「御嶽山・金鑚神社」レポート(埼玉県・神川町)-2019-06-26

2019.06.26

詳しく見る
埼玉県児玉郡神川町渡瀬にある「御嶽山(みたけさん)」と「金鑚神社(かなさなじんじゃ)」へ行ってきました! 標高は、343.4mとかなりの低山。 この山は、自分が初めて頂上まで登れた思い出深い山なんです。 今日は暑かったのですが、改めて登ってきました!! 金鑚神社周辺の「石造りの水路」や「石垣」の雰囲気が凄く素敵で、個人的に本当に大好きな場所です。 写真はいつもより少なめなんだけど。 私が素敵だと思っているところをいっぱい語りたいと思うので、お時間あったらぜひゆっくり覗いていってくださいね(*´▽`人) ______________________ 【天気・気温情報など】 天気:晴れ 雪:なし 温度:最高温度31℃、最低温度20℃(朝8時時頃は、21℃くらい) 風の予報:風速 1m/s (ほぼ無風) 【駐車場】 ・鳥居を2個過ぎてすぐのとこ ・トイレのある駐車場 【トイレ】 鳥居を2個過ぎて、少し進んだ先にある駐車場内にあります! 【トレッキングルート】 金鑚神社駐車場 → 金鑚神社 → 蓮池 → 御嶽山山頂 → 展望台 → 鏡岩 → 金鑚神社 → 金鑚神社駐車場 ※下にルートの詳細画像あります。 ______________________ 【危険個所・注意点】 ①駐車場周辺は意外と車が通るので注意。 ②蓮池に向かう道で大きめのヘビがいた。 ③御嶽山山頂へ向かう道は、少し道幅狭いので注意。 ④御嶽山山頂付近に1か所ロープあり。 ⑤弁慶穴の付近は崖で危ない。 ⑥見晴らし台は広めですが、崖に近づかないように注意。 ⑦狩猟の罠場がどこかにあるらしい。 ______________________ 【余談】 金鑚神社の御嶽山は、一度登った時に本当に感動してまたいつか登りたいと思っていた場所です。 この場所に来る前に覚えている限りで人生で初めて登った山で山頂まで行けなかったというのもあって、山頂まで登れたことが凄く嬉しかったです。 御嶽山山頂は、展望がすごく良いわけではないです。 だけど、たどり着くまでの道で見た雰囲気とかが本当に素敵で… この場所に来なかったら、きっとここまで山登りが好きにはならなかったと思います。 子供の頃は学校の体育も大嫌いだったので、運動が凄く好きではなかったんですが、今は本当に楽しいです。 本当に、あの日この場所に来れてよかった!! 山を登っている時に私が一番好きなのは、道中の風景。 山頂の展望ももちろん好きですが、着くまでの道のりで見られる風景が一番好きです。 金鑚神社の御嶽山に向かうまでの道のりで、蓮池の方を回るルートを通ると綺麗な石造りの水路(空堀?)を見ることが出来ます。 今時期は植物が多すぎてあまりよく見えませんでしたが、3月に来た時には凄く綺麗に見えました。 長くて広い水路をどのように作ったのだろうと想像しながら歩くだけで楽しくて(*´Д`*) 崩れないように木の杭がしてあるところとか、古びた木のベンチとか。 振り返った時に水路を一望できるのが凄く好きです。 金鑚神社周辺の石垣も大好き。 人が作ったものを見るのは好きです(*´ω`*) 誰かが歩いた道も。 その道を自分が同じように歩いて、また知らない誰かが歩くのだと想像するのも楽しいから好きです。 今回も素敵なものをたくさん見つけました!! _____________________ ☆もっと詳しい紹介・概要は、サイトの方にまとめています↓ https://asushirube.com/saitama-mitakesan-kanasanajinjya/
地図① 「金鑚清流公園案内図」 鳥居近くの駐車場内にあります。 半分草で埋まっているので見えませんw
地図② 「みたけ山ハイキングMAP」 御嶽山登山口入り口にあります。
