樽前山 やっと行けました。

2019.06.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
29
距離
6.8 km
のぼり / くだり
560 / 563 m

活動詳細

すべて見る

8日の徳舜瞥山の後、樽前山の計画をしていましたが天気と都合のタイミングが合わず延び延びになっていました。 今日、天気予報を見ますと樽前山の天気が良さそうで急ぎ準備をし、8時過ぎに我が家を出発。 予報どおり支笏湖周辺は快晴。 遅く出たので心配していた駐車場も難なく止められました。 今回の一番の狙いは「花の女王 コマクサ」です。 登山口を出発、青空、無風、直ぐに汗が出てきました。 森林限界を越えると涼しい風が吹き快適なハイクに変わりました。 外輪分岐に到着、コマクサを求め西山方面に歩きました。 しかし、時期が遅いのかコマクサは見つけられませんでした。 残念無念!! 引き返し東山を目指します。 ほどなく東山山頂。 ここからの支笏湖が白い雲を映し出しまるで南国の海の感じです。 これより932峰を目指します。 932峰分岐付近でコマクサ探すもここでも見つからず一番の狙いは残念ながらからふりに終わりました。 932峰に到着、私以上の高齢者グループの皆さんがランチ中でした。 私もここでランチ&コーヒーでまったり、天気が良く気持ちが良いです。 932峰から下山開始、お花畑に回ります。 お花畑はタルマエソウ、マルバシモツケが満開状態。 ウコンウツギ、イソツツジは咲き終わり最後のひと咲という感じでした。 樽前山の花の時期は今月中旬までが一番いいようです。 今年は天気の関係で遅くなりましたが来年にかけます。 今日の樽前山は青空、微風、暖かく気持ちの良い一日になりました。

樽前山・風不死岳 平日ですが満車状態です。
平日ですが満車状態です。
樽前山・風不死岳 森林地帯を抜けると青空が広がりました。
森林地帯を抜けると青空が広がりました。
樽前山・風不死岳 マルバシモツケ。
マルバシモツケ。
樽前山・風不死岳 ミネヤナギ。綿毛がいっぱい。
ミネヤナギ。綿毛がいっぱい。
樽前山・風不死岳 振り返って支笏湖。青空です。
振り返って支笏湖。青空です。
樽前山・風不死岳 階段の登山道。青空、爽やかな風、気持ちが良い。
階段の登山道。青空、爽やかな風、気持ちが良い。
樽前山・風不死岳 ザレザレの道。
ザレザレの道。
樽前山・風不死岳 苫小牧は雲の中です。
苫小牧は雲の中です。
樽前山・風不死岳 タルマエソウ。たくさん咲いてました。
タルマエソウ。たくさん咲いてました。
樽前山・風不死岳 もうすぐ分岐。青空と真っ白な雲。
もうすぐ分岐。青空と真っ白な雲。
樽前山・風不死岳 分岐到着。微風です。最高の天気。
分岐到着。微風です。最高の天気。
樽前山・風不死岳 コマクサ見つからず引き返します。東山を目指します。
コマクサ見つからず引き返します。東山を目指します。
樽前山・風不死岳 もうすぐ東山。
もうすぐ東山。
樽前山・風不死岳 羊蹄山は雲の中です。
羊蹄山は雲の中です。
樽前山・風不死岳 山頂到着。
山頂到着。
樽前山・風不死岳 セルフで地鶏。
セルフで地鶏。
樽前山・風不死岳 支笏湖の湖面が美しい。南国の雲のようです。
支笏湖の湖面が美しい。南国の雲のようです。
樽前山・風不死岳 駐車場が見えます。
駐車場が見えます。
樽前山・風不死岳 振り返って東山。
振り返って東山。
樽前山・風不死岳 左、風不死岳。遠くにイチャンコッペ、紋別岳。青空が美しい。
左、風不死岳。遠くにイチャンコッペ、紋別岳。青空が美しい。
樽前山・風不死岳 932峰を目指します。
932峰を目指します。
樽前山・風不死岳 ドーム越しに徳舜瞥山。
ドーム越しに徳舜瞥山。
樽前山・風不死岳 ドームをアップで
ドームをアップで
樽前山・風不死岳 徳舜瞥山、白老岳。
徳舜瞥山、白老岳。
樽前山・風不死岳 932峰を登ります。
932峰を登ります。
樽前山・風不死岳 風不死岳と紋別岳
風不死岳と紋別岳
樽前山・風不死岳 大勢の人が登ってます。
大勢の人が登ってます。
樽前山・風不死岳 ここでランチとコーヒーでまったり。眺めも良く最高でした。
ここでランチとコーヒーでまったり。眺めも良く最高でした。
樽前山・風不死岳 下山します。ドームと東山。
下山します。ドームと東山。
樽前山・風不死岳 ドームと西山。
ドームと西山。
樽前山・風不死岳 遠くに渡島半島が見えます。
遠くに渡島半島が見えます。
樽前山・風不死岳 タルマエソウ。
タルマエソウ。
樽前山・風不死岳 マルバシモツケ満開です。
マルバシモツケ満開です。
樽前山・風不死岳 こちらは先始め。
こちらは先始め。
樽前山・風不死岳 東山を望む。
東山を望む。
樽前山・風不死岳 イソツツジ。花も終わりのようです。
イソツツジ。花も終わりのようです。
樽前山・風不死岳 花びらが枯れたのがたくさんあります。
花びらが枯れたのがたくさんあります。
樽前山・風不死岳 咲き始め。蕾がたくさんあります。
咲き始め。蕾がたくさんあります。
樽前山・風不死岳 ミネヤナギ。
ミネヤナギ。
樽前山・風不死岳 イソツツジ。
イソツツジ。
樽前山・風不死岳 東山と白い雲。
東山と白い雲。
樽前山・風不死岳 マルバシモツケと東山。
マルバシモツケと東山。
樽前山・風不死岳 ミネヤナギ。綿毛のないものもあります。
ミネヤナギ。綿毛のないものもあります。
樽前山・風不死岳 珍しく、瑞々しいイソツツジ。
珍しく、瑞々しいイソツツジ。
樽前山・風不死岳 ウコンウツギ。ここにしか咲いていませんでした。ピントが甘い。
ウコンウツギ。ここにしか咲いていませんでした。ピントが甘い。
樽前山・風不死岳 旬のマルバシモツケ。ピンク色です。
旬のマルバシモツケ。ピンク色です。
樽前山・風不死岳 ピンクのかたまり。
ピンクのかたまり。
樽前山・風不死岳 イソツツジ。これもまだ瑞々しいかな。
イソツツジ。これもまだ瑞々しいかな。
樽前山・風不死岳 支笏湖畔のCREMIAのソフトクリーム。¥500。高いです。
駐車場は500円かかるため路上駐車しダッシュで買ってきました。味はきめが細かくクリーミーで美味しいですが350円の大倉山の方が好きです。
支笏湖畔のCREMIAのソフトクリーム。¥500。高いです。 駐車場は500円かかるため路上駐車しダッシュで買ってきました。味はきめが細かくクリーミーで美味しいですが350円の大倉山の方が好きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。