栗駒山・世界谷地~梅雨の花見トレッキング(いわかがみ平周回)

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

ライブカメラで青空が見えた栗駒山と世界谷地へ行ってきました。 山開きから1か月振りの栗駒山でしたが、残雪も解けて緑豊かな登山道に様変わり。 前日の大雨の影響で、東栗駒コースは小川と泥濘となっていたが、イワカガミをはじめ、多くの花を見ながらゆっくりと登る。 特に裏掛けコース分岐周辺は花の宝庫で、お目当てのタテヤマリンドウ等撮影で亀の歩み。 最後は振り切るように栗駒山に登頂する。 一瞬だったが栗駒ブルーの青空を見れたのは幸運だった。 欲張って御駒岳でのランチを試みたが、天狗岩から先がガスで見えず。 天気予報アプリを見ると雨雲も迫っていたため、山頂に戻ってランチを済ませ、下山することとした。 下山後は世界谷地へ移動する。ガスの栗駒山と違い、日射しを受けて観光日和だ。 この時期に初めて訪れたが、多くの観光客で入口は賑わっていて、ジオガイドなるイベントも行われていた。 イベントは費用が掛かるが記念品が貰えたらしい。 立派に挿げ替えられた木道を歩くと、直ぐにニッコウキスゲが目に飛び込んでくる。 ガイドから頂いたチラシを手に花を探し歩いたが、宝探しの様で楽しいトレッキングだった。