日光白根山とコバルトブルーの五色沼 2019-06-25 コース定数31, コースタイム倍率0.67

2019.06.25(火) 日帰り

DAY 1

今年から有給休暇が義務となったので、その消化も兼ね出張ついでに日本百名山であり関東以北で最も高い日光白根山に登って来ました。前日まで曇り予報でしたが、車で日光に近付くにつれ晴れ間が見えてきてテンションアップ!菅沼駐車場で駐車料金1000円を支払い阿弥陀池から白根山にアプローチ。雲は多かったけれど、青空のもと山頂に立つことが出来ました。白根山を下り、五色沼を通過して前白根山に登りました。五色沼から前白根へは急な斜面を直登します。登り切ると稜線に出ますが、この前白根山から五色山への稜線はコバルトブルーの五色沼と白根山の美しい姿を愛でながら歩くことができます。五色山から金精山へのルートは笹が生い茂り、藪を掻き分けならが進みます。また、ハシゴやロープを使った下りが何ヶ所かありました。金精峠を進むと途中道を見失ってしまったので、GPSで位置を確認しながら進む必要がありました。あまり写真はないですが、高山植物も沢山見られ楽しむことが出来ました。また、別の季節にも訪れたいです。