篭ノ登山→コマクサ三方ヶ峰→レンゲツツジ湯ノ丸山の縦走55km

2019.06.25(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

17:24

距離

53.4km

のぼり

3379m

くだり

3380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 24
休憩時間
2 時間 38
距離
53.4 km
のぼり / くだり
3379 / 3380 m
3 40
16
17
13
5
10
24
1 22
35
3
1 11
2 21

活動詳細

すべて見る
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 おはようございます。従姉妹から車を借りているので、「車で山行くぞ!」と意気込んでいたのですが、調べてみると深夜料金でも高速代よりバス代のほうが安い、下道で行くと5時間近くかかるので運転慣れしていないワイにはロードを走るよりツライ。ということで結局最終バスで小諸駅にやって来ました。
おはようございます。従姉妹から車を借りているので、「車で山行くぞ!」と意気込んでいたのですが、調べてみると深夜料金でも高速代よりバス代のほうが安い、下道で行くと5時間近くかかるので運転慣れしていないワイにはロードを走るよりツライ。ということで結局最終バスで小諸駅にやって来ました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ここからチェリーパークラインを使って浅間山に登るのがオーソドックスらしいですが、全線車道では物足りないので、ちょっと遠回りします。
ここからチェリーパークラインを使って浅間山に登るのがオーソドックスらしいですが、全線車道では物足りないので、ちょっと遠回りします。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 途中ローソンで時間調整も兼ねてラーメン休憩。普段はパン1つしか食べないのですが、今日は長丁場なので、バテないようにしっかり炭水化物チャージ。
途中ローソンで時間調整も兼ねてラーメン休憩。普段はパン1つしか食べないのですが、今日は長丁場なので、バテないようにしっかり炭水化物チャージ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ロードを終えてようやく深沢渓谷突入。最初はダート、次は山道、再度ダートで再び山道、最後は林道。あまり山道はありませんでしたが、車道を延々上がるよりはマシだった。
ロードを終えてようやく深沢渓谷突入。最初はダート、次は山道、再度ダートで再び山道、最後は林道。あまり山道はありませんでしたが、車道を延々上がるよりはマシだった。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 遊歩道が終わるとネンボー岩が見えた。すごい綿棒感がある。
遊歩道が終わるとネンボー岩が見えた。すごい綿棒感がある。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 山道へイン
山道へイン
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 水が豊富でとても気持ちいい
水が豊富でとても気持ちいい
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 踏まないように!
踏まないように!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 レンゲツツジがチラホラ。群生している湯ノ丸が楽しみだ。
レンゲツツジがチラホラ。群生している湯ノ丸が楽しみだ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 高峰温泉に到着。いつかここの野天風呂に入ってみたいけれど、宿泊者限定なので、なかなか機会無さそう。
高峰温泉に到着。いつかここの野天風呂に入ってみたいけれど、宿泊者限定なので、なかなか機会無さそう。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 この後すぐ高峰山に行く予定でしたが、昨日の夜遅くまで雨で雲の捌けが遅いので、予定を変更して、先に車坂峠に立ち寄り、トレイルコネクションしに行きます。
この後すぐ高峰山に行く予定でしたが、昨日の夜遅くまで雨で雲の捌けが遅いので、予定を変更して、先に車坂峠に立ち寄り、トレイルコネクションしに行きます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 素晴らしい!秩父山地も八ヶ岳も富士山もバッチリ!逆に何故ここ浅間山周辺だけこんなに雲が重いんじゃ…
素晴らしい!秩父山地も八ヶ岳も富士山もバッチリ!逆に何故ここ浅間山周辺だけこんなに雲が重いんじゃ…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 見事な雲海!朝早く来た人の特権です(*^-^*)
見事な雲海!朝早く来た人の特権です(*^-^*)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 車坂で化粧やポケモンGO等していたら、予想通り晴れて来た!ので高峰山へGO!
車坂で化粧やポケモンGO等していたら、予想通り晴れて来た!ので高峰山へGO!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 高峰山山頂到着!
