比叡アルプス(一本杉・瓜生山)

2019.06.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
25
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1522 / 1522 m
6
33
24
45
13
16
1 10
26
31
6

活動詳細

すべて見る

ご当地アルプス第3弾。 メジャーかどうかはわからないけど、比叡山にもアルプスと呼ばれる場所があるのを知り行ってみました。 https://www.relive.cc/view/2481328962 今回、進んだ距離や登った標高以上に疲れました💧 筋トレの疲労も回復しきってなかったのも要因の一つですが… 簡単なコースと思ってたのが、予想外に迷ってしまったりコースアウトしてたりで戸惑った疲れでした。 比叡山ドライブウェイから先に進む時、工事の兄ちゃんが親切に入り口まで教えてくれたのですが… その後の進み方を間違えて解釈し、引き返すのも面倒と思って斜面を這いつくばるようにして道なき道を強引に進んでしまったことも反省でした💧 それにしても、この比叡山周辺はYAMAPだけでは把握できないほどいろんなコースがありますね。 マウンテンバイクで山中を進む人がいたのには驚きでした。 景色の良い所や見所もあったのですが、総合的に達成感が得られず消化不良になってしまったので、よく下調べしてまた秋にでも行きたいと思います。 この辺の地理良く知ってるよって方、案内して下さい😅

比叡山・横高山・梶山 車で来ましたが、電車なら最寄り駅は滋賀里駅。
車で来ましたが、電車なら最寄り駅は滋賀里駅。
比叡山・横高山・梶山 八幡神社の横を通り
八幡神社の横を通り
比叡山・横高山・梶山 崇福寺跡の方へと進みます。
崇福寺跡の方へと進みます。
比叡山・横高山・梶山 流れる川を横目に走ってると…ん⁉️ カメ🐢発見!
流れる川を横目に走ってると…ん⁉️ カメ🐢発見!
比叡山・横高山・梶山 滋賀大仏(しがのおおぼとけ)にご挨拶して。
滋賀大仏(しがのおおぼとけ)にご挨拶して。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道の道に入ります。
これが東京の高尾まで続いてるというのだからすごいよね。いつかは挑戦してみたい。
東海自然歩道の道に入ります。 これが東京の高尾まで続いてるというのだからすごいよね。いつかは挑戦してみたい。
比叡山・横高山・梶山 結果的にどちらからでも良かったのですが、右へ進みました。
結果的にどちらからでも良かったのですが、右へ進みました。
比叡山・横高山・梶山 ようやく山に入った感じ。日陰がありがたい。もう既に汗タラタラ💦
ようやく山に入った感じ。日陰がありがたい。もう既に汗タラタラ💦
比叡山・横高山・梶山 通せんぼの木を乗り越え奥へ。
通せんぼの木を乗り越え奥へ。
比叡山・横高山・梶山 なんかイイな〜。と思わず📸
なんかイイな〜。と思わず📸
比叡山・横高山・梶山 正面に進むと比叡山ドライブウェイに出ます。
そこから行くと近道なのだけど、歩行者自転車は進入禁止なので右へ。
正面に進むと比叡山ドライブウェイに出ます。 そこから行くと近道なのだけど、歩行者自転車は進入禁止なので右へ。
比叡山・横高山・梶山 ゲェェ…。階段地獄。。
数えながら登ってみたら180段くらいありました。
ゲェェ…。階段地獄。。 数えながら登ってみたら180段くらいありました。
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイに一旦出ます。
「一隅を照らそう」by最澄
ドライブウェイに一旦出ます。 「一隅を照らそう」by最澄
比叡山・横高山・梶山 ここは歩行者用の道が確保されています。
ここは歩行者用の道が確保されています。
比叡山・横高山・梶山 星野リゾート ロテルド比叡。いつかは泊まりに行きたい。
星野リゾート ロテルド比叡。いつかは泊まりに行きたい。
比叡山・横高山・梶山 ここは滋賀と京都の県境。景色も良さそう。
ここは滋賀と京都の県境。景色も良さそう。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖と大津市街が見渡せるし…
琵琶湖と大津市街が見渡せるし…
比叡山・横高山・梶山 後ろには比叡山が見えるし…
後ろには比叡山が見えるし…
比叡山・横高山・梶山 反対側は京都市街が。
反対側は京都市街が。
比叡山・横高山・梶山 ここのシンボル?でもある一本杉。立派!
ここのシンボル?でもある一本杉。立派!
比叡山・横高山・梶山 京都側からのロープウェイはあれかな⁉︎
京都側からのロープウェイはあれかな⁉︎
比叡山・横高山・梶山 YAMAP見ながら行くとどうしてもここを通過するようなのだけど…しばらく迷ったあげく工事の兄ちゃんが親切に教えてくれた。ただ、ここから予定が狂っていくのだが。。
YAMAP見ながら行くとどうしてもここを通過するようなのだけど…しばらく迷ったあげく工事の兄ちゃんが親切に教えてくれた。ただ、ここから予定が狂っていくのだが。。
比叡山・横高山・梶山 工事の兄ちゃんが「バイクの人が良く通る…」と言ってたけど、本当だ👀 こんな所走るの⁉️
工事の兄ちゃんが「バイクの人が良く通る…」と言ってたけど、本当だ👀 こんな所走るの⁉️
比叡山・横高山・梶山 さすがに歩く所は歩くみたい。前が走れば自分も走り、前が歩けば自分も歩いてしばらく後ろを追っかける。まるでストーカーだ😅
さすがに歩く所は歩くみたい。前が走れば自分も走り、前が歩けば自分も歩いてしばらく後ろを追っかける。まるでストーカーだ😅
比叡山・横高山・梶山 夢中になって走ってたら、広い分岐に出た。
夢中になって走ってたら、広い分岐に出た。
比叡山・横高山・梶山 また夢中になって走ってたら道を間違えてることに気づく。…いや、よくよく確認してみるとYAMAPの元のルートがおかしいのではないか⁉️
また夢中になって走ってたら道を間違えてることに気づく。…いや、よくよく確認してみるとYAMAPの元のルートがおかしいのではないか⁉️
比叡山・横高山・梶山 もう戻るのも面倒に感じて突き進むことにしました。
もう戻るのも面倒に感じて突き進むことにしました。
比叡山・横高山・梶山 ついでに寄ったてんこ山。多分ここ来る人はあまりいない気がしてます。
ついでに寄ったてんこ山。多分ここ来る人はあまりいない気がしてます。
比叡山・横高山・梶山 おかしいのは自分? それともYAMAP地図??
おかしいのは自分? それともYAMAP地図??
比叡山・横高山・梶山 左側から降りてきました。分岐あっても案内板は何もなし。
左側から降りてきました。分岐あっても案内板は何もなし。
比叡山・横高山・梶山 一旦外に出て、別ルートから瓜生山を目指すことにします。
一旦外に出て、別ルートから瓜生山を目指すことにします。
比叡山・横高山・梶山 瓜生山に着きました。
瓜生山に着きました。
比叡山・横高山・梶山 この地や勝軍地蔵に関するお話。
この地や勝軍地蔵に関するお話。
比叡山・横高山・梶山 勝軍地蔵。裏にひっそりと祀られていました。
勝軍地蔵。裏にひっそりと祀られていました。
比叡山・横高山・梶山 眺望は良くないけど結構広い所だったので、ここで少し休憩。ちょうどお昼だし。
眺望は良くないけど結構広い所だったので、ここで少し休憩。ちょうどお昼だし。
比叡山・横高山・梶山 ギェッ😱触っただけでもヤバそうなキノコ🍄
このような色した蜘蛛もいませんでしたっけ⁉️
ギェッ😱触っただけでもヤバそうなキノコ🍄 このような色した蜘蛛もいませんでしたっけ⁉️
比叡山・横高山・梶山 北白川地蔵不動院を経て、帰りのルートへ。
北白川地蔵不動院を経て、帰りのルートへ。
比叡山・横高山・梶山 この道で合ってるはずなんだけど…今日の山行きはなんだか不安だらけ💧
この道で合ってるはずなんだけど…今日の山行きはなんだか不安だらけ💧
比叡山・横高山・梶山 あちこちと…これは鹿のしわざかな? ここ来るまでにも見たし。
あちこちと…これは鹿のしわざかな? ここ来るまでにも見たし。
比叡山・横高山・梶山 比叡山ドライブウェイへ戻ってきて安堵。
よし、帰るぞ〜
比叡山ドライブウェイへ戻ってきて安堵。 よし、帰るぞ〜
比叡山・横高山・梶山 帰路の市街地。信号待ちでふと自販機に目がいく。
チェリオの自販機。珍しくないですか??
帰路の市街地。信号待ちでふと自販機に目がいく。 チェリオの自販機。珍しくないですか??
比叡山・横高山・梶山 50円だし、買っちゃった。味は普通にライフガード。
50円だし、買っちゃった。味は普通にライフガード。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。