なかなか行けなかった武尊山、思いのほかハードでヘトヘト。

2019.06.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
40
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1040 / 1037 m
1 17
3 11

活動詳細

すべて見る

平日登山部の創設時メンバーの休みが揃ったし天気もよさそうなので、みんな行ったことのない武尊山へおでかけ。 武尊神社手前に駐車場があるんですが、さらに林道の奥に駐車場あるらしいので悪路にチャレンジ。 途中でパトカーに後ろに付かれるハプニングもありましたが無事駐車儒着し、片道30分の林道歩きをカットできました。 いきなりの樹林帯の急登でかなり登らないと景色が広がらないんですが、花の百名山らしく色々な花を愛でながら、鎖場の連続をこなすと一気に景色が広がっていい気分。 復路も気持ちのいい稜線歩きで気分は上がったんですが、そこから先は岩、泥、木の根っこの急下りでひたすら我慢。 距離は8㎞ほどで標高差1200mはかなりの急登&急下り。ちょうど男体山くらいかな。 そんでもって、岩登りに加えて雪解け水のしみ込んだ泥、木の根っこ、浮石たくさんで疲れたよー。 登り甲斐のある山ですし、山頂近くの360度ビューと気持ちのいい稜線は良いですね。 梅雨の真っ最中にしては上々の天気でラッキーでした。 本当は冬に行きたかったけど、花の時期も良いですね。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一番奥の駐車場の手前でパトカーが後ろに迫ってきた。何事かと思いきや山岳パトロールの方でした。
一番奥の駐車場の手前でパトカーが後ろに迫ってきた。何事かと思いきや山岳パトロールの方でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 花の百名山なんですってね。早速花が。でもこれはよくわかりません。
花の百名山なんですってね。早速花が。でもこれはよくわかりません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 タニウツギってのに似てる。
タニウツギってのに似てる。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初は林間ですが木漏れ日が気持ちいい。
最初は林間ですが木漏れ日が気持ちいい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゴゼンタチバナですね。
ゴゼンタチバナですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 時々木々の間から見える景色
時々木々の間から見える景色
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 マイヅルソウ。
マイヅルソウ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場が出てきました。
鎖場が出てきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 私も行きます。
私も行きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場の途中で視界が広がり始め、
鎖場の途中で視界が広がり始め、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登り切ると一気に良い景色に。
登り切ると一気に良い景色に。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 白いイワカガミがチラホラ
白いイワカガミがチラホラ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 所々に現れるビュースポットで、
所々に現れるビュースポットで、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 しばし景色を堪能。
しばし景色を堪能。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いくつかの鎖場を越えると、武尊山が見えてきました。
いくつかの鎖場を越えると、武尊山が見えてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雲が多くなってきましたが、復路に歩く剣ヶ峰に向かう稜線が見えてきました。
雲が多くなってきましたが、復路に歩く剣ヶ峰に向かう稜線が見えてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ツバメオモト
ツバメオモト
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 到着です。🐝虫だらけ🐝
到着です。🐝虫だらけ🐝
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リモコンで記念撮影
リモコンで記念撮影
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 昼食後。ザックも記念撮影。
昼食後。ザックも記念撮影。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さあ出発。おー、きれいな稜線だ。
さあ出発。おー、きれいな稜線だ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 思わず歩を進めましたがこれはミスコースです。そのまま行けばスキー場に下りちゃいますよ。
思わず歩を進めましたがこれはミスコースです。そのまま行けばスキー場に下りちゃいますよ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 とうことで、正しいコースはこちら。
とうことで、正しいコースはこちら。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キンポウゲっぽいね。
キンポウゲっぽいね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シャクナゲもちらほら
シャクナゲもちらほら
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 途中、雪渓が残ってます。
途中、雪渓が残ってます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 これはさっき間違ったほうの稜線。良い感じですね。右端が前武尊あたりかな。
これはさっき間違ったほうの稜線。良い感じですね。右端が前武尊あたりかな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 我々が進んでいる稜線はこんな感じ。
我々が進んでいる稜線はこんな感じ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰が近くなってきた。ちょっと槍の雰囲気がありますね。
剣ヶ峰が近くなってきた。ちょっと槍の雰囲気がありますね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 歩いてきた武尊山からの稜線ですね。
歩いてきた武尊山からの稜線ですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 良い景色ですけどお別れして樹林帯を急下降していきます。
良い景色ですけどお別れして樹林帯を急下降していきます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ギンリョウソウの塊
ギンリョウソウの塊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山後、待ちきれず近くのキャンプ場売店でノンアルゲット。
下山後、待ちきれず近くのキャンプ場売店でノンアルゲット。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。