高峰山山頂到着!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 池の台湿原が見える~!後で行くよ。
池の台湿原が見える~!後で行くよ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 やはり槍穂の存在感は大きい。ってかアップすると映る右上の黒い斑点は何だ?普通のサイズで撮ると映らないのに。
やはり槍穂の存在感は大きい。ってかアップすると映る右上の黒い斑点は何だ?普通のサイズで撮ると映らないのに。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 パノラマ写真発動!他の有名な山々よりかは若干見える範囲狭いけれど、悪くないですね。
パノラマ写真発動!他の有名な山々よりかは若干見える範囲狭いけれど、悪くないですね。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 さて、お次はお隣の篭ノ登山に向かいます。だんだん雲が取れて来た!
さて、お次はお隣の篭ノ登山に向かいます。だんだん雲が取れて来た!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 サクッと下りて
サクッと下りて
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 再び山道GO
再び山道GO
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 水ノ登山への登りはとにかく岩がゴロゴロ。遠くから見たら分からなかったけれど、尾根の部分だけ岩が露出しているのね。
水ノ登山への登りはとにかく岩がゴロゴロ。遠くから見たら分からなかったけれど、尾根の部分だけ岩が露出しているのね。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 振り返って高峰山
振り返って高峰山
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 篭ノ登山への稜線。左が東で右が西。およ?右奥に見えるのは湯ノ丸山ではないかい?今日は午後から曇がやや増えるらしいので、あっちに行くまでにガスがかからないで待ってくれるかとても心配。
篭ノ登山への稜線。左が東で右が西。およ?右奥に見えるのは湯ノ丸山ではないかい?今日は午後から曇がやや増えるらしいので、あっちに行くまでにガスがかからないで待ってくれるかとても心配。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 水ノ登山山頂に到着!
水ノ登山山頂に到着!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 水ノ登山からパノラマ写真をお届けします。
水ノ登山からパノラマ写真をお届けします。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 篭ノ登山に行きましょう!
篭ノ登山に行きましょう!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 群馬側の眺望は少ないですが、山頂直下に一か所見えた。が、この雲の感じ。これはヤバイ。だんだん雲が多くなるパティーンや。まだ7時台なのに早過ぎませんか、群馬さん。
群馬側の眺望は少ないですが、山頂直下に一か所見えた。が、この雲の感じ。これはヤバイ。だんだん雲が多くなるパティーンや。まだ7時台なのに早過ぎませんか、群馬さん。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 浅間山は朝の雲が無くなったようですが、さっきまでいた水ノ登山さんがめっちゃ群馬ガスの攻撃を受けている
浅間山は朝の雲が無くなったようですが、さっきまでいた水ノ登山さんがめっちゃ群馬ガスの攻撃を受けている
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 篭ノ登山山頂に到着~!信州百名山とぐんま百名山が両方とも47座目になりました!
ちなみに影を見てもらえれば分かる通り、看板の向きが逆光。こういう時はこうやって真上から撮ると、日の光がちゃんと顔に当たります。
篭ノ登山山頂に到着~!信州百名山とぐんま百名山が両方とも47座目になりました! ちなみに影を見てもらえれば分かる通り、看板の向きが逆光。こういう時はこうやって真上から撮ると、日の光がちゃんと顔に当たります。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯ノ丸山と烏帽子岳。の、後ろに豪快な北アルプスが!これは最高~!
湯ノ丸山と烏帽子岳。の、後ろに豪快な北アルプスが!これは最高~!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 パノラマ写真発動~!去年、浅間隠山で会ったおじさんが「篭ノ登山の360度眺望はオススメ!」と言っていましたが、本当にその通りですね。一番乗りのようで、しばらくの間、山頂独り占めです。
パノラマ写真発動~!去年、浅間隠山で会ったおじさんが「篭ノ登山の360度眺望はオススメ!」と言っていましたが、本当にその通りですね。一番乗りのようで、しばらくの間、山頂独り占めです。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 西と東のコルの部分にコマクサちゃんが3株おりました