今回のルート。
金鑚神社に入る時には、2つの鳥居をくぐります! 1個目の鳥居は車でもくぐれます。 2個目の鳥居は、鳥居の横に「横道」があるので私たちはいつも横道の方を通ります。
鳥居を過ぎてすぐ近くにある駐車場。 少し狭いかもですが、ココに地図もあります。 私たちはこの場所からスタートです(*´▽`人)
駐車場からは、道が2つあります。 一つは車道ルートで、もう一つは裏道。 今回はトイレに行きたかったので車道から行きますが、個人的には裏道が凄く好きです!! 帰りに通ります。
この近くに確か国宝の何かがあったはず… 中華風の面白い建物です。
川の傍をずっと歩いていきます。
少し歩けば、駐車場。 この駐車場の方が広めです!
トイレもココ。 ドアが引き戸で面白いです。
トイレを済ませたら、金鑚神社の方へ。
途中に社務所があります。 御朱印は、500円みたい(*´ω`*)
赤い橋と鳥居!! この雰囲気が凄く好き。 以前に来た時よりも苔が凄くて、これがまた素敵なんです(*´▽`人)
看板
赤い橋を通る時に左を向くと石造りの水路のようなものが見えます。 カッコいい!!
手水場
こじんまりと置くところが好きw
龍がいます!!
金鑚神社!! 薄めの色合いの建物で、シンプルで素敵。 凝った装飾はないですが、そこがまたいいです。
金鑚神社の横を通って進んでいきます。
金鑚神社の横を通ってまっすぐ進むとこんな感じ。
ずらーと並んだお社とか。
めっちゃカッコイイ蔵とかあります!!
ココには看板
なんか石碑。
あとハイキングMAPなどなど。
「赤座の杖」と書かれた貸し出し用の杖もあります! 竹(*´Д`*)
看板とかを過ぎて、もう少し進むと…
こんな感じの分かれ道。 私は「左」の道を行くのが好きなので、左の坂を登って行きます! ちなみに右に行くと鏡岩が近くて、左に行くとずーっと石造りの水路を見ながら蓮池まで行けます。 今の時期は草で覆われて見えませんが、秋冬なら見えるかも。
緩やかな坂を登って行きます!
この坂の途中途中に、石が敷かれているのが面白くて好きです!! この日は暑かったですが、秋・冬とかだと日陰で凄く涼しいんです。
残念ながら水路見えずです…
でも、少し進んでいくと。 この場所は見れました!! 水門の様に少し石が積まれているこの感じが凄く好きです。 かなり拓けている場所なので、初めて見た時は本当に感動して・・・ カッコいいなぁ!!ってなりました(*>∇<)ノ
ちなみに3月に来た時の写真がコレ。 緑は少ないですが、石造りが綺麗に見えるのでこの感じ大好きです!!
可愛い(*´▽`人)
右横に水路を眺めつつ、坂を登って行きます。
ちなみに、地面がめっちゃふかふかです!! 何のチップだったかなぁ… 人工らしいのですが、面白い踏み心地なんです。
イチゴ発見です!! 作り物みたいw
水路の端を支えている「木の杭」 風化しているのに崩れていなくて凄いです!! カッコいい…
木の橋が見えてきました!
鏡岩方面まで、あと200mみたいです!
木の橋の上で、登って来た方向を見てみます。 好き…
この感じも好き!!
この辺りが蓮池。
古びた木のベンチ。 最高です(*´Д`*)
この木の橋も渡れるのですが、今回は葉っぱが凄かったので覗いただけ。
右手の坂を進んでいきます。
途中でコンクリートになったりしますが、基本的にふかふかの道です。 たぶん、敷いてあったやつが剥げたのかな?
こんな感じ(*´ω`*) この道も初めてここに来た時は怖くて。 ちょっとした物音もホント怖かったです。 今は大好き。
坂を登り切ると石像があります。 この辺りから石像が増えて面白いんです!! 色々なポーズしてたりするんですよ(*´ω`*)
階段を上ります。 登りやすい階段です!!
タケノコ( ゚д゚)
