天山(佐賀県)-2019-06-26

2019.06.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
9
距離
13.4 km
のぼり / くだり
853 / 856 m
43
1 1
41
34

活動詳細

すべて見る

「本当は熊本の友人と杵島岳、烏帽子岳を登ってる筈だったのになぁ...」 遅れて来た梅雨で熊本での登山の予定が無くなってしまった私。 もちろんダムもカラカラで雨が降るのを待っていた人が多いのも理解しています。 でも前日まであんなに晴れてたのに!今日に限って! それでも午前中は曇り... 目線の先には山頂が雲に覆われたホームマウンテン[天山]⛰ 七曲り峠からなら往復2時間くらいよね..... 誘惑に負けて雨を覚悟で車を走らせ登山口へ向かいます。 久しぶりのホームマウンテンは登山口に着くまでも予想外の展開が待ってました。

天山 山頂は薄っすらと雲が掛かってます。
登り出しが遅過ぎて直前まで曇りだったのに雨が降って来ました。友枡飲料の工場を横目に登山口へ急ぎます。
山頂は薄っすらと雲が掛かってます。 登り出しが遅過ぎて直前まで曇りだったのに雨が降って来ました。友枡飲料の工場を横目に登山口へ急ぎます。
天山 ここに停車。
ええ。ここは七曲り峠付近ではありません。
ここに停車。 ええ。ここは七曲り峠付近ではありません。
天山 水と緑の森林公園(石体)の立て看板付近に駐車しました。登山口まで3.2km程手前です。何故こんな場所に停めたのかと言うと。。。
水と緑の森林公園(石体)の立て看板付近に駐車しました。登山口まで3.2km程手前です。何故こんな場所に停めたのかと言うと。。。
天山 こんなのが有って先に行けません。
崩落箇所の復旧工事中の様です。
こんなのが有って先に行けません。 崩落箇所の復旧工事中の様です。
天山 工事の方に登山口まで徒歩で行けるか聞いてみると「大丈夫ですよ🙆‍♂️」との事で通らせてもらいテクテクと進みます。二カ所ほど崩落してました。工事ご苦労様です。
工事の方に登山口まで徒歩で行けるか聞いてみると「大丈夫ですよ🙆‍♂️」との事で通らせてもらいテクテクと進みます。二カ所ほど崩落してました。工事ご苦労様です。
天山 段々と白くモヤが出てきました。
段々と白くモヤが出てきました。
天山 見にくいですがやっと七曲りの登山口に到着しました。雨は強まるばかりです。ロードを30〜40分はダルい!石が滑る!晴れが良い!
見にくいですがやっと七曲りの登山口に到着しました。雨は強まるばかりです。ロードを30〜40分はダルい!石が滑る!晴れが良い!
天山 久しぶりの雨に植物達は嬉しいでしょうね。緑が映えます。私はレインウェアの透湿性がイマイチで内側が結露してビショビショでイライラ。
久しぶりの雨に植物達は嬉しいでしょうね。緑が映えます。私はレインウェアの透湿性がイマイチで内側が結露してビショビショでイライラ。
天山 尾根道は多少の風と濃い霧(雲)
登頂後はチョット ウロウロしてなーんも見えないので即ピストンで帰りました。
尾根道は多少の風と濃い霧(雲) 登頂後はチョット ウロウロしてなーんも見えないので即ピストンで帰りました。
天山 一応写真も。ポーズは先日現役引退を発表したサッカー元スペイン代表でサガン鳥栖に所属するフェルナンド・トーレス選手のゴールパフォーマンス。
一応写真も。ポーズは先日現役引退を発表したサッカー元スペイン代表でサガン鳥栖に所属するフェルナンド・トーレス選手のゴールパフォーマンス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。