西と東のコルの部分にコマクサちゃんが3株おりました
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 西篭ノ登山さんがめっちゃガス攻撃を受けていたので、行くのに迷いましたが、きっとちょいちょいガスが途切れてくれるはずだろうから来ました。というわけで、西篭ノ登山山頂到着~
西篭ノ登山さんがめっちゃガス攻撃を受けていたので、行くのに迷いましたが、きっとちょいちょいガスが途切れてくれるはずだろうから来ました。というわけで、西篭ノ登山山頂到着~
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東篭ノ登山へ上り返すのつらたんなので、ここから直接池の台方面に下ることが出来れば良いのにな~
東篭ノ登山へ上り返すのつらたんなので、ここから直接池の台方面に下ることが出来れば良いのにな~
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 イワカガミは道中あまりにあり過ぎてレア感全然ありません(笑)
イワカガミは道中あまりにあり過ぎてレア感全然ありません(笑)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 これはサラサドウダンかな?
これはサラサドウダンかな?
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東篭ノ登山の戻ってきた。ハイカーが増えている。さて、池の台に向かいましょう。
東篭ノ登山の戻ってきた。ハイカーが増えている。さて、池の台に向かいましょう。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小学5年生の林間学校で、湯ノ丸高原に泊まって、ここまでバスで来たのを覚えている。が、こんなところだっけ。
小学5年生の林間学校で、湯ノ丸高原に泊まって、ここまでバスで来たのを覚えている。が、こんなところだっけ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 本当は見晴歩道にも行きたいですが、時間が足りないので今回は断念。
本当は見晴歩道にも行きたいですが、時間が足りないので今回は断念。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 海の上にある空中庭園、超気持ち良い~!
海の上にある空中庭園、超気持ち良い~!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 やっぱ上にも登りたいよー
やっぱ上にも登りたいよー
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 あれ、篭ノ登山、ガスが無くなっているやん。良かったね、降りて来る途中にすれ違った人たち。
あれ、篭ノ登山、ガスが無くなっているやん。良かったね、降りて来る途中にすれ違った人たち。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 朝いた高峰山は真正面
朝いた高峰山は真正面
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 鏡池。ちょいと風があるので、鏡にはならず。
鏡池。ちょいと風があるので、鏡にはならず。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 三方ヶ峰のコマクサ園。かなり柵がガッチリしていて撮るのが大変!
三方ヶ峰のコマクサ園。かなり柵がガッチリしていて撮るのが大変!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 可愛い~(*´ω`*)
可愛い~(*´ω`*)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 三方ヶ峰山頂。コマクサが見れるように、ゴーグルだけは外しています(笑)
三方ヶ峰山頂。コマクサが見れるように、ゴーグルだけは外しています(笑)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 上から見た池の平
上から見た池の平
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 見晴岳の手前にもコマクサ園がありますが、三方ヶ峰のほうが規模が大きいですね
見晴岳の手前にもコマクサ園がありますが、三方ヶ峰のほうが規模が大きいですね
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 見晴岳通過。「雲海が見れない」と言ってる人がいましたが、まぁこの時間だとね…
見晴岳通過。「雲海が見れない」と言ってる人がいましたが、まぁこの時間だとね…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 さて、地蔵峠に下りて後半戦へ。いつまで雲に耐えられるのかな
さて、地蔵峠に下りて後半戦へ。いつまで雲に耐えられるのかな
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 お、レンゲツツジが増えて来た。湯ノ丸山に近づいている証拠や。
