念願の花の山 平標山

2019.06.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
2 時間 9
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1129 / 1129 m
9
1 53
1 34
1 15
40
1 6

活動詳細

すべて見る

2019年6月26日(水)  山上にハクサンイチゲが咲き誇る平標山に登ってみたいと思っていました。 ここ数年機会をうかがっていたつもりでしたが、どうも好機を逃しておりました。  この週末も土~日曜日は仕事、月曜日は雨でまた行けないかと思っていましたが、幸運なことにこの週の水曜日は仕事が無いのだった! 予報を見ていると曇り、雨、晴れマークが二転三転していましたが、「晴れマークが無くても曇りなら行ってみよう!」と思いました。  幸い前日辺りから晴れマークが再度つき始め、当日朝も晴れマークはそのまま。 「やった~!」と東北道を北上するも月夜野インターを降りるまで濃い曇天。 さらには時折フロントガラスを濡らす雨さえも。 「あ~。」と思いつつ三国トンネルを抜けると、なんと青空! こういう事ってあるよなぁ~。 真っ青な空に濃い緑の苗場スキー場を眺めながら登山口へ。 7時前には到着しましたが、既に先行車は多数。 皆さん待ってましたよね~。  予定では 「元橋駐車場~松手山~平標山~仙ノ倉山~平標山~平標山の家~元橋駐車場」でしたが、急登に加え花が多く、とても仙ノ倉山まで登る体力も時間もなくなり、平標山から少し仙ノ倉山方面に向かったあたりの花園で写真を撮り、充分満足しての下山となりました。  通常風の強い花の稜線のようですが、この日はそれ程でもなく、遅いかと思っていたハクサンイチゲもまだまだたくさん良い状態で見られ、さらにはハクサンコザクラ、チングルマ、ヨツバシオガマ、ミヤマキンバイ、などなど多くの花も見られ、この天空の花園は本当にすごい!、と大満足でした。 是非また再訪したいと思いました。  元橋駐車場代に600円かかります。  「雪ささの湯」の割引券がいただけました。(900円→700円) https://www.kin611.com/yukisasa.html 雪ささの湯の茶色の温泉も気になったのですが、私は以前家族で行ったことのある猿ヶ京温泉に行ってみたくなり、 「まんてん星の湯」に行きました。(3時間 670円) https://www.mantenboshinoyu.com/index.html 赤谷湖を一望でき、いいお湯でした~!

