蔵王山(御田ノ神湿原→熊野岳→地蔵岳→いろは沼)-2019-06-26

2019.06.26(水) 日帰り

梅雨の合間で久しぶりの晴れ予報、お休みを頂いて蔵王山に行ってきました。 一番楽しみにしていたのが御田ノ神湿原♪ チングルマは終わっていましたが、ワタスゲが見頃で『白&フワフワ』が可愛くないわけがなく、まさに天国みたいな風景が広がってました。 山形新幹線でかみのやま温泉駅で下車。 駅でさくらんぼ🍒を購入し、9時20分発のバス(無料)で、刈田駐車場へ。26名定員のバスですが、乗客は23名。平日でも結構混んでいました。 刈田駐車場に10時20分到着。 少し道路を戻って左側に御田ノ神湿原への入り口があり、御田ノ神湿原をぐるりと散策して、11時20分には駐車場に戻って(記録はここからスタート)リフトに乗り、五分ほどでお釜が見える場所へ。 レストハウスでお昼を取り、刈田峰神社でお参りして、お釜を右手に眺めながら、熊野岳へ。 熊野岳のコマクサ群生地はまだまだこれからでしたが、ほんの少しだけ咲いていました! そして地蔵岳を経て、ゴンドラで下山。 樹氷高原駅で降りて、いろは沼へ向かいます。 いろは沼へ向かうリフトはこの時期週末のみ運転とのことで、ゲレンデを10分ほど登りプラス5分ほどで、いろは沼へ到着。ここもワタスゲが見頃でした。 樹氷高原駅へ戻り、ロープウェイで、蔵王温泉駅へ到着しゴール! 『新左衛門の湯』へ立ち寄りました。 青白い濁り湯&硫黄の香りでポカポカ。 汗を流すつもりが熱くてよ汗が噴出止まらない(-_-;) 蔵王温泉バスターミナル16時20分発のバスで山形駅へ。新幹線で東京に帰ります。 ワタスゲをたくさん見ることができ、梅雨の合間の晴れの日にお休みを取ることが出来、幸せな一日を過ごすことができました。 一人だったからか、地元の複数の方が『どこから来たの~』と声をかけて下さったり、花の名前や山の名前、道等色々教えてくださったりと、東北の方はやっぱりいつも温かい!と実感した一日でもありました。

つばさ121号で、かみのやま温泉駅へ到着

そして観光案内所前9時20分の無料バスに乗りました。

かみのやま温泉観光案内所で、さくらんぼを売ってました!山頂で食べようと購入。 そして観光案内所前9時20分の無料バスに乗りました。

10時20分に刈田駐車場到着

少し道路を戻って、御田ノ神湿原コース、スタート

白いフワフワ、ワタスゲが見頃を迎えてました。

避難小屋の赤い屋根

青い空と、緑と、ワタスゲ
本当に美しい景色でした✨

青い空と、緑と、ワタスゲ  本当に美しい景色でした✨

避難小屋の赤い屋根も可愛い

オタマジャクシ。。。

刈田駐車場に戻って、リフトへ

リフトに乗って五分

リフトであっという間にこんなところまで来れるとは。自動車でも来れるし、良いところですね。

レストハウスで昼食。ずんだ餅と、焼おにぎりを頂きました。

刈田峰神社

熊野岳を目指します

お釜のグリーンが濃い

熊野岳の避難小屋

コマクサがほんの少しだけ咲いてました

さらに熊野岳を目指します

山頂到着

朝、かみのやま温泉駅の観光案内所で購入した、さくらんぼ(佐藤錦)をいただきました! 会社を休んで山頂で佐藤錦✨✨ものすごい贅沢をしている気分になりました🍒

少し下って地蔵岳を目指します

ワサ小屋跡の姥神様

ワサ小屋跡の姥神様 というのは後で調べて分かったのですが、通りかかった時は怖かった。。。

地蔵岳山頂

ここからゴンドラで下山

次のロープウェイに乗り換える前に、いろは沼へ向かいます

リサーチ不足で、リフトが動いていると思ったらこの時期は週末のみ運転でした。係りの方に道を教えてもらいゲレンデを登ります。

樹氷高原駅から20分弱でいろは沼到着

お天気がよいと、水面に空、雲がうつってさらに綺麗

ゲレンデ上からの景色

おりてきました

ここからロープウェイで蔵王温泉駅へ

つばさ121号で、かみのやま温泉駅へ到着

10時20分に刈田駐車場到着

少し道路を戻って、御田ノ神湿原コース、スタート

白いフワフワ、ワタスゲが見頃を迎えてました。

避難小屋の赤い屋根

青い空と、緑と、ワタスゲ  本当に美しい景色でした✨

避難小屋の赤い屋根も可愛い

オタマジャクシ。。。

刈田駐車場に戻って、リフトへ

リフトに乗って五分

レストハウスで昼食。ずんだ餅と、焼おにぎりを頂きました。