お、レンゲツツジが増えて来た。湯ノ丸山に近づいている証拠や。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯ノ丸山が目の前に。これこれ、この丸みを帯びた形。懐かしい~!
湯ノ丸山が目の前に。これこれ、この丸みを帯びた形。懐かしい~!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ビジターセンターに立ち寄る。ここでレンゲツツジをフルで堪能するため、群生地を地図を確認。職員さんにも質問。が、これがミスでした。
ビジターセンターに立ち寄る。ここでレンゲツツジをフルで堪能するため、群生地を地図を確認。職員さんにも質問。が、これがミスでした。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小学5年生の頃に林間学校で泊まったホテル。超懐かしい。あれから四半世紀が経っているとは、時間は残酷じゃ…
小学5年生の頃に林間学校で泊まったホテル。超懐かしい。あれから四半世紀が経っているとは、時間は残酷じゃ…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 近くのお食事処で、山菜ラーメンを一気に食べました。本当はうどんが欲しかったけれど、物珍しさに手が伸びた。
近くのお食事処で、山菜ラーメンを一気に食べました。本当はうどんが欲しかったけれど、物珍しさに手が伸びた。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 レンゲツツジ来た!これまでもちょいちょい見たけれど、草原帯に咲いていると圧巻ね。
レンゲツツジ来た!これまでもちょいちょい見たけれど、草原帯に咲いていると圧巻ね。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 道路の脇まで。こりゃよそ見できない運転する人が可哀想w
道路の脇まで。こりゃよそ見できない運転する人が可哀想w
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 地蔵峠から下った九十番観音から林道にイン。ハイキングマップや地理院地図で見ると「レンゲツツジ群落」がちょうどこの先の休憩所からちょっと上に登ったところにあるので、わざわざ遠回りしました。が、ありませんでした…
地蔵峠から下った九十番観音から林道にイン。ハイキングマップや地理院地図で見ると「レンゲツツジ群落」がちょうどこの先の休憩所からちょっと上に登ったところにあるので、わざわざ遠回りしました。が、ありませんでした…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 登っても登っても樹林帯で、リフトからの合流地点間近になってようやく群落地。がーん、これなら普通に正面から登った後で、こっちに軽くピストンすれば良かった。
登っても登っても樹林帯で、リフトからの合流地点間近になってようやく群落地。がーん、これなら普通に正面から登った後で、こっちに軽くピストンすれば良かった。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 12時を回りましたが、ガスはまだ大丈夫。よっしゃ。
12時を回りましたが、ガスはまだ大丈夫。よっしゃ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 レンゲツツジ不足なので、ちょっとだけリフト方面に戻ります。
レンゲツツジ不足なので、ちょっとだけリフト方面に戻ります。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 完全に擬態(笑)
完全に擬態(笑)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 グンと標高を上げましょう!
グンと標高を上げましょう!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯ノ丸山山頂到着です!4ピースなのは、4半世紀(25年)ぶりに来たので(笑)富士山以外で初の森林限界を経験した山。思い出の地です。
湯ノ丸山山頂到着です!4ピースなのは、4半世紀(25年)ぶりに来たので(笑)富士山以外で初の森林限界を経験した山。思い出の地です。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 パノラマ写真ももちろん。
パノラマ写真ももちろん。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北峰にも行こうかな~とグダグダしていたら…
北峰にも行こうかな~とグダグダしていたら…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 群馬側からガスが一気に登って来て、全く見えなくなります。この調子だあと烏帽子岳もやられてしまうかもしれないので、北峰は諦めて先を急ごう!
群馬側からガスが一気に登って来て、全く見えなくなります。この調子だあと烏帽子岳もやられてしまうかもしれないので、北峰は諦めて先を急ごう!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小学5年生の時は烏帽子岳→湯ノ丸山だったので、ここは登った記憶があります。山登りは小学生2年生くらいでやめてしまったので、ここ登る時は思いの外辛かった記憶が。
