可愛いササユリに、オオヤマ蓮華にも会いに恐羅漢山-2019-06-24

2019.06.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

6.7km

のぼり

532m

くだり

532m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 19
距離
6.7 km
のぼり / くだり
532 / 532 m

活動詳細

すべて見る

5年ぶりに恐羅漢山にササユリに会いにいこう、今回は1人で約300キロ弱を走って行かないないとイケないので朝早くに、休みながら9時過ぎに牛小屋高原に、1台もいないスキー場に着きました。時期外れのスキー場は私1人、すぐ登り始めました。前回はゲレンデにササユリが多く咲いてたのですが、ゲレンデは短く刈られてササユリはありません。端の方に刈られてない所に、所々ササユリが咲いています。数は少ないです。 頂上で合った地元の人に聞くと、ササユリは珍しくなく、スキー場では雑草と同じ扱いに、機械で刈るのでササユリを除けて刈る事はできないそうです。この近くの1000メータ近くの山には、多くのササユリが咲いているそうです。駐車場の近くの道端にも、多く咲いているから、帰りに観に行ったらと、教えてもらいました。又近くの山に、数多く咲いているようてす。 九州では大崩山山系か、ヌカバキ山で少し咲いてたのを、見ただけなのに、ここでは雑草扱いとは、?? 又今年は、クマ🐻が多く出るので山の中で食事は、なるべくひかえた方がよいと、脅されました。 山の中は、私1人でしたのでクマ🐻鈴を強く鳴らしながら、あまり休まず歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。