縦走(清里駅→八ヶ岳→車山高原)

2019.06.25(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

前に繋がるルートです↓ https://yamap.com/activities/4904688 次に繋がるルートです↓ https://yamap.com/activities/5086893 梅雨の晴れ間をぬって久しぶりの縦走。この縦走路の楽しみの一つは様々に変わる路面状況。岩場、ガレ場、なだらかな路面など、一般登山で出会うであろう殆どの路面を体験できます。 今回のお気に入りスポット「茶臼山の展望」の動画を追加しました。 【1日目】 YAMAPのスタートを押して、清里駅の階段一歩目で左足を捻挫 (^_^;) どうにか歩けそうなので、テーピング。 県界尾根の山頂直下は鎖とハシゴが多数。赤岳からは快適な縦走路。 天狗岳からスリバチ池までは大きな岩石が折り重なり飛び石のように歩きます。 黒百合ヒュッテ前の小川で足首を冷却。 【2日目】 テーピングを巻き直して出発。 中山峠の縦走路で天狗岳のモルゲンロートを堪能。 茶臼山展望台が今回の一番のお気に入りスポット。麦草峠から樹林帯歩きで展望はありませんが、茶臼山展望台へ行く価値があると思います。三ツ岳は岩好きの人は岩稜帯を少し楽しめます。天祥寺原から蓼科山まで標高差約600mを登り返し。蓼科山から将軍平への急な岩場の下りを降りられなくなっていた小学生と一緒に将軍平まで下山。再度、登り返して山頂ヒュッテで宿泊。 今日の宿泊は一人だけ。柔らかな音色のクラッシックを聞きながら贅沢な時間を堪能させて頂きました。ここのオーディオは見事の一言。にっぽん百名山(NHK)で紹介されて、CDを持って聞きに来る人がいるとか。 【3日目】 山頂で御来光と思って宿泊しましたが、朝起きると雨模様のガス。帰路のバスまで時間があるので始発の車山高原まで移動。 (p.s.) やはり左の足首が腫れていました。 テーピングを剥がした後に大きく剥けた皮膚の痛みの方が大。