小学5年生の時は烏帽子岳→湯ノ丸山だったので、ここは登った記憶があります。山登りは小学生2年生くらいでやめてしまったので、ここ登る時は思いの外辛かった記憶が。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳の稜線に出た。湯ノ丸山のガス回復しとるやん。
烏帽子岳の稜線に出た。湯ノ丸山のガス回復しとるやん。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 稜線から北に行くと烏帽子ですが、南側にツツジの群生があり、しかも踏み跡があるので、もう行かなければならない。
稜線から北に行くと烏帽子ですが、南側にツツジの群生があり、しかも踏み跡があるので、もう行かなければならない。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 藪漕ぎ嫌いですが、ツツジに囲まれながらだと最高です。
藪漕ぎ嫌いですが、ツツジに囲まれながらだと最高です。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小烏帽子岳。ラスト1だ。
小烏帽子岳。ラスト1だ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳山頂、到着しました!こちらも4半世紀ぶり!そして後ろの湯ノ丸はガッスガス(笑)でもここ烏帽子岳は晴れ間もある。こうやって光に当たった顔が撮れる(笑)
烏帽子岳山頂、到着しました!こちらも4半世紀ぶり!そして後ろの湯ノ丸はガッスガス(笑)でもここ烏帽子岳は晴れ間もある。こうやって光に当たった顔が撮れる(笑)
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 最後のパノラマ写真
最後のパノラマ写真
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 下りは平野部まで長い長い道のり。
下りは平野部まで長い長い道のり。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ヤマレコのトレースもさほど多く無いルートですが、しっかりと案内が書いてあって明瞭でした。
ヤマレコのトレースもさほど多く無いルートですが、しっかりと案内が書いてあって明瞭でした。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 樹林帯に入ってからは走りやすい道で、登り返し以外9割は小走りで降りることが出来た。きっと地元の方が整備されているんでしょう。是非使ってあげて欲しい。
樹林帯に入ってからは走りやすい道で、登り返し以外9割は小走りで降りることが出来た。きっと地元の方が整備されているんでしょう。是非使ってあげて欲しい。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 無事に下山~!
無事に下山~!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 上田市市民の森。鹿ちゃんがいる。しかも屋久鹿らしい!
上田市市民の森。鹿ちゃんがいる。しかも屋久鹿らしい!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ニホンジカより小ぶりで可愛い
ニホンジカより小ぶりで可愛い
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 麓に下りた後はロード移動。歩道が無くて車が脇をビュンビュン走るので怖い。
山のほうを見たら烏帽子岳もガスっていた。今日はガスから逃げるような行程。まぁ梅雨にしたら今日のお天気は及第点でしょう。
麓に下りた後はロード移動。歩道が無くて車が脇をビュンビュン走るので怖い。 山のほうを見たら烏帽子岳もガスっていた。今日はガスから逃げるような行程。まぁ梅雨にしたら今日のお天気は及第点でしょう。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東部湯の丸SAから発車するバスが来るまでまだ時間があるので、近くのスーパーで夜ご飯。SAの中で食べるより安上がり!
東部湯の丸SAから発車するバスが来るまでまだ時間があるので、近くのスーパーで夜ご飯。SAの中で食べるより安上がり!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 というわけで、冷やし佐野ラーメンをトムヤム風味チキンを食べた。長野にいるのに栃木とはズレた感じだが、このスーパー、ご当地ものが全然無かった…
というわけで、冷やし佐野ラーメンをトムヤム風味チキンを食べた。長野にいるのに栃木とはズレた感じだが、このスーパー、ご当地ものが全然無かった…
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東部湯の丸SAに到着。今日は55km歩きました。ちなみにウィラーがサマーセール中で、新宿まで1,500円でした。安っ!
さて、次回は毎年恒例の富士山crazy企画。今年は芦ノ湖から富士山頂へ。晴れると良いな~
東部湯の丸SAに到着。今日は55km歩きました。ちなみにウィラーがサマーセール中で、新宿まで1,500円でした。安っ! さて、次回は毎年恒例の富士山crazy企画。今年は芦ノ湖から富士山頂へ。晴れると良いな~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。