仙ノ倉山・平標山・大源太山 6:30過ぎの到着でしたが、お天気よいので先行車多数。でも駐車場は第1,2,3、とある。
早朝だったので駐車代は帰りに600円お支払い。
6:30過ぎの到着でしたが、お天気よいので先行車多数。でも駐車場は第1,2,3、とある。 早朝だったので駐車代は帰りに600円お支払い。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 トイレあり。
トイレあり。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 帰りはここから出てきた。往路は松手山経由で。
帰りはここから出てきた。往路は松手山経由で。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここが登山口。
ここが登山口。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 さっそく急登。
さっそく急登。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ヤマツツジの紅がきれい。
ヤマツツジの紅がきれい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山  ひと登り終え、駐車場からは割と近くに見えた鉄塔が結構遠い。w
ひと登り終え、駐車場からは割と近くに見えた鉄塔が結構遠い。w
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登っていると間近に苗場山。
登っていると間近に苗場山。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 タニウツギもまだまだきれい。
タニウツギもまだまだきれい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔到着。 景色を眺めながらゆっくりと。
鉄塔到着。 景色を眺めながらゆっくりと。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 タニギキョウ。
タニギキョウ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 アカモノ
アカモノ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
仙ノ倉山・平標山・大源太山 左高い所が松手山。その先の稜線がきれい。
左高い所が松手山。その先の稜線がきれい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山と~ちゃ~く!
松手山と~ちゃ~く!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 良い眺めだが、先の登りも厳しそう。
良い眺めだが、先の登りも厳しそう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山  登ってきた方向を振り返ると苗場山など美しい。ここでおやつ。
登ってきた方向を振り返ると苗場山など美しい。ここでおやつ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 出発し始め、厳しい登りの前に少し安らぎの稜線歩き。 ミヤマキンバイ。
出発し始め、厳しい登りの前に少し安らぎの稜線歩き。 ミヤマキンバイ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 標高が高くなるとアカモノの花が増えてきた。
標高が高くなるとアカモノの花が増えてきた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 イワカガミ
イワカガミ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ちょっとだけの安らぎ。
ちょっとだけの安らぎ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 イワカガミの群落。
イワカガミの群落。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 よく咲いている。
この先平標山山頂への登りにかかります。
よく咲いている。 この先平標山山頂への登りにかかります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハクサンチドリもちらほらと。 ゆっくりゆっくり登ります。
ハクサンチドリもちらほらと。 ゆっくりゆっくり登ります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 急な階段になり、更にゆっくり進むとあちこちにヨツバシオガマ。
急な階段になり、更にゆっくり進むとあちこちにヨツバシオガマ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平日で人が少ないから空いたところで撮影しまいしたが、このような階段なので、土日だと花を撮っている場合じゃないかも。ここで撮らなくても上にいっぱいあるから大丈夫。
平日で人が少ないから空いたところで撮影しまいしたが、このような階段なので、土日だと花を撮っている場合じゃないかも。ここで撮らなくても上にいっぱいあるから大丈夫。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 階段を登り切ったら。。。やっぱりまだ先があった。w
階段を登り切ったら。。。やっぱりまだ先があった。w
仙ノ倉山・平標山・大源太山 けれどすぐに第一ハクサンイチゲ発見! 「おぉ~! いた~!」という喜び!
けれどすぐに第一ハクサンイチゲ発見! 「おぉ~! いた~!」という喜び!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ほどなく大きな群落が。
ほどなく大きな群落が。
仙ノ倉山・平標山・大源太山  これは本当にきれい! まだ咲いていてくれてよかった~!
これは本当にきれい! まだ咲いていてくれてよかった~!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山山頂から仙ノ倉山まで歩かないとみられないかと思っていましたが、
平標山山頂から仙ノ倉山まで歩かないとみられないかと思っていましたが、
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここの群落もとてもきれいでした!
ここの群落もとてもきれいでした!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 さらにはその先にお花畑。
まだ小さなヨツバシオガマの周りにはミヤマキンバイや、これまたまだ小さなオノエランなど。
さらにはその先にお花畑。 まだ小さなヨツバシオガマの周りにはミヤマキンバイや、これまたまだ小さなオノエランなど。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 オノエラン咲き始め。
オノエラン咲き始め。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ひとしきり撮って、さぁ山頂に向けてレッツらゴー!
行く手左側には仙ノ倉山、その先上州、越後の山々も見えてきた。
ひとしきり撮って、さぁ山頂に向けてレッツらゴー! 行く手左側には仙ノ倉山、その先上州、越後の山々も見えてきた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山山頂と~ちゃ~く!
平標山山頂と~ちゃ~く!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 いやぁ~、素晴らしいわ。
いやぁ~、素晴らしいわ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山  土樽方面への登山道。
土樽方面への登山道。
仙ノ倉山・平標山・大源太山  平標山の家への登山道。 下山はこちらを下りました。
奥の雲の中には赤城山が潜んでいるようです。 手前の山、左の方に大源太山、右の方に三国山でしょうか。
平標山の家への登山道。 下山はこちらを下りました。 奥の雲の中には赤城山が潜んでいるようです。 手前の山、左の方に大源太山、右の方に三国山でしょうか。
仙ノ倉山・平標山・大源太山  仙ノ倉山へと続く登山道です。
仙ノ倉山は高い位置ラクダのこぶのように見える右側が山頂のようです。 遠いなぁ、と感じました。
その左低く見えるのが万太郎山。 その左後ろ辺りが谷川岳(オキ、トマの耳)、さらに左に見えるふたつのピーク、右が一ノ倉岳、左が茂倉岳、でしょうか。
仙ノ倉山へと続く登山道です。 仙ノ倉山は高い位置ラクダのこぶのように見える右側が山頂のようです。 遠いなぁ、と感じました。 その左低く見えるのが万太郎山。 その左後ろ辺りが谷川岳(オキ、トマの耳)、さらに左に見えるふたつのピーク、右が一ノ倉岳、左が茂倉岳、でしょうか。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 こちらアップの写真だと左奥に巻機山、中ノ岳も見えているでしょうか。
こちらアップの写真だと左奥に巻機山、中ノ岳も見えているでしょうか。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂でお昼ご飯を食べ、仙ノ倉山の方へ向かいます。
山頂でお昼ご飯を食べ、仙ノ倉山の方へ向かいます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 が、これではまったく先にすすまない。
が、これではまったく先にすすまない。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 チングルマ
チングルマ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここで一日中過ごせる。
ここで一日中過ごせる。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 あの上まで行く理由が感じられなくなった。
あの上まで行く理由が感じられなくなった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 体力も時間ももうないし、
体力も時間ももうないし、
仙ノ倉山・平標山・大源太山 お花には十分満足なので、あの素敵なベンチまで下りたら少し休憩してもどりましょう。
お花には十分満足なので、あの素敵なベンチまで下りたら少し休憩してもどりましょう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 どうせ帰りも撮るんだから。w
どうせ帰りも撮るんだから。w
仙ノ倉山・平標山・大源太山 風もあるのだけど、ここのハクサンコザクラ特に花弁がヒラヒラしている?
風もあるのだけど、ここのハクサンコザクラ特に花弁がヒラヒラしている?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 撮っても撮ってもきりがないので、平標山頂にもどり下山します。
撮っても撮ってもきりがないので、平標山頂にもどり下山します。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家方向に下ります。歩いていた稜線下にはまだあんなに残雪があったのだね。
平標山の家方向に下ります。歩いていた稜線下にはまだあんなに残雪があったのだね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 フデリンドウ?
フデリンドウ?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハイマツの赤い花。 雌雄同株なのだそうだ。
ハイマツの赤い花。 雌雄同株なのだそうだ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家が近づいてきた。
平標山の家が近づいてきた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ワタスゲ。 イワイチョウも見られた。
ワタスゲ。 イワイチョウも見られた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 大きなベニサラサドウダンの木と仙ノ倉山方面の斜面。
平標山の家で一休み。
トイレ、お水、あります。
おやつ休憩をしてどんどん下ってゆきます。
大きなベニサラサドウダンの木と仙ノ倉山方面の斜面。 平標山の家で一休み。 トイレ、お水、あります。 おやつ休憩をしてどんどん下ってゆきます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ユキザサ
ユキザサ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 サワハコベ?
サワハコベ?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 クルマムグラ
クルマムグラ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山頂からここまで来るのに2時間弱かかりました。ここから更に1時間ほど歩くので、やはり仙ノ倉山に行かず正解だった。
平標山頂からここまで来るのに2時間弱かかりました。ここから更に1時間ほど歩くので、やはり仙ノ倉山に行かず正解だった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道を歩いてゆくが、終盤で別荘地を避けるように川沿いのトレイルに入るとユ~レイが待っていた。
林道を歩いてゆくが、終盤で別荘地を避けるように川沿いのトレイルに入るとユ~レイが待っていた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 これだけいると笑える。
これだけいると笑える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。