白雲岳から緑岳、高原温泉へ

2019.06.24(月) 日帰り

DAY 1

前日からの続きです。 白雲岳避難小屋が準備段階のため無料ということで小屋泊をしました。 深夜は周辺雲ひとつ無い空で星がきれいでした。 朝方に雲が出てきましたが日の出と共に快晴に。 準備をして白雲岳からのゼブラ雪渓を見に行きました。 小泉岳のホソバウルップソウはこれから開花の様です。 緑岳は今年標高年、標高2019mです。 沢山の登山客が来ると見込まれている様です。 今年から高原温泉側の登山道維持管理に山守隊が行ってます。 細かな登山道維持に以前より良いと感じました。 緑岳は軽アイゼンは必要無く登ることが出来ます。 三笠新道は山守隊の方も言ってましたが、気軽に登れるルートでは無いそうです。 夏靴に装着出来る10本アイゼンが安全に登るための最低条件なのかな。 ピッケルがあれば余裕なんですが。 安全に下山出来る様に装備はしっかりと用意した方がいいです。 高根が原に登るとお花畑が待ってます!