わってしまい、すっかりと禿山になってしまった小倉山。
山容がだいぶ変わってしまい、すっかりと禿山になってしまった小倉山。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 反対側は奥高尾方面が見えました。
反対側は奥高尾方面が見えました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここから信玄道方面へ
ここから信玄道方面へ
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ですが藪がひどかったです。
引き返そうと思いましたが修行だと思って無心で藪を漕ぎました。
ですが藪がひどかったです。 引き返そうと思いましたが修行だと思って無心で藪を漕ぎました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 平代山山頂
平代山山頂
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 頑張って藪漕ぎしてきたのに何もないです^^;
頑張って藪漕ぎしてきたのに何もないです^^;
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここから先の登山道は消失しているようです。
なのでまた元の道を戻るしかなさそうです。
ここから先の登山道は消失しているようです。 なのでまた元の道を戻るしかなさそうです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ヤマカガシがいました。有毒種です。
登山道の真ん中でなかなか動かないので困りました汗
ヤマカガシがいました。有毒種です。 登山道の真ん中でなかなか動かないので困りました汗
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山の神到着。
山の神到着。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ベンチあり。
ベンチあり。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 次は天王宮方面へ
次は天王宮方面へ
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あっという間に天王宮到着
あっという間に天王宮到着
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 祠ありです。
祠ありです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あじさいが綺麗でした
あじさいが綺麗でした
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 次は雨乞山へ向かいます。
次は雨乞山へ向かいます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここも藪がすごかったです
ここも藪がすごかったです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 雨乞山山頂。
丹沢の雨乞山が見えます。
雨乞山山頂。 丹沢の雨乞山が見えます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 うーん、ここも藪が・・・
うーん、ここも藪が・・・
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 なんでしょうか?
なんでしょうか?
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 下山しました。
下山しました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 自転車回収
自転車回収
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 オギノパン通過
オギノパン通過
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 オギノパンでお昼買えばよかったかな。
丹沢あんぱんや揚げパンを一度食べてみたいのですよね。
オギノパンでお昼買えばよかったかな。 丹沢あんぱんや揚げパンを一度食べてみたいのですよね。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 南山登山口到着
南山登山口到着
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山ビルスプレーがありました。
中身が入っていないことが多い印象でしたが、ここは入っていました。
なので全身にスプレーしたのですが・・
山ビルスプレーがありました。 中身が入っていないことが多い印象でしたが、ここは入っていました。 なので全身にスプレーしたのですが・・
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山頂まではひたすら階段が続きます。
山頂まではひたすら階段が続きます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ずっと階段です。
丹沢の山って階段が多い印象です。
ずっと階段です。 丹沢の山って階段が多い印象です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山頂到着
山頂到着
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今日はガスっていて展望今ひとつ。
ですが気持ちいい山頂です。
今日はガスっていて展望今ひとつ。 ですが気持ちいい山頂です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 パンパテイで購入したカレーパンを食べます
パンパテイで購入したカレーパンを食べます
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 よもぎあんぱん、美味しい。
今思えばここでヒルにつかれたのかも・・・
よもぎあんぱん、美味しい。 今思えばここでヒルにつかれたのかも・・・
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 自転車回収
自転車回収
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 志田峠へ向かいます。
志田峠へ向かいます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここも関東ふれあいの道のようです
ここも関東ふれあいの道のようです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あっという間に登れてしまいました。
田代方面はダートのようなのでそのまま引き返しました
あっという間に登れてしまいました。 田代方面はダートのようなのでそのまま引き返しました
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 引き続き関東ふれあいの道を走ります
引き続き関東ふれあいの道を走ります
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 舗装されていますがなかなかいい感じ
舗装されていますがなかなかいい感じ
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 いつもの竜泉寺の湯でゴール
が・・今日は休みでした^^;
いつもの竜泉寺の湯でゴール が・・今日は休みでした^^;
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 そして自宅ではじめてヒルに吸血されていたことに気づきます。
噂通り血が止まらない!なのに全く痛くない!
すぐにアルコール消毒してカットバンで止血しました。
はじめて救急セットが役立ちました
ですがまさか山でなく自宅で使うとは^^;
そして自宅ではじめてヒルに吸血されていたことに気づきます。 噂通り血が止まらない!なのに全く痛くない! すぐにアルコール消毒してカットバンで止血しました。 はじめて救急セットが役立ちました ですがまさか山でなく自宅で使うとは^^;
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 こいつが靴の中にいたヒルです。
家まで持ち帰ってしまった>ー<
こいつが靴の中にいたヒルです。 家まで持ち帰ってしまった>ー<

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。