埼玉県最高峰 三宝山(※甲武信ヶ岳続き)

2019.06.27(木) 日帰り
YUKI
YUKI

活動データ

タイム

06:31

距離

8.6km

上り

381m

下り

1281m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回の目的の二つ目は毛木平から周回して埼玉県最高峰三宝山を踏むこと。今回の山行は長野から入って、山梨県の山小屋に泊まって、埼玉県を歩いて、長野県に下山というなんとも不思議なルート。登山しない人にどこに行ってきたの?と聞かれたら『長野と山梨と埼玉』なんて答えたら、『はっ(゜ロ゜)?』って顔されるでしょうね。 甲武信小屋から三宝山、十文字経由して 下山。 花は少なめでしたが源流コースと違って変化に富んだいいコースでした!

甲武信ヶ岳 朝焼けがキレイないい目覚め☀️
朝焼けがキレイないい目覚め☀️
甲武信ヶ岳 朝食まで時間があったので山小屋から少し登った見通しのいい場所へあがったら雲海に浮かぶ富士山がハッキリ✨✨
朝食まで時間があったので山小屋から少し登った見通しのいい場所へあがったら雲海に浮かぶ富士山がハッキリ✨✨
甲武信ヶ岳 梅雨の時期に信じられないほどの穏やかな雲海に浮かぶ富士山🗻
梅雨の時期に信じられないほどの穏やかな雲海に浮かぶ富士山🗻
甲武信ヶ岳 降りたら御来光☁️残念ながら低い位置は雲に覆われてました。
降りたら御来光☁️残念ながら低い位置は雲に覆われてました。
甲武信ヶ岳 でも少し待ったら雲の合間から出てきました~⛅
でも少し待ったら雲の合間から出てきました~⛅
甲武信ヶ岳 朝ごはんはいっぱい食べます🍚
朝ごはんはいっぱい食べます🍚
甲武信ヶ岳 知らなかったんやけど、荒川の源流にもなっていたようです。
知らなかったんやけど、荒川の源流にもなっていたようです。
甲武信ヶ岳 慰霊碑👮
慰霊碑👮
甲武信ヶ岳 山小屋はソーラーパネルで自家発電していたみたいです。
山小屋はソーラーパネルで自家発電していたみたいです。
甲武信ヶ岳 しばらくは樹林帯
しばらくは樹林帯
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳から下ってきた合流地点
甲武信ヶ岳から下ってきた合流地点
甲武信ヶ岳 もう一回戻ろうか考えたけど、午後から天候も心配だったので断念。
もう一回戻ろうか考えたけど、午後から天候も心配だったので断念。
甲武信ヶ岳 けっこう倒木が多い
けっこう倒木が多い
甲武信ヶ岳 三宝山直下は石がゴロゴロ
三宝山直下は石がゴロゴロ
甲武信ヶ岳 埼玉県最高峰三宝山到着!
埼玉県最高峰三宝山到着!
甲武信ヶ岳 三角点
三角点
甲武信ヶ岳 手前に甲武信ヶ岳!奥に富士山もくっきり🗻
手前に甲武信ヶ岳!奥に富士山もくっきり🗻
甲武信ヶ岳 爽やかな朝~☀️
爽やかな朝~☀️
甲武信ヶ岳 黒い点々わかります?!虫が多い😣😣それが難点でした!
黒い点々わかります?!虫が多い😣😣それが難点でした!
甲武信ヶ岳 バイカオウレン
下りはじめてすぐ1輪だけ咲いてた🌱
バイカオウレン 下りはじめてすぐ1輪だけ咲いてた🌱
甲武信ヶ岳 苔むした下山路
苔むした下山路
甲武信ヶ岳 がっかり倒木💦
がっかり倒木💦
甲武信ヶ岳 尻岩。ぱっくり割れてます🍑
尻岩。ぱっくり割れてます🍑
甲武信ヶ岳 ダブル尻🍑🍑
ダブル尻🍑🍑
甲武信ヶ岳 今にも転がってきそうなおっきい岩💦
今にも転がってきそうなおっきい岩💦
甲武信ヶ岳 あっ!!あった~😆😆
※アズマシャクナゲ
あっ!!あった~😆😆 ※アズマシャクナゲ
甲武信ヶ岳 明らかに盛りは終わってますがチラホラ少しだけ花が残ってました!
明らかに盛りは終わってますがチラホラ少しだけ花が残ってました!
甲武信ヶ岳 緑の回廊。いい名前です✨
緑の回廊。いい名前です✨
甲武信ヶ岳 さて十文字峠に向けて歩きます!
さて十文字峠に向けて歩きます!
甲武信ヶ岳 岩がゴロゴロ出始めてきました。
岩がゴロゴロ出始めてきました。
甲武信ヶ岳 険しくなってきたけど、変化にとんできました!
