「御嶽山・金鑚神社」レポート(埼玉県・神川町)-2019-06-26

2019.06.26(水) 日帰り

DAY 1

埼玉県児玉郡神川町渡瀬にある「御嶽山(みたけさん)」と「金鑚神社(かなさなじんじゃ)」へ行ってきました! 標高は、343.4mとかなりの低山。 この山は、自分が初めて頂上まで登れた思い出深い山なんです。 今日は暑かったのですが、改めて登ってきました!! 金鑚神社周辺の「石造りの水路」や「石垣」の雰囲気が凄く素敵で、個人的に本当に大好きな場所です。 写真はいつもより少なめなんだけど。 私が素敵だと思っているところをいっぱい語りたいと思うので、お時間あったらぜひゆっくり覗いていってくださいね(*´▽`人) ______________________ 【天気・気温情報など】 天気:晴れ 雪:なし 温度:最高温度31℃、最低温度20℃(朝8時時頃は、21℃くらい) 風の予報:風速 1m/s (ほぼ無風) 【駐車場】 ・鳥居を2個過ぎてすぐのとこ ・トイレのある駐車場 【トイレ】 鳥居を2個過ぎて、少し進んだ先にある駐車場内にあります! 【トレッキングルート】 金鑚神社駐車場 → 金鑚神社 → 蓮池 → 御嶽山山頂 → 展望台 → 鏡岩 → 金鑚神社 → 金鑚神社駐車場 ※下にルートの詳細画像あります。 ______________________ 【危険個所・注意点】 ①駐車場周辺は意外と車が通るので注意。 ②蓮池に向かう道で大きめのヘビがいた。 ③御嶽山山頂へ向かう道は、少し道幅狭いので注意。 ④御嶽山山頂付近に1か所ロープあり。 ⑤弁慶穴の付近は崖で危ない。 ⑥見晴らし台は広めですが、崖に近づかないように注意。 ⑦狩猟の罠場がどこかにあるらしい。 ______________________ 【余談】 金鑚神社の御嶽山は、一度登った時に本当に感動してまたいつか登りたいと思っていた場所です。 この場所に来る前に覚えている限りで人生で初めて登った山で山頂まで行けなかったというのもあって、山頂まで登れたことが凄く嬉しかったです。 御嶽山山頂は、展望がすごく良いわけではないです。 だけど、たどり着くまでの道で見た雰囲気とかが本当に素敵で… この場所に来なかったら、きっとここまで山登りが好きにはならなかったと思います。 子供の頃は学校の体育も大嫌いだったので、運動が凄く好きではなかったんですが、今は本当に楽しいです。 本当に、あの日この場所に来れてよかった!! 山を登っている時に私が一番好きなのは、道中の風景。 山頂の展望ももちろん好きですが、着くまでの道のりで見られる風景が一番好きです。 金鑚神社の御嶽山に向かうまでの道のりで、蓮池の方を回るルートを通ると綺麗な石造りの水路(空堀?)を見ることが出来ます。 今時期は植物が多すぎてあまりよく見えませんでしたが、3月に来た時には凄く綺麗に見えました。 長くて広い水路をどのように作ったのだろうと想像しながら歩くだけで楽しくて(*´Д`*) 崩れないように木の杭がしてあるところとか、古びた木のベンチとか。 振り返った時に水路を一望できるのが凄く好きです。 金鑚神社周辺の石垣も大好き。 人が作ったものを見るのは好きです(*´ω`*) 誰かが歩いた道も。 その道を自分が同じように歩いて、また知らない誰かが歩くのだと想像するのも楽しいから好きです。 今回も素敵なものをたくさん見つけました!! _____________________ ☆もっと詳しい紹介・概要は、サイトの方にまとめています↓ https://asushirube.com/saitama-mitakesan-kanasanajinjya/

藤岡市 初めてここを通った時に、「すごく良かったね」って夫と話しながら下りていたんですが。

その様子が最高に素敵だったんです!!

"またね" と誰かに言われたような気分でした。

それがあったから、絶対またここに来ようと決めてて。

ホントに来れて良かったです(*´Д`*)
初めてここを通った時に、「すごく良かったね」って夫と話しながら下りていたんですが。 一瞬少し強めの風が吹いて、目の前に木の葉がいっぱいに広がって… その様子が最高に素敵だったんです!! "またね" と誰かに言われたような気分でした。 それがあったから、絶対またここに来ようと決めてて。 ホントに来れて良かったです(*´Д`*)

藤岡市 苔

藤岡市 水

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • その他(Other)
    折り畳み携帯マット(セリア/100均)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
  • その他(Other)
    手袋( S/ベルト)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
    トレールタイツ Women's
  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット(M)