燕岳・北燕岳&行けるとこまで北ア表銀座往復_19.06.25-26

2019.06.25(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
826 / 2065 m

今シーズン最初の北ア登山 休みで天気良好ということで、慣らしも含めて燕岳に行ってきました(燕山荘1泊)。 ついでに縦走練習のため表銀座を行けるとこまで往復して来ました(大天井岳手前30分で時間切れ撤退)。 1日目 スタートが昼になってしまっため一気に燕山荘へ 合戦小屋付近からガスが湧いてきましたが、無事15時半に燕山荘に到着。稜線上は晴れてましたが、東側は一面の雲で真っ白。夕食まで西側をぼーっと眺めてました。 夕食後、綺麗な夕焼けを拝んだ後、燕山荘周辺をふらふらしたら変な鳴き声(カエルのような?)が聞こえたので声の方へ、大天井岳への分岐から20mほど行ったところにつがいの雷鳥がいました(雷鳥ってこんな間抜けな鳴き声なのか…っとちょっとマネしたらオスから返事が返ってきましたw)。逢魔時に乗じて食事をしに来たようです。オスはメスのために周辺を見張ってました(なかなかできた鳥ですね)。夜は晴れて星空がきれいでしたが、三脚を忘れたため写真は撮れずorz 2日目 3時半起床、快晴、朝焼けが素晴らしかったです。 食事した後、燕岳・北燕岳へ、天気がよく北アルプス一望できるときの稜線歩きは最高ですね。 燕岳からの帰りに脇から出てきた雷鳥と鉢合わせ、見てる目の前で砂浴びを始めたのでしばし観察、しかしここの雷鳥は人に対する警戒心なさすぎる気が… 燕山荘まで戻って表銀座縦走路へ、蛙岩など奇石を眺めつつ大天井岳手前まで行き戻ってきました(次来るときは常念岳か槍ヶ岳まで縦走したい)。 今回は、天気に恵まれ、雷鳥にもめぐまれ、いい登山ができました。