険しくなってきたけど、変化にとんできました!
甲武信ヶ岳 梯子登ったら
梯子登ったら
甲武信ヶ岳 絶景✨
絶景✨
甲武信ヶ岳 さっき登った三宝山もすっかり遠くに見えます!
さっき登った三宝山もすっかり遠くに見えます!
甲武信ヶ岳 けっこうなやせ尾根!スリルあって楽しかった!
けっこうなやせ尾根!スリルあって楽しかった!
甲武信ヶ岳 はるか遠くに武甲山🗻秩父の山々が丸見えー
はるか遠くに武甲山🗻秩父の山々が丸見えー
甲武信ヶ岳 目の前に今は登山禁止の武信白岩山が。山容がカッコいい✨
目の前に今は登山禁止の武信白岩山が。山容がカッコいい✨
甲武信ヶ岳 今回の最難関かな?結構な急斜面でした!
今回の最難関かな?結構な急斜面でした!
甲武信ヶ岳 武信白岩山は登山禁止です🈲
武信白岩山は登山禁止です🈲
甲武信ヶ岳 しっかり看板も消されてました。
しっかり看板も消されてました。
甲武信ヶ岳 ここらへんからシャクナゲが結構咲いてました!
ここらへんからシャクナゲが結構咲いてました!
甲武信ヶ岳 株もそこそこありました!
株もそこそこありました!
甲武信ヶ岳 いい色✨
いい色✨
甲武信ヶ岳 秩父の山々🗻
秩父の山々🗻
甲武信ヶ岳 両神山もしっかり見えてました!
両神山もしっかり見えてました!
甲武信ヶ岳 武甲山に、大持山子持山までキレイにくっきり☀️
武甲山に、大持山子持山までキレイにくっきり☀️
甲武信ヶ岳 大山でアップダウンが続きます。
大山でアップダウンが続きます。
甲武信ヶ岳 謎の刻印🗻
謎の刻印🗻
甲武信ヶ岳 六?なんだコレ?
六?なんだコレ?
甲武信ヶ岳 看板が新しくなってます
看板が新しくなってます
甲武信ヶ岳 残念ながら浅間山は見えず。裾野だけ見えてました!
残念ながら浅間山は見えず。裾野だけ見えてました!
甲武信ヶ岳 これから天気が崩れるとは思えない穏やかな空☀️
これから天気が崩れるとは思えない穏やかな空☀️
甲武信ヶ岳 歩いてきた稜線が、しっかり見えます!
歩いてきた稜線が、しっかり見えます!
甲武信ヶ岳 大山到着🗻
大山到着🗻
甲武信ヶ岳 十文字までひたすら下り結構な斜度で、慎重にいかないと。
十文字までひたすら下り結構な斜度で、慎重にいかないと。
甲武信ヶ岳 しばらく鎖場⛓️
しばらく鎖場⛓️
甲武信ヶ岳 けっこうヒヤヒヤでした💦
けっこうヒヤヒヤでした💦
甲武信ヶ岳 慎重に💦💦
慎重に💦💦
甲武信ヶ岳 看板もしっかり。
看板もしっかり。
甲武信ヶ岳 鎖場、急なくだりが終わればあとは樹林帯の中を下るだけ。
鎖場、急なくだりが終わればあとは樹林帯の中を下るだけ。
甲武信ヶ岳 十文字小屋見えたー👍
十文字小屋見えたー👍
甲武信ヶ岳 名物きのこうどん!食べよう🍜と思ったけど、従業員作業で不在でダメでした。
名物きのこうどん!食べよう🍜と思ったけど、従業員作業で不在でダメでした。
甲武信ヶ岳 十文字峠到着
十文字峠到着
甲武信ヶ岳 6月頭に来るとシャクナゲに囲まれてキレイだそうです。
6月頭に来るとシャクナゲに囲まれてキレイだそうです。
甲武信ヶ岳 十文字小屋もウッディーな感じ🌳
十文字小屋もウッディーな感じ🌳
甲武信ヶ岳 さて下山開始。
さて下山開始。
甲武信ヶ岳 ひたすら樹林帯の中を下るだけ。
ひたすら樹林帯の中を下るだけ。
甲武信ヶ岳 緑が濃い
緑が濃い
甲武信ヶ岳 沢をいくつか通過
沢をいくつか通過
甲武信ヶ岳 ありがとうございました🙇
ありがとうございました🙇
甲武信ヶ岳 アワフキムシかな?
アワフキムシかな?
甲武信ヶ岳 やっぱり水がキレイ✨
やっぱり水がキレイ✨
甲武信ヶ岳 これも結局千曲川に流れ込みます。
これも結局千曲川に流れ込みます。
甲武信ヶ岳 橋を渡って
橋を渡って
甲武信ヶ岳 立派な橋がかかってます。
立派な橋がかかってます。
甲武信ヶ岳 昨日の合流地点に帰ってきました。コレにて終了。お疲れ様でした👍
昨日の合流地点に帰ってきました。コレにて終了。お疲れ様でした👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす