梅雨前の快晴に黒髪山へ

2019.06.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
43
距離
5.1 km
のぼり / くだり
444 / 446 m
20
8
3
31

活動詳細

すべて見る

空梅雨ですが、週末には雨予報だけが続いてまともに山に行けてない。 今日が梅雨前の最後の晴れ休みかなぁと、ソロなんでホームの黒髪へ。 風が吹いて爽やか、そんなに暑くもない。 龍門に着くと、そこそこ多めの駐車状況だったので山頂は多いだろうなぁ。 トイレを済ましさぁ行こうかなとしたところ、見るからに80は超えてる先輩ふたりから声をかけられた。 久しぶりに来たんだけど、道はこっちじゃないのかね?みんなあっちに(キャンプ場)の方に行ってるけど? 青羅山に登る人じゃないですかね?途中から別れますよ。 先に歩き出したふたりを抜いて登山道へ。 かじか橋は通らず、右手に入り歩きます。 今日は、風もふいて暑くないから調子も良く歩けました。 見返峠前の急登には息切れしましたが、峠で休憩し黒髪へ。 鎖場をすぎ、天童岩へ辿り着くと、なんと誰もいない! 頂上独り占めできました。 空気も澄んで遠くまで見えます。 今日のランチは、コンビニで買ったサラスパ。手抜き過ぎますが、ソロはこんなもん。 食後には、アイスコーヒーを作って風景を眺めながら至福の一杯です。 ひとしきり休憩して下山しようとすると、あの先輩がやっと登ってきました。 俺たちはイモムシ歩きやけん。ゆっくりばぃ。 帰りはこちらからも下山できますよ、と声をかけてお別れしました。 良い山歩きになりました!

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロショック
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。