Sea to summit 〜宮島弥山(紅葉谷コース→大元コース)〜

2019.06.25(火) 日帰り

DAY 1

有給休暇完全消化のため、ふと思い立って広島一人旅🍁 大阪から往復+ホテルのパックで1万円切る破格♪ 一泊の弾丸だったけど、観光+登山まで盛り込んでみましたw 登山と言っても登山目的で来ていなかったので、装備は何一つ持っておらず、サンダル&ワンピースとゆー、舐めきった出で立ちでございます、、、 よく利尻山とかでやってる、Sea to summit をいつかやってみたくて、お手軽な島のお手軽な山で真似っこしてみましたw 利尻山の時は時間の関係で出来なかったので、、、(いや、体力的にも無理) まず、紅葉谷コースはロープウェイ乗り場の看板をを目指すと簡単にたどり着きます 水洗トイレ(ペーパーあり)もあり、鹿戸という鹿の侵入を防ぐ戸が設置してあります ロープウェイ乗り場に自販機ありますが、降り場(山頂)にはありません フェリーターミナルなどで予め購入しておいた方が無難です なお、このフェリーターミナルにはコインロッカーも設置してあるので、観光のついでの登山なら、ここに荷物を置いて行けます ちなみに宮島にはコンビニが一軒もありませんので軽食などの行動食はフェリーを乗る前に購入しておく必要があります 下山したら参道には美味しそうなお店がたくさんありますので、軽くで良いかと、、、(^^) さて、厳島神社の大鳥居で海にタッチして、海抜0mから一気に頂上の標高535mまで登ります 序盤は緩やかな坂道が続き、快適なハイキング感覚ですが、中盤からは歩幅の合わない石段が続きます 大鳥居の潮の引き時間に合わせて朝早いフェリーで島に渡ったからか、この登山道では1人も他の登山客と会いませんでした 最後のロープウェイ降り場から続く道との合流で、やっとロープウェイ客達に出会い、なんとなくホッとするw お一人さま登山なんて、北海道の時以来してないからソロで、更に他の登山客と会わないとなると、なんとなく心細いw 出会う野生動物はそこら彼処にいる、鹿🦌くらいなもんで、熊の心配はないけれどマムシがいるって看板に書いてあるし、、、 と、そんなこんなで一時間半くらいで山頂到着🗻 山頂には立派な展望台があって、瀬戸内海の素晴らしい展望を360°見渡せます 屋根もあって日影の風が心地よく、いつまでも海を眺めていられそうです ここでやっと軽く朝ごはんを食べて、のんびりします さて、このお山は登山道はいくつかあるし、島もそれほど大きくないので、どこへ降りても歩いて元に戻ることが出来そうw って事で、せっかくなので下山は別のルートから下りますw やたら登りが続く下山なので、ん?道間違えたかなと引き返し、スライドした地元のおっちゃんに聞いたら 「ここ登ってくと行き止まりなんだけど、さっき居た山頂を同じくらいの高さから綺麗にみられるよ!せっかくだから登ってみたら?」 と教えてもらい、また登り返す すると、教えてもらったとおりの素晴らしい展望がまた広がっておりました! 地元のおっちゃんに写真を1枚撮ってもらい、教えて頂いたお礼をしてお別れ まだ参拝もしてないし、お目当てのあなごめしが待っているので、先を急ぎます 急ぐゆーても、せっかくの観光も兼ねているので、鹿に出会うたびに止まって写真をパチリ🦌 なにしろ、サンダル登山なので下山は落ち葉が滑ります💦 しばらく晴れ☀️が続いているのか、登山道が終始乾いていたのが救いでしたw そして慎重に下って、すぐ近くの海にタッチして終了でーす‼️ 下山後はお待ちかねのあなごめしを食べて、厳島神社を参拝して、お土産たくさん買って大満足♪ Sea to summit をやってみたいけど、体力に自信がない方でもお手軽に出来ちゃうので、おススメです! 広島・宮島に観光に行かれた際には是非、弥山登山も盛り込んでみてください!