天に続く道 戻る 次へ

2019.06.26(水) 14:45

天に続く道

雄阿寒岳-2019-06-27

雄阿寒岳 (北海道)

2019.06.27(木) 日帰り

初めての雄阿寒岳雌阿寒岳 還暦だ!仕事どうする! 転勤になった!休んでる場合か! 等諸問題を横においておいて。登山。 できる限り年度最初の登山は6月の北海道に決めています。 やっぱり北海道はいいなあ などと簡単に言ってしまうと、 北海道は広いのです! もっと具体的に! と言われるかも知れませんが、 全道全てが対象なので許してください。 今年は 道の端っこを北キツネ、 道の真ん中を熊さん。 阿寒岳付近で 目の前をシマリス ちょっと離れて鹿さん親子。 と会うことができました。 釧路空港に着後カムイワッカの滝を見に行くことに。約30年前に硫黄岳登山の時に訪れて滝壺の温泉に入ったのが懐かしい。 今回はちょっぴりぬるくて入れませんでした残念。 温泉はホテル地の涯(この名前良いですね)で入らせて頂きました。 車で移動して雄阿寒岳登山口で車中泊。 翌朝曇りでしたが気持ちよく登山ができました。 5合目までが勝負ですね! その後すぐ車で移動。 途中の土産店でバッチ購入して雌阿寒岳にトライ。 でもコースタイムに遅れが出てきたので 途中で断念することに。 中止を切り出すのは勇気の要るものですが、 さすが相方は決断してくれました。 ということで、来年の目標が雄阿寒岳に決定になりました。😊結果オーライ! 下山後は野中温泉でゆっくりしました。 釧路で宿泊して翌朝和商市場に行きました。 初めてだったのですが楽しいところですね。 いくらの醤油つけお土産にしました。 今年は道路をゆっくりと横断する熊を見たせいか鈴を鳴らして続けての登山で怖かった〜。 でも楽しかった〜。