階段を上りきると、石像と看板。 御嶽山山頂へ行くには、ココを左へ。 展望台に行くには右手。 金鑚神社へ帰るには、斜め前にある階段を下りる感じです。
私たちはまず山頂へ行くので、左へ進みます。
ちなみに右はこんな感じ。 奥に休憩所が見えます!
看板
やる気のない石像様 初めて見た時にめっちゃ笑いましたw
足元は少し木の根が多くなります。 道幅も狭いので注意!
道はそこまで難しいことはなく。 細い道と坂とが続く、山道らしい姿が簡単に見れます。
登りやすい山です!
ココは右へ行くんですが、ちょっと狭いので注意。
岩っぽい場所もちらほらと。
このロープを上りきれば山頂。 以前に来た時にこのロープを登るのも下りるのも怖くて… 急に凄くなったなぁって夫と話しながら登ったことを懐かしく思い出します。
右を向くとカッコイイ石! 結構、石がゴツゴツというか… 大きな塊の岩が風化した感じの見た目のものが多くて、好きです(*´ω`*)
ロープこんな感じ。 2本あって、比較的右が新しい方。 左は少し古めです。
山頂に着きました!! 看板がいっぱいです。
結構、広いんですよ(*´ω`*)
地味に山城跡というのも好き。 お城はないですが、妄想しますw あ。そういえば、この看板面白いんですよ!
裏に説明書いてあるのw こんな看板初めて見たので、面白くて… つい、読んじゃいます(*´Д`*)
343.4m
綺麗な看板も素敵ですが、個人的にはこの古くてボロい看板が好き。
展望はないです。 でも、初めてここへ登れた時。やっと山の上まで来れた事が嬉しくて… 嬉しかったから、展望なんてなくてもこの雰囲気と。木の音と鳥の声と。 自分のザックについたクマ鈴の音だけが心地よくて。 ホントに大好きです(*´▽`人)
山頂で少し休憩したら下りて行きます。
上から見るとわりと坂なんですよね。 上りはいつも気付かない。
途中に階段の残骸があるので、少し危ないです!
うっすらと道が見えます。
看板まで戻ってきました! ココからまっすぐ進んで、展望台へ行きます。
ココで左を向くと金鑚神社に向かう階段があります。 鏡岩もそっち。
広いです!
休憩所。 忘れ物ありましたが、忘れた方が来るかもなのでそのままにしておきます。
この場所から左へ行くと「弁慶穴」を見られます。
こっち行って。
この岩の奥を進むと。
こんな感じの穴があります。 でも、この場所はすぐそばが崖で危ないので、あんまり行かないほうがいいかも。 遠くから覗くくらいがいいです。
休憩所の近くのお社。 この裏に石造りの瓶のようなものがあって水が溜まってます。
お社の横を通って岩を少し登れば展望台です。
途中で左を向くと、なんかいます… これは初めて見ましたw
この岩場。 全然急じゃないんです。 登りやすいし。
でも、初めて来た時は岩を登るのも初めてだったので。 こんな場所本当に登るのかと、終始びくびくしながら登っていました(*´ω`*)
暑いけど、下から上を見るの好きです!!
岩場を抜けて展望台に到着! 振り返ると、飛行機雲が見えました(*´Д`*) この山はいつも私にご褒美をくれます。
いい天気だったので綺麗です!!
こっちはちょっと白め。
展望台には、小さなお社と山の位置を示すやつ。
こんな感じ!
お社、小さいけど可愛いんです!
??
今日は、モンベルのライトスパッツ履いてきました。 山に登るといつも靴の中に色々入ってしまって、洗濯が面倒だったので買ってみた! 冬にも使いたかったので長めのにしたんですが低山だと暑いですね(*´艸`*) でも、靴下が全然汚れなかったのでよきです。
展望台から、さっき登ってきた御嶽山山頂が見えます。 意外と高さが合ってビックリ!
和む(*´Д`*)
さて、下りて行きます! 岩場で下りなので、難しくなくても慎重に慎重に。
山頂へ向かう道との分岐の看板まで戻ったら、階段を下りて行きます。 結構長めで楽しいです!
階段を下りきって少し進むと…
