(三重県):尼ヶ岳~大洞山(雄岳)~大洞山(雌岳) 縦走

2019.06.25(火) 日帰り

DAY 1

今回は、三重県伊賀市にある、尼ヶ岳(957.4m)~津市にある、大洞山(雄岳)(1,013m)~大洞山(雌岳)(984.8m)を縦走してきました。 < コ ー ス >駐車場→ 尼ヶ岳高尾登山口→直登ルート(階段道)→尼ヶ岳山頂→大タワの四つ辻→倉骨峠→大洞山(雄岳)→大洞山(雌岳)→大洞山伊勢地ルート登山口→桔梗平→苔むした石畳の道→倉骨峠→大タワの四つ辻→東海自然歩道分岐→富士見峠→高尾登山口→駐車場 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場  三重県伊賀市高尾県道39号線(青山美杉線)の浄水場の横             無料駐車場、乗用車は10台以上駐車出来ます。(簡易トイレあり) <天  気> 晴れ 尼ヶ岳への直登ルートの階段が凄い!距離・勾配共に私が経験した中で一番でした。(膝に痛みのある方は国道368号線の下太郎生にある尼ヶ岳・大洞山登山口から東海自然歩道を通るルートがあります。こちらは階段は無かったと思います。) 眺望は尼ヶ岳が素晴らしく、 大洞山(雄岳)と大洞山(雌岳)もまずまずでした。 登山道はよく整備されていて、快適に歩く事が出来ます。特に大洞山の山腹を歩く東海自然歩道の苔むした石畳の道はお薦めです。(一部崩落個所があるため通行止になっていますが、注意して歩けば通行は可能です。(但し、自己責任でお願いたします) 今回も天候に恵まれて楽しい山旅でした。