中国百名山の島根県【金木山】と【雲城山】-2019-06-25

2019.06.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
33
距離
10.8 km
のぼり / くだり
769 / 957 m
29
2 26
1 23

活動詳細

すべて見る

今週は水曜から来週まで梅雨突入で雨模様。ならばと今日年休を取得して山へ😊 快晴の中、眺望最高。 来て良かった。😀 下山時、登山者と出会ってイノシシと間違えてビックリ⁉️ 金木山は広島から行くまでが遠いいが、山はあっという間に絶景の頂上へ。🎵 雲城山は横に長い尾根を持った山。今回下ったルートはNGですね。 両サイドの尾根ルートを登り下りがお勧めです。金木山で出会った方もあの真ん中のルートは迷うと言われてました。

浜田市 麓に島村抱月生誕の碑が有りました。😀
麓に島村抱月生誕の碑が有りました。😀
浜田市 登山口まで車で行きましたが、傷を気にする方は少し下の広場へPしましょう。😀
登山口まで車で行きましたが、傷を気にする方は少し下の広場へPしましょう。😀
浜田市 こんな道です。🤣
こんな道です。🤣
浜田市 今回も野イチゴの歓迎。😀
今回も野イチゴの歓迎。😀
浜田市 登山口です。
登山口です。
浜田市 最初は綺麗な竹林😊
最初は綺麗な竹林😊
浜田市 祠が有りました。
無事の登頂をお願いしました。賽銭は又今度で。😀
祠が有りました。 無事の登頂をお願いしました。賽銭は又今度で。😀
浜田市 真っ直ぐ頂上への道できついですか、お助けロープやジグザグ道で助かります。
真っ直ぐ頂上への道できついですか、お助けロープやジグザグ道で助かります。
浜田市 頂上近くの尾道、良いですね。😊
頂上近くの尾道、良いですね。😊
浜田市 頂上に着きました。
頂上に着きました。
浜田市 頂上の三角点。
頂上の三角点。
浜田市 手作りの大きなプレート有り。
手作りの大きなプレート有り。
浜田市 眺望は180°以上有り。
日本海丸見え。😀
眺望は180°以上有り。 日本海丸見え。😀
浜田市 日本海の右に、江津市の風力発電のプロペラが数機見えます。
日本海の右に、江津市の風力発電のプロペラが数機見えます。
浜田市 西方面にも大量の風力発電が。多分芸北の方面かな。
西方面にも大量の風力発電が。多分芸北の方面かな。
浜田市 この後、あの雲城山に登ります。😀
この後、あの雲城山に登ります。😀
浜田市 中国百名山、金木山は1時間で登頂。
中国百名山、金木山は1時間で登頂。
浜田市 次の雲城山への上来原ルート登山口です。
登山口が判らず探してたら、入口の家の方が教え下さいました。😊
次の雲城山への上来原ルート登山口です。 登山口が判らず探してたら、入口の家の方が教え下さいました。😊
浜田市 登山道が作業道と並走してます。
登山道が作業道と並走してます。
浜田市 ちゃんと手入れされてます。
ちゃんと手入れされてます。
浜田市 鉄塔
鉄塔
浜田市 又作業道に出ました。😀
又作業道に出ました。😀
浜田市 ワラビがまだ有りましたが。もう固くて食べられませんね。
ワラビがまだ有りましたが。もう固くて食べられませんね。
浜田市 頂上に着きました。三角点です。😄
頂上に着きました。三角点です。😄
浜田市 頂上にはこんな展望台が有りました。😀
頂上にはこんな展望台が有りました。😀
浜田市 展望台からの眺望。
展望台からの眺望。
浜田市 眺望。
眺望。
浜田市 眺望。
眺望。
浜田市 遠くから見た展望台です。
遠くから見た展望台です。
浜田市 下山は青原ルート。道不明瞭で藪道かイバラ道に迷います。お勧めの出来ません。
周回でしたら伊木ルートをお勧めのします。
下山は青原ルート。道不明瞭で藪道かイバラ道に迷います。お勧めの出来ません。 周回でしたら伊木ルートをお勧めのします。
浜田市 城石跡。😀
城石跡。😀
浜田市 迷って藪を下って、マムシに威嚇されながらやっとまともな道に😊
迷って藪を下って、マムシに威嚇されながらやっとまともな道に😊
浜田市 麓に下りて、チンタラと歩いてましたらうり坊🐗が。
母さんは❓と聞いても返事無し。まぁいいか。さようなら👋
麓に下りて、チンタラと歩いてましたらうり坊🐗が。 母さんは❓と聞いても返事無し。まぁいいか。さようなら👋
浜田市 のどかな田んぼの風景が良いですね🎵
のどかな田んぼの風景が良いですね🎵
浜田市 疲れた体は芸北オークガーデン♨️へ。
疲れた体は芸北オークガーデン♨️へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。