鏡岩です!
めっちゃ平たい岩。 昔は輝いていたのかなぁ。 所々剥げちゃってますw
説明の看板と。
ベンチと看板があります! 座って眺めれますねw
鏡岩を過ぎたら、ずーっと階段を下りて行く感じです。 この階段を下りて行く道。 私、一番好きなんです。
横を見るとカッコイイ岩はあるし。
湿気が多いので苔も多めです。
初めてここを通った時に、「すごく良かったね」って夫と話しながら下りていたんですが。 一瞬少し強めの風が吹いて、目の前に木の葉がいっぱいに広がって… その様子が最高に素敵だったんです!! "またね" と誰かに言われたような気分でした。 それがあったから、絶対またここに来ようと決めてて。 ホントに来れて良かったです(*´Д`*)
階段の道には色々な石碑がいっぱいです。 タヌキとか。
句碑もいっぱい。
めっちゃ森林浴です(*´Д`*)
ポーズ決めてる子
カエル
キノコ!! やばっ( ゚д゚)
この石碑めっちゃいいです!! たすき掛けの様になった葉っぱが何というか…ゲーム感あります。 カッコいい…
苔!! カエルの石像が意図せず緑にw
階段が途中から石になります。 ゴロゴロです。
苔まみれの木。 素敵です!! 下から撮ったら、伝説の木みたいで最高 (*´Д`*) カッコいい…
この葉っぱの絡まり具合好き。 いいですねぇ!!
ここまで帰ってきたら、金鑚神社まで戻っていきます。
金鑚神社でお参りしてから、階段を少し下りたとこにあるお社の前を通っていきます。
この場所は苔が凄くて、苔の床です!!
お社の土台のコンクリートにも苔がびっしりで最高( ゚д゚)
所々、周りが水路の様に石造りになっているのが凄く好きで眺めてしまいますw
お社の前の木の橋を渡って左へ進んでいきます。
この道が行きに使わなかった裏道ルート。 まっすぐ行けば駐車場まで着きます! 裏道は、もうホントに石垣とか石畳とか… 最高なんですよ!!
草が生い茂っててよく見えませんでしたが、ずーっと水路の横を通っていけるのも最高ですし。 途中で赤い橋と水路がセットで見れるこの感じも素敵なんです!! この写真が今回の。
んで、これが3月行った時の。 こっちはこっちで静かな感じの色合いが凄く気に入ってます(*´Д`*)
ちょっとだけ、水路が見えるとこありました!!
綺麗!!
この時期は天気と虫だけちょっと大変ですが、苔が素晴らしいです。 整った石垣と苔、最高です(*>∇<)ノ
ずーっと歩くと、ちょっと休憩所のある場所が出てきます。 お散歩コースのような歩きやすい場所です。
そう言えば、3月にこの場所でセミを見つけました。 まだ3月だぞ!!どうした!って言いながら見たので凄く覚えてますw 全然覚えてないんですが、もしかしたら抜け殻だったのかも。
3月には駐車場で少し桜っぽい花も見れて綺麗でした。 可愛い!!
駐車場へ帰ってきました!! 久々でしたが、この時期ならではの発見がたくさんあって面白かったです(*´▽`人) お疲れさまでしたー。

道具リスト

• 【ウィメンズ】サース フェー 40+5 LD

MILLET

• 折り畳み携帯マット(セリア/100均)

• GORE-TEX ライトスパッツロング

mont-bell

• 手袋( S/ベルト)

その他

• ストレッチO.D. ラップショーツ(XS) ライトカーキ/サンド

mont-bell

• トレールタイツ Women's(M) トゥルーブラック 中厚手

• ソフトシェルジャケット(M)

その他

• ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Women's(M) コーラルピンク

mont-bell

• パワーヘッドランプ(モンベル)

• メリノウール トレッキング ソックス Women's #1118422