日光白根で座禅山探検の予定が…😵

2019.06.26(水) 2 DAYS Tochigi, Gunma
ちゅうた
ちゅうた

活動データ

タイム

07:39

距離

9.7km

上り

953m

下り

939m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

お引っ越しが近づいているので、関東でお山に登れるのも、ほぼ終盤😰 今回はお気に入りの山の一つであった日光白根へ😆 今回は弥陀ヶ池のすぐ近くにある、座禅山の火口内に入るのを目標にしました‼️ ところがですよ💦 先日の八ヶ岳の疲れからか、足が重たい…😰 しかも余裕をかませてノンビリししすぎたせいで、山頂で再スタートしようと思って時間をみたら「エッΣ( ̄ロ ̄lll)」 予定よりも一時間オーバーでした😵 追い上げを図ったけど、差が縮まらず、座禅山は断念しちゃいました😭 (座禅山を強行すると、ロープウェイ🚡の最終に遅れちゃいます😱) ところが悪いことばかりでは無くて、神様はご褒美⁉️も与えてくれました😂 ベストショットの、鹿🦌さんとのご対面です(まだ最後ではないけど)まさに有終の美を飾ってくれたような出来事でした👍 なので座禅山は、もうどうでもよくなりました😅 次回の日光白根は何年後になるか分からないけど、座禅山はその時にでも😉

さー。コレから白根山頂に向けてスタートしますよ~!
お天気は良好です。今から山頂に向かいますね😉
さっそくの二荒山のデッカイ鳥居です👀
早速の、お花の群落…🌼
シラネアオイですよ😍
安全をお祈りしました😌
散策に良いコース😊
気持ちいいです😌
登りも出てきたね…😒
お花畑になってたので、七色平に寄ってみたけど…😒
お花は全く咲いてませんでした😱 「野生動物が…」との事で、養生中のようでした😅
新緑が、めちゃ眩しいです😆
道中の、見晴らしの良いところに出てきました☀️
ここでも八ヶ岳同様、胞子の大放出中でした!
線香花火がたっくさん!
この白い花は普段見ない花ですが、特定の場所に群落していました。
めちゃ可愛いかったですよ。
お名前は分かりません🙄
イワカガミ。日光白根では、たくさん咲いてました!
珍しく、キレイに取れた一枚です。背景の青色と、色彩がバッチリです!
ロケットもたっくさん!
山頂まで2/3前後来たところで景色のキレイなところに出てきたので、しばらく休憩しました。
ここにいつまでも居ていたいです!(お尻が重たくなってるだけ?)
遠景のお山と、近景の木のバランスのいいですよね。
森林地帯を抜けました。こっから先のザレ場も辛いです😭
ここもお花畑になってました👍
アップで写しましたが、ちょっと暗くなっちゃいました…😓
立ち枯れの木が、自然の厳しさを物語ってます…😰
何だか雲が出てきましたけど🙄
ほらほら白いものがモワモワ~っと😅
溶岩ドームが近くなってきたので、もう少し!
山頂の火口まで、あと僅かだよ!
火口に出ました。ご覧の通りガスってます😅
火口は小さいけど、それでも見られて嬉しいですよ!
山頂のお社です。
山頂の撮影スポット?まで行きますよ~。
久しぶりに、顔出ししますよ~!
取りあえずは三角点を一枚!
五色沼と同時に五色山とかも写したかったけど、中々雲が取れてくれなかったので、断念しました…。
昼食も終わって、出発しますよ~。この時に時間を見て驚きました(* ̄∇ ̄*)
前白根山や五色山は、雲の関係で見えたり見えなかったり…。
この丘は、溶岩の関係で隆起したっぽいですね(´・ω・`)
まだお花畑になる前の斜面を、どんどん下って行くよ~😆
ウスユキソウ
イワカガミは、普通は下を向いている場合が多いけど、これは真横を向いてました😉
ツカザクラ。
この付近に群落してましたよ!
森林地帯突入~!
鹿さん登場! 目が会っちゃいましたね。でも逃げるそぶりが全くありませんけど…😙
「この草、美味しいのかな~?」
次は足上げ練習中!
「今度はあっち行ってみよっと💦」
谷底に出ました。五色沼に向かいますよ~👍
避難小屋通過します!
五色沼到着~! 久しぶりにきたけど、カナダかどっかの外国に来たような景色でした😍
奥白根山ですよ。
五色沼②
五色沼③
五色沼④ 今通ってきた道を振り返って写しました😌
弥陀ヶ池のほうに向かいますよ~😉
またしばらく登りますよ😙 前1回通ってるのに、どんな感じの登り坂だったか忘れちゃってます💦
弥陀ヶ池到着。正面の山が、本来立ち寄るはずだった座禅山です。
ここの池も、中々いい場所ですよ。時間の都合でゆっくり出来なかったのが、少々残念ではありますが…🙄
こっから、また少し登ります😅
坂の途中で、振り返って弥陀ヶ池。またいつか今度ね~!
この看板の「→ロープウェイ」が座禅山の方向。時間を確認し、座禅山カット決定!
平坦の場所が少ないので、この場所はめっちゃラクチンでした😊
この道は斜面が急なので、下りるのはいいけど、登りたくありません😅
これって、どんな花が咲くのかな? まさか咲かない?
幼い木が、めちゃ生えてました!
帰りに、神社に無事に帰れた事への感謝の気持ちを伝えました。
ロープウェイ乗り場の前で白根山の山頂を見たら、めちゃガスってました!
ロープウェイ山頂駅に、無事到着です。お疲れ~!

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。