両神山-2019-06-25

2019.06.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

10.9km

のぼり

1498m

くだり

1497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
45
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1498 / 1497 m
1 47
14
8
17
1 5

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間を縫って両神山を登ってきました。前日の雨で増水しており渡渉の際靴の中を濡らしてしまい、不快なまま登山しました。富士山は雲がかかって見えませんでしたがまずまずでした。

両神山・諏訪山・二子山 両神山荘の駐車場500円です。手前に無料駐車場があります。
両神山荘の駐車場500円です。手前に無料駐車場があります。
両神山・諏訪山・二子山 寄付と思ってここに止めました。
寄付と思ってここに止めました。
両神山・諏訪山・二子山 登山道の説明板です。
登山道の説明板です。
両神山・諏訪山・二子山 ここが登り口になっています。
ここが登り口になっています。
両神山・諏訪山・二子山 登山届け用紙とポストがあります。
登山届け用紙とポストがあります。
両神山・諏訪山・二子山 すぐに鳥居があります。
すぐに鳥居があります。
両神山・諏訪山・二子山 鳥居の側に祀られています。
鳥居の側に祀られています。
両神山・諏訪山・二子山 ここからが登山道になります。
ここからが登山道になります。
両神山・諏訪山・二子山 すぐに滑落注意の看板真新しい花が?
すぐに滑落注意の看板真新しい花が?
両神山・諏訪山・二子山 左側が切り立つた登山道が続きます。
左側が切り立つた登山道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 4回ほど沢を渡渉をします。最初の渡渉で渡り損ね靴の中がビッショリ。最悪
4回ほど沢を渡渉をします。最初の渡渉で渡り損ね靴の中がビッショリ。最悪
両神山・諏訪山・二子山 最初の鎖場です。
最初の鎖場です。
両神山・諏訪山・二子山 左側が切り立つた所には鎖が設置されています。
左側が切り立つた所には鎖が設置されています。
両神山・諏訪山・二子山 信仰の山なので沢山祀られています。
信仰の山なので沢山祀られています。
両神山・諏訪山・二子山 かなり太い木があります。
かなり太い木があります。
両神山・諏訪山・二子山 兎に角滑落注意の看板が多くあります。
兎に角滑落注意の看板が多くあります。
両神山・諏訪山・二子山 会所の分岐です。ここは左側を進みます。
会所の分岐です。ここは左側を進みます。
両神山・諏訪山・二子山 最初の休憩所。
最初の休憩所。
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いの登山道が続きます。
沢沿いの登山道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 最初の木橋です。
最初の木橋です。
両神山・諏訪山・二子山 一本の木です。
一本の木です。
両神山・諏訪山・二子山 岩の上に祠が祀られています。
岩の上に祠が祀られています。
両神山・諏訪山・二子山 これが大頭羅神王
これが大頭羅神王
両神山・諏訪山・二子山 不動明王ですよね。
不動明王ですよね。
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いの右側になりました。
沢沿いの右側になりました。
両神山・諏訪山・二子山 渡渉をした所になります。先日の雨で水量が多いようです。
渡渉をした所になります。先日の雨で水量が多いようです。
両神山・諏訪山・二子山 ここも渡渉部です。
ここも渡渉部です。
両神山・諏訪山・二子山 ここから急登になります。
ここから急登になります。
両神山・諏訪山・二子山 朝日が差してきました。
朝日が差してきました。
両神山・諏訪山・二子山 八海山に着きました。
八海山に着きました。
両神山・諏訪山・二子山 白藤の滝を見に5分と書かれています。沢まで下りるので戻り15分かかりました。
白藤の滝を見に5分と書かれています。沢まで下りるので戻り15分かかりました。
両神山・諏訪山・二子山 下りなきゃ良かった。
下りなきゃ良かった。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場です。
鎖場です。
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸です。すごく冷たいです。
弘法の井戸です。すごく冷たいです。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋中央が休憩所トイレもあります。綺麗
清滝小屋中央が休憩所トイレもあります。綺麗
両神山・諏訪山・二子山 すごい滝があります。
すごい滝があります。
両神山・諏訪山・二子山 鈴ケ坂です。スズタケが多いそうです。
鈴ケ坂です。スズタケが多いそうです。
両神山・諏訪山・二子山 少し開けた所がありました。
少し開けた所がありました。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場です。
鎖場です。
両神山・諏訪山・二子山 梯子が設置されていました。
梯子が設置されていました。
両神山・諏訪山・二子山 岩のそばの祠です。
岩のそばの祠です。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社の鳥居が見えてきました。
両神神社の鳥居が見えてきました。
両神山・諏訪山・二子山 狛犬はオオカミとのことです。
狛犬はオオカミとのことです。
両神山・諏訪山・二子山 句碑
句碑
両神山・諏訪山・二子山 ここが本社です。
ここが本社です。
両神山・諏訪山・二子山 本社近くの石仏
本社近くの石仏
両神山・諏訪山・二子山 山頂近くにある鎖場です。
山頂近くにある鎖場です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂近くの休憩所です。
山頂近くの休憩所です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂近くの鎖場です。
山頂近くの鎖場です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂です。
山頂です。
両神山・諏訪山・二子山 頂上からの眺めです。
頂上からの眺めです。
両神山・諏訪山・二子山 三角点です。
三角点です。
両神山・諏訪山・二子山 方位盤あいにく富士山は雲が湧いていて見えませんでした。
方位盤あいにく富士山は雲が湧いていて見えませんでした。
両神山・諏訪山・二子山 頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
両神山・諏訪山・二子山 頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
両神山・諏訪山・二子山 頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
両神山・諏訪山・二子山 頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
両神山・諏訪山・二子山 頂上の祠に挨拶して下山しました。
頂上の祠に